小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ねぎまの串揚げと八犬伝

2008年08月01日 | ・まぐろ
<ねぎまの串揚げ・もやしと焼きナスの味噌マヨ和え・ごま豆腐・海苔巻>
       

●ねぎまの串揚げ
解凍まぐろ赤身を特売で見つけ、
すじポン・まぐろハンバーグに続き今週は思いがけないマグロ週間となりました。
     
マグロと相性の良いアボカドと組み合わせることも多いマグロの串揚げ
今回はお手頃価格のアボカドと出会えなかったのでパス。
その代りに長ネギとマグロの組み合わせ、「ねぎま」です~♪

         
串揚げの衣つけ作業は、串に刺してからではなく
バラバラの状態で用意してから刺す方が楽ちんです。
それぞれに形もそろっているし、具材の継ぎ目まできっちり衣がつきます。

●もやしと焼きナスの味噌マヨ和え
シャッキリもやしととろりとした焼きナスの食感の違いが楽しい小鉢。
         
さっと塩ゆでしたもやしと、5センチ程度の縦切りにした焼きなす。
白味噌・マヨネーズ・粒マスタードを合わせたものでさっと和えたら出来上がり。
調味料の比はいつも適当。
他の料理に合わせて味噌や粒マスタードを強調すると違った表情を見せてくれます。

●ごま豆腐
実家からもらった永平寺ごま豆腐。
余計な味が加えられていない、風味豊かな一品でした。
ひとつは添付のゴマだれ、ひとつはシンプルにわさびでいただきました。
         

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

30分ほど道後で時間つぶしをすることがあったので
夏の装いの道後温泉を撮ってみました♪ (→→他の季節の道後温泉
そう!すだれです~。
     
こんな真夏でも温泉を楽しむ観光客は多いようで、
風呂上がりだというのに汗を拭き拭き出てくる人が大勢いました。

そして玉の湯の二階席(大広間)は浴衣を着たおじさまたちで大にぎわい。
見上げる小太郎の目の前でシャツを手すりに干していく人も・・・
まるでお家感覚やねぇ。
     

    

数年前に新しくなった愛媛県立美術館。
新しくなったこの建物で展示物を見るのは初めて。
二人とも子供のころにNHKの人形劇で親しんだ八犬伝なので、興味津津。
     

滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』。
展示物は28年にわたって執筆・刊行された106冊にわたる書物や、
関連する錦絵がほとんど。
八犬伝の入口がNHKの人形劇だった小太郎にとったら、
辻村ジュサブローの人形の展示がたった一体というのは物足りなさも残ります。
しかし、あのNHKの人形劇ドラマもなぜかすでに処分されてて
全460話余りのうち、たった3話しか残ってないとは知っていたので
自然と的はそれた感じなのかな?
なぜ処分してしまったか・・・残念な思いがぬぐいきれない方は大勢いるはず。

小太郎と同じ世代で思い出せばワクワクする!という方のために、
こちらのHPにリンク貼っておきますね~。 →『新八犬伝をもう一度見ようよ
     
展示室外の小さなテレビで見た最終回。
そっか・・ナレーションは坂本九さんだったのか。
当時は小学3年生くらいだったので、そういう記憶はないのですよね。

そういえば、一時期日本映画を一世風靡?した角川とJACも
薬師丸ひろ子と真田博之主演で里見八犬伝という映画を撮ってました。


新しくなった県立美術館はトイレしか利用したことなかったので、
しっかり探索してきました~。
堀之内の美術館や図書館を今までで一番利用したのは高校・大学時代でしたが、
近年すっかり足が遠のいてしまってました。
          
こういう施設も期間限定の展示物を見ようと思えば当然有料ですが
無料で楽しむことができるものもとても充実してるので、
「年取ったらこういうところを上手に使って勉強したり、楽しんだりしたいね。」
なんて話も。

堀之内、競輪場の跡地あたりの銀杏の木を見上げると実・・銀杏が?!
銀杏と言えば秋のイメージ。
こんな盛夏からたっぷりとあちこちに実をつけているのにびっくり。
     

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひじきたっぷりの袋煮とトロ... | トップ | 酒池肉林?欲望の庭ごはん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-08-03 07:39:27
ホント、マグロ週間でしたねぇ。
羨ましい限りです☆
いつもワンパターンな刺身でしかマグロを食べなかったロンバケですが、小太郎さんのおかげで加熱して食べる楽しみも知ることが出来て嬉しい限りです。
今度コレも作ってみないとなぁ~。

