パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

あの時以上に

2008-11-27 07:06:02 | ちょっと寄り道=独り言=
 サブプライムローン問題以降の、金融危機による不況で、
毎日の様に「派遣が切られる」とか「正社員のリストラ」のニュースを見る。

旦那サンの会社も、例外ではない様子。
何と言っても取引先が下方修正をしているのだから、無理も無い。

雇用を守るために、
まず、今まで10時くらいまでしていた残業はほぼ強制的に禁止され、
定時で帰る様、会社からオフレが出され、
上司の細かな指導が入っているらしい。

その為に、
会議やその他の資料作りなど、業務内容が見直され、
(・・というか、そういった「売上げとは少し離れた位置に有る物」は、
業務からカットされ)なんとかほぼ定時に帰っているらしい。

そして、組合に属する社員(=役職の無い社員)の、こなしきれない仕事は、
管理職手当てを貰っている人(=残業代の出ない人)がホローするそうだ。

問題は色々あるのだろうけど、不況の勢いが強い為、
黙って従うしかないのが、現状の様子。

他にも、出張は勿論、サンプルや備品調達も禁止されるなど、
今まででは考えられない「危機管理」がされはじめたそうだ。

話によれば、
10年前のバブル崩壊の時より、ずっと深刻らしい。
「ウチの会社も、どんどん傾いていくよ・・・。」と旦那サンは言う。

・・・ですよね~。
世界のトヨタだって、あたふたしているんだもん。
ホントに深刻だよ・・・ね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者の飲み会 | トップ | 風のガーデン »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事