小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ワケあって、鰹の日。

2008年06月08日 | ・かつお
今日はわが家にとってカツオの日
ちゃんと今年もカツオを食べて供養してやることができました。

<カツオのカレーかつ・ゆで卵の味噌漬け・冷奴・シソの葉の塩漬けおにぎり>
       

●鰹のカレーかつ
すっかりおなじみ?のカツオのカツ。
今日はちょっとだけ味を強くしようと、下味に練辛子をプラスしました。
 ※作り方はこちら → 『カレー風味・鰹のカツ』 
         
ポリ袋に酒・醤油・カレー粉・練辛子を入れてもみ合わせ、
皮をとったカツオを入れます。
空気を抜くようにして口を閉じたら、冷蔵庫で置いて下味をつけます。

まぐろのように下味が際限なく急速に入ってはいかないので、
案外、漬けこみ時間を長く置いても大丈夫です。
ちなみに今日は朝の昼前に漬け、取り出したのは午後6時半でした。

二人暮らしのわが家では、フライ衣に卵一個使うのはもったいないので、
市販の天ぷら粉をまぶしてパン粉をつけています。
卵を使うときには溶き卵をあらかじめ分けておき、
錦糸卵にして他の料理に使います。


●ゆで卵の味噌漬け
         
味噌を酒・みりん少々でゆるめたものと一緒にゆで卵をポリ袋に入れ、
2時間ほどおいたもの。

2時間おいた直後に食べないなら、
キッチンペーパーでしっかり味噌をぬぐっておきます。


●シソの葉の塩漬けおにぎり
雑誌で見て作ったシソの葉の塩漬け
本漬けにして一週間経ったので使い頃?と見てさっそく。
         
分量はきちんと守ったのだけど、少々辛め。
水にさらして軽く塩けを抜き、
キッチンタオルで水気を拭きとったらおにぎりを包むだけ。
「これはおいしいっ。」
たっぷり40枚漬けこんだのだけど、この先も食べるのが楽しみです。


●冷奴
スーパーの催事コーナーに入ってた久万町の産直市。
久万山とうふという、とっても固そうな木綿豆腐を連れてかえりました。
おからのおまけつき♪
         
そして今年お初のビワ。
久万産のビワはとっても大玉。
ビワは大きいほどおいしいというから、これは期待も高まるところです~。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

実家のブルーベリーがちょうど食べごろ。
小太郎父も母もまだ手をつけてないというのに、
小太郎とオットはさっそく遠慮なく一粒♪そして一粒♪・・・おいしっ。
「うちにもブルーベリー植えようか。」なんて、速攻話し合い成立です。
     

これはわが家の家庭菜園のプチトマト。
これが鈴なりというものよ~!!ホント、振ればシャンシャンと鳴りそうです。
適度に摘果すべきなのかもしれないけど、
結構味もよく美味しいので、毎年欲張ってたくさん生らせています。
         
庭で木をいじるオットの口にさっそくぽいっ。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹の塩たたきで道具の使い初め | トップ | 飲酒歴12年、そして13年... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モニ)
2008-06-09 16:06:30
小太郎さんこんにちは。「かつおの日」にお邪魔したい~。マグロも美味しかったから(私のは小太郎さんのようにキレイに出来てないの)、今度は鰹にトライしてみようかと思ってます。卵を使わず天ぷら粉にパン粉ってすっごくいいアイデア。家でも微妙に余ってしまうから、それまねします。

お魚の説明ありがとう。夢のようにふんわりとした身の白キス。うーん食べてみたい☆
返信する
Unknown (あおこ。)
2008-06-09 16:45:09
トマトすごい上手に栽培しておられますねー!!
「旬のものを旬の時期に」食べれるって幸せ
魚は大体いつも買っておられます?
うちはよく漁師さんに山ほどもらいます。
お近くならお届けしますのに。←ていう位大量にもらって始末に困ります。日持ちしないし、冷蔵庫いっぱいで入りきれないし。。

料理は想像力と段取りを要求されますよね。
料理はあたしも好きです。
でもつい同じパターンの料理を作っちゃいます。
小太郎さんのブログホント参考になります☆楽しみー!
返信する
とまと (megu3m)
2008-06-09 19:51:00
すごーーい。こんなにトマトがなってるなんて。。我が家は植えるのも遅かったせいか??まだ実はついていません。なのでスーパーでミディトマトを買う日々でございます。こんなになってくれるとうれしいけど、ベランダガーデニング1年生の私は自信がありません。

今日大葉20枚買ったところです。ご飯に混ぜようかと思っていましたが、何枚かお試しに小太郎さんと同じことしてみようかな。

おかげさまで、息子の水ぼうそうは収束に向かいました。今日から幼稚園登園停止解除になったので病院に行った足で、車の中で着替えさせ、遅めに登園。お友達と手をつないで教室に連れて行ってもらっていました。一安心。さて、2週間後はもう一人、水ぼうそう予備軍の娘が。。。今回は水ぼうそうの特効薬とやらを飲んで息子はかなり軽めに終わりましたよ。また、近所の小学校ではおたふく風邪が流行ってきているらしいです。私たち夫婦はおたふく風邪になっていないので、来週にでもワクチンを打ちにいきます。ものすごく高いのでまだまだ節約生活は続くことになります。
返信する
おはようございます (Long Vacation)
2008-06-10 05:59:15
おはようございます。
カツオのカツ美味しいですよねぇ。
そっかぁ、下味に辛子を入れたんですね。
今度やってみま~す。