もやしと焼きなすの味噌マヨ和えもいいですねぇ。
なすとお味噌って合いますよねぇ。
お味噌とマヨも合うし~♪

やっぱり行きたい!!道後温泉に~。
日本で唯一上陸していない四国、更に思いは募りますねぇ。

残念ながら八犬伝の人形劇はわかりません。。。
ただ映画なら見たことありますよぉ。
子供の頃の面白かったテレビ番組って結構鮮明に記憶に残っているんですよねぇ。

美術館ですかぁ。。。
若い頃は結構見栄はってよく分かりもしないのに、通ったりしてましたねぇ(笑)。
今はなかなか行く機会がありませんねぇ。
東京都現代美術館ではスタジオジブリの原画展がやっているみたいで坊が行きたがっています。
たまには行ってみようかなぁ。。。
返信する
Unknown (さいさいきてや~)
2008-08-03 17:24:39
小太郎さんこんにちは~

まぐろいいなぁ~小太郎さんのおかげでこないだからまぐろ欲がムラムラと…

うちのブログでも【さいさいきてやのまいどさん】ってリンク集を作ったので小太郎さんのブログリンクさせてもらいますね

これからもよろしくお願いします



返信する
Unknown (lovelyeve)
2008-08-03 20:25:11
こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。今年は何だか愛媛が凄い事になってるようで!
記録的な猛暑続き、旦那様ともにお体には気をつけて下さい♪
あっ、でも毎日こんな美味しいご飯があれば
夏バテなんてどこへやら~きっと元気イッパイですね!

道後のお写真、わぁ、懐かしいなぁ。
2年前に、彼の仕事もあったので一緒に初めて帰郷した際、
もちろんこの道後温泉にも連れて行きました。
東北生まれの彼は初めての愛媛、四国でしたが、
松山の町並み、人、空気をとても気に入ってくれたんですよね。
今でも「松山は本当に良かったなぁ」と言ってくれると
やはり凄く嬉しいですね。
また帰りたくなりました♪
返信する
小鉢 (megu3m)
2008-08-04 07:28:54
なすのこの和え物、私には思いつかない1品です。。。これやってみたいな~。なすがとろっとしてるのかな?
マグロもごま豆腐もおいしそうですね。だるくなった体に優しい感じがします。

人形劇と言えば、私の世代は「三国志」だと思います。「八犬伝」の人形劇は今回初めて知りました。「三国志」は主題歌も好きだったな~。こういうもので歴史に興味をもつきっかけにもなるかも。子どもにも面白かったのを覚えています。ちょっと話しはずれますが、私の場合、フランス革命といえば「ベルサイユの薔薇」でした。
道後温泉、今回はバスと電車で子どもを連れて、私たちも行ってきましたよ。地元ながらあんまりいったことがなく道後商店街を歩きながら、写真をぱちり。途中、かんきつの飲むお酢を購入しながら、久しぶりの道後を観光気分で楽しみました。
今日は、湯渡橋のカシマシで久しぶりの友達にも会います。

銀杏はいまだに苦手なもののひとつですが、紅葉は欠かせないですね。今からあんなにぷっくりとした実をつけているんですね。
返信する
Unknown (mame)
2008-08-04 20:50:12
小太郎さん、こんにちはー!懐かしいです、聡美八犬伝。ストーリーはあんまり覚えていないんだけれど、ぴかーっと光る玉の様子や、主題歌(と、いっても♪いざとなったら玉を出せ、というところだけですが。)覚えていますー!そして、真田広之も大好きだったので映画も見ました

美術館は、8年前にちょっとだけバイトをしたのでなじみがあります。素敵な建物ですよね。それに、前はどんなだったか思い出せない感じですが、さらちのようになった堀の内も、さびしい反面開けてて気持ちのいいエリアだなと、お正月に帰ったときに思いました。

松山、かなり暑そうですね・・・。お水は大丈夫なのでしょうか。

返信する
美しいっ!! (ともももも?)
2008-08-05 07:02:33
ねぎまも、考えましたね~
長ねぎのしゃきしゃきとおいしいんでしょうね
まぐろをこんなにも遊べるなんて楽しいっ
同じ素材なのに、こんなに遊べるなんて
小太郎さんがすごいですっ!!
マグロ週間ばんざーい

