小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日なのにいいの~?!近くの公園で夜桜

2010年04月08日 | ・休肝日
近くの児童公園の桜もようやく満開を迎えました。
この公園へは毎年、小さな弁当とビール持参で夜桜見物に出かけます。
本当は明日、金曜日の夜を狙っていたのですが天気予報によると明日は昼前から雨とのこと。
週明けまでぐずつくらしいというので、これは前倒しに決行しますか~!と休肝日返上。
            

小さな重箱に詰めたお弁当にビール。
これだけ持って歩いて行ける夜桜見物というのはある意味贅沢ですよね。
しかも毎年ふたり占めなのです♪
          

児童公園って住宅地にあることが多いですよね。
だから、実家の親や友人に声をかけ・・・といきたいところをグッとガマンして
ひっそりとふたりだけで楽しみます。
苦情が出たりしたら最後だもんね。

今年は初めて、夜のこの公園で敷きものを広げて大勢座っているのを見かけたので
「どうか静かにやってちょうだいよ~」と祈っておりました。
        

街灯以外にも午後9時までは公園の照明があるので安心。
本来は上弦の月が見える夜ですが、雲に隠れているのかべったりと真っ黒な空です。
ポッと暗闇に浮かぶ白いソメイヨシノは幻想的。
          

             
午後9時。
公園の灯りが消えたのでお開きにしましょうか。
ゆるゆると歩きながら遠くに見えるくるりんのあかり。
うちの近くから見えるくるりんは円ではなく縦一本線、真横から見えるのです~。
        

あぁ、今年もいい花見がたくさん出来ました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

こちらが持参した夜桜弁当。
        
お稲荷さんの中身は高菜とちりめんじゃこ。
袋は先日の能島の花見の時にたっぷりと煮て冷凍保存しておいたもの。
つくねの串焼き・ねぎ入り卵焼き・海老キャベツの焼き春巻き・アスパラちくわ・プチトマト。
簡単なものばかりですが、大前提が手でつまめるものなので~。

こちらは海老キャベツの焼き春巻き。
           

春巻きの皮を対角線で半分に切り、一枚で二個作ります。
             
軽く塩をふってもんだキャベツとキュウリにレモン汁をふりかけます。
汁けをしぼったら粗引き黒コショウ・刻んだアーモンドを加えてさっと混ぜ、
塩ゆでした海老と共に包みます。
あとはテフロン加工のフライパンで油を使わず両面焼けば出来上がり。

油ゼロなのでとってもさっぱり、具のさわやかな酸味でビールも美味しくいただけました♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

あっちの桜、こっちの桜と元気に飛び回る一方で、実は軽く不調だった小太郎。
そういえば・・・と、前に友人が訪れたという病院を思い出して行ってきました♪

えいっ!この際だからと思いついて受けたガン検診。
健康診断なんて受けるチャンスもないから、40すぎたらぜひ行かねば!と思いつつはや5年。
婦人科は特に、出来れば行きたくないですもんねぇ。
友人が教えてくれた病院は女の先生というのも、いざという時に思いつけた大きなポイント。

検診の結果は後日ですが、思いがけずにポリープが見つかってその場で除去。
これはほとんど悪性のものがないというものらしいので、経過を見ただけでイイらしい。
これでガン検診の結果さえよければ一安心です。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコと鶏団子の梅煮、里... | トップ | 鶏のパリパリ焼きとワカメた... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜桜~ (ちこ)
2010-04-09 17:54:58
佐渡はなかなか、いいスポットも車がないと難しいのでビールが飲めません。一度桜の下でプシュッと缶を開けて飲んでみたいなあ
実家が11日に祭りで、今夜から手伝いに実家入りです。
桜は間に合いませんでした残念。

太巻きに煮しめ、お祭りの準備に悪戦苦闘してる母を手伝います。
ていうか私たちが行くとかえって大変かな…。

手みやげは佐渡のおすすめ金鶴というお酒です。甘口ですが、おいしいんです。
この記事の夜桜の写真拝借したいようです
返信する
夜桜 (モモノミ)
2010-04-09 18:44:54
素敵です!夜の花見、いつかしたいなぁ。
年とってから子供ができたので、夫婦水入らずになった時には腰が曲がって行けないかもな^^

がん検診、私も婦人科だけは毎年行っています。無精者なので、血液かなんかちょっと検査したらぜーんぶ分かればいいのになと、いつも思います。

キューリともやしの煮物は鶏ガラスープとごま油に少し醤油やお酒で味付けて、黒コショウをぱらぱらです^^
返信する
Unknown (はるみ)
2010-04-09 21:38:18
近所の児童公園で夜桜見物、しかも美味しそうな手作りのお弁当とビール持参。
ステキな生活を楽しんでいらっしゃるのがよくわかりますぅ(*゜▽゜)ノ

くるりんの見え方と川で、だいたい場所がわかりました♪
ほんとにお互い生活圏内ですね(*´∀`*)
返信する
こんばんは♪ (kuri)
2010-04-09 21:38:29
小太郎さんの あたたかいコメ返を拝見し・・感激のkuriであります(涙)
今日の実働8.5時間。昨日より短縮したであります!!眉間にしわ寄せて・・がんばりました。
魂の抜け殻のようになって帰宅後・・練習1時間。今日は、カレーライスとマカロニサラダで勘弁してもらいます。一応真面目につくりましたマカロニサラダは、小太郎さんを見習って、野菜たっぷり。春キャベツもいれました♪しかし・・目分量を間違えた。やっぱり疲れてる?!
馬が食べるのか?というほどのサラダが出来てしまった~~~~!(笑)
あさって日曜日 あるアマチュアオーケストラの練習を見学させて頂きに行ってきます♪
ブログで お知り合いになった アマチュアチェリストの女性のご厚意です♪初めてお会いするので・・ドキドキです。
また、ご報告させていただきます♪
夜桜見物~何年してないだろう。いいな~♪プシュッと缶ビール&お弁当♪公園の雰囲気もいいですね~。大人のお花見。
kuri病気持ちゆえ 長年病院通いですが(年中採血してる)、いわゆる検診(人間ドック)を受けた事がありません。婦人科関係・・市のお便りなどにも 無料ですよ~~なんて載ってるのに。でも あんまり病院通いが面倒で、更に検診のために行きたくなくて 今日まできてしまいました。でも・・・・・小太郎さんが受けたと お聞きして(お手本にしている)、kuriも受けよう!!!と思いました。

返信する
冷凍・ポリープ (moscat)
2010-04-10 04:14:27
小太郎さん、またまたお花見ですか。
いいですね、春満喫といった感じです。
私も今日は今シーズン二度目の錦帯橋です。
この週末が今年の花見の最後かな?
停年を迎えたら一度くらい桜前線を追いかける旅をしてみたいなんて思っています。
岐阜・角館・三春・弘前・伊豆高原・千鳥が淵・上野etc.いいところは沢山有りますね。
小太郎さんの花見弁当、綺麗ですね美味しそうです。冷凍の油揚げを使うなんてさすが何回も花見に行かれるだけあって準備万端ですね。
ポリープが見つかったとの事、すぐに取った位ですから形もいわゆる突起型で良性でしょうね。私も20数年前に一度見つかり取りました。
良性でした。以降今まで毎年検査をしていますが幸いポリープは有りません。
小太郎さんもこれを機会に毎年