パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

市長さんについて行こう!

2021-01-19 10:11:01 | ちょっと寄り道=独り言=
 コロナ第一波の時、市長さんからメールが届きました。
あ、個人的に・・・では無いですよ。防災メール(?)みたいなアレ。
「全責任は私が取ります!」といった内容のあのメールは、危機迫るものがありました。

世間では、有り得ない市長さんもおられるようですが、
私が居住する市の市長さんは、ちゃんとしていて、なかなか素敵な方です。
年は、45・・・くらいかな?(勝手に推測)

立ち居振る舞いや発信する言葉を見ると、
「本当に市民のことを考えてくれているんだな~」と感じるんですよね。

口先ばかりの政治家や議員さんの綺麗事は、透けて黒いモノも見えますが、
ウチの今の市長さんからは、そういったモノは見えて来ないと言うか・・・。

すれ違って挨拶を交わしたこともありますが、
こんなオバサンに丁寧に頭を下げられてね・・・。
ほら、政治家さんって、市会議員クラスでも「フンッ」・・・って感じの人が多いじゃない?
だから、びっくりしたのを覚えています。

 
 先日、「緊急事態宣言」と赤字で大きく書かれた回覧板が廻ってきました。
行動についての注意やお願いなどが、箇条書きにされていました。

それを見たら、
「旅行も外出も行きたい人は行けば良い」・・・なんて言ってられないな~と、
自分の考えが、コロッと変わりました。

   出歩いちゃダメだよ。 みんな!
  (あんたに言われたくない!・・・と聞こえて来そうだけど)

手のひらを返したような、私のこの発言。
自分が、一番びっくりです。

早い話、テレビに写る超偉い政治家さんの話しは、
言動がチグハグだし、戯言・・・という感じで、信頼出来ず、耳を傾ける気が無いんだな。私は。

だけど、居住する市や、信頼している市長さんからの発信には、
何の迷いも無く「はい! 分かりました!」・・・と即答。

   この感覚、分かる?

指導者によって、一市民の考えがこうまで変わるのだから、
国のリーダーがヘンテコだと、日本国民が道を誤るよね・・・。

そんなことを思いながら、
「私は市長さんについて行こう!」と決めました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい事・・・が無い! | トップ | おーぷん歓迎 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事