大葉の塩漬けですかぁ。おもしろ~い。
そしてそれをおにぎりに☆
これは絶対に美味しいに決まってますねぇ。
小太郎さんはこういう風に一手間加えたりするのがホントお上手ですよねぇ。すごいなぁ。

ブルーベリーって生で食べたことってないんですけど、どんな感じなのでしょうか??
一度食べてみたいなぁ~☆
こっちで手に入るのかしらぁ???
お庭があるとちゃんと季節の野菜や果物といった植物が分かっていいですねぇ。
そして食べる楽しみも~☆
季節のモノを食べるのってやっぱり美味しいですもんね。羨ましい限りです。
返信する
鰹の日だったんですね (いつたま)
2008-06-10 08:13:32
小太郎さん、おはようございます。
鰹の日。
とっても悲しいけれど、でもこうしてずっと忘れられる事なく、思い出してもらえて初代小太郎クンはとっても幸せですね。
この日に限らず、鰹が並びはじめると、いつもにも増して小太郎君のことが思い出されたりしませんか?
家族にたっくさんの思い出を残された小太郎くん、天国でも幸せでありますように。


フライ衣に卵1個もったいない・・・同感です!
我が家は人数は多いけれど、なんだかもったいない気がして(笑)天ぷら粉を使うことが多いです。
衣に味が付くし、ギュッと絞ったレモンやスダチで頂けるのもいいんですよね~。

大葉40枚も!?
さすが小太郎さんです。でも、包んだり、刻んだり・・・使い勝手がよさそうです♪続編も楽しみにしています。

返信する
おはようございます♪ (てんてん)
2008-06-10 08:29:15
今日はやっと給料日。
ようやくまともな食材確保できる
紫蘇を塩漬け?いいですね~色々活用できそう
山とか海とかこれから持っていけそう
真似しちゃいます
あと、絶対作ってみたかったゆで卵の味噌漬け。
明日、岩手から新鮮な卵が届くから絶対作ります
返信する
ブルーベリー (エンゲル)
2008-06-10 08:31:40
実家に15本ほど植えてます。

今年は大豊作☆来週に帰って様子見てきます。

手入れは近所のシルバーの方にお願いしてまして・・・私は収穫だけ♪ありがたいね!

植えるなら、二種類以上にしてくださいね!
そうでないと実の付が悪いですから・・

成長を楽しみにしています☆
返信する
鰹の日。 (ともももも?)
2008-06-10 10:07:44
前回の記事を読んで「小太郎に食べさせる・・・」
え?!小太郎さん??とちょっと読み間違えてしまいました
小太郎くん、今年も喜んでますね。
鰹の日、小太郎さんのお人柄があらわれていますよね。
うちの愛犬も12歳・・・長生きしてほしいです。

小太郎さん、カレーカツの衣って
天ぷら粉をつけて、パン粉だけ??
それだけなんですか?
我が家も無理やり1個使っていました~
衣も立派だし、ちょっと真似してやってみます{

このお皿、淡い青できれいですね~
カツのカツ、映えてます

今日のお料理は、下味つけからはじまり
卵、紫蘇の葉と漬けのオンパレード
こんな日も珍しいのでは?!
しかも塩、味噌、しょうゆ
いろんな味で楽しいですよね~
手間がかかりそうですけど
時間をかけてお料理をもっとおいしくっ!!私も見習いたいです

お豆腐、袋に入ってるんですか??
パックはなしですか??
硬いお豆腐、さぞかし食べ応えがあったでしょうね~


我が家のキュウリもやっと大きくなってきました。
収穫って嬉しいもの
小太郎さんのトマトも色づくのが楽しみですね~
お庭掃除、お手伝いしますから
私もひと~つ
返信する
Unknown (つくね)
2008-06-10 11:59:51
シソの塩漬けは ただ塩をまぶしたら いいのかな~?
是非とも 食べてみたいと・・・
うちは 私以外シソ食べないのよ~
体にいいのにね
暖かくなってきて ちょっと調子も良くなってきました~
が・・・今度はクーラー気をつけないとね♪
返信する
Unknown (・モニさんへ、)
2008-06-10 13:58:21
モニさん、こんにちは。
せっかく鰹のおいしい季節ですからね~!!
刺身やたたきだけでなく、
加熱料理も楽しんじゃいましょう。
同じフライものでも、まぐろの串揚げとはまた違う美味しさがありますよ。

コロッケとか大量に作るのでないなら、
溶き卵って微妙に余るでしょう。
小麦粉と卵のところを天ぷら粉で代用・・・楽です~。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事