それに、もやしとなすの味噌マヨ!!
茄子にマヨだなんて考えつきませんでした~
やってみたいっ
確かにもやしのしゃきしゃきと、茄子のとろりがおいしそうです。
ぜひ、食べてみたい
粒マスタードの酸味もよさそうですよね♪

道後温泉素敵ですね~
夏って感じがしますっ
お客さん、にぎわってるでしょうね~
暑いときに、熱い温泉にはいるのもまたいいもんですんもんねっ
ちょっと旅行気分で画像を見ていました

八犬伝は、お酒かと・・・
ばか丸出し。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-08-05 09:17:13
ロンバケさん、おはよう♪
関東一帯は連日変わりやすい天気の様子ですね。
暑さだけでもつき合いにくい季節だというのに~!!

マグロは刺身はもちろん美味しいけれど
安価な解凍ものを使う場合には特に、加熱も開拓して美味しく食べたいよね。
小太郎もまだまだ美味しい食べ方には貪欲でいるので
おススメがあれば教えてね。

四国が一番魅力的なのってどの季節だろう?って考えました。
いずれも小さな4県ですが、個性も売り物もいろいろ。
小太郎的にはまだ生で楽しんだことのない本番の阿波踊りに興味あります。
夏なら徳島で祭りと川遊びかな?
愛媛は・・寒い季節のお風呂と柑橘の冬かもしれません。

ロンバケさんと小太郎には世代差があるものねぇ。
八犬伝はうんと年上のお姉さんがいなけりゃ無理だわ。
ちなみに、小太郎妹のころのNHK人形劇は
プリンプリン物語だったように記憶しています。
昔の子供はいいもの見て育ったな~と思うよね。

坊もジブリで美術に目覚めるか!!
涼しいし静かだし、夏の美術館というのもいいと思うよ。
県民・市民としてこういうのを上手に活用できるとエコにも貢献できそうな気がする~。
返信する
Unknown (・さいさいきてや~さんへ、)
2008-08-05 09:20:01
さいさいきてや~さん、こんにちは。
一週間で食卓に三度マグロが出てきちゃ、ちょっと印象に残っちゃいますよね。
小太郎が加熱に使うマグロは解凍もののキハダ赤身が多いです。
ローカロリーで高タンパクで体によさげな素材だから
いろいろに楽しみ方を知ってると得した気にります。

リンクありがとうございます♪
さいさいきてやは個人的には大ファンなので、
小太郎も機会があればブログでどんどん紹介したいと思います。
これからもよろしくね。
返信する
Unknown (・lovelyeveさんへ、)
2008-08-05 09:23:32
lovelyeveさん、こんにちは。
今年の愛媛の夏は、本当にすごいことになってます。
高温であまりにも雨が少ないために今日から取水制限なんて始まるそうです。
10数年前の大渇水のように断水なんてことになると料理どころじゃありません~。

2年前に比べると松山は少々地味に変化したように思うかもしれないよ。
新しい施設ができたり整備されたりは多いけど
市の中心部の繁華街などは元気がなくなってきたように思います。
ちょっとその辺のチェックも兼ねて、また彼と松山来訪なんてしてみてください♪
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-08-05 09:29:52
megu3mさん、こんにちは。
焼きナスもたっぷり網焼きしたら冷凍保存しているので
この手の和えものレシピを持っておくとあっという間に一品できて楽勝ですよ~。
トロッとしたナスの食感としゃきっとしたもやしの食感の違いが楽しい一品です。

megu3mさんが八犬伝の人形劇を知らないように、小太郎も三国志の人形劇は全然知りませんでした。
でもそれぞれに夢中になってみてたことには変わりないみたいですね。
今は子供たちが夕方は忙しくてTVの前に座れないとはいえ
こういう番組に触れる機会があると、想像力も豊かになるのにな・・と思います。

カシマシでかしましくおしゃべり楽しんだかな?
オットの実家があの近くにあるのです。
小太郎は実家から遠く離れて住んだことがないのだけど
たまにゆっくり過ごすふるさとでのひととき、
楽しくもあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
存分に楽しんでください♪

返信する

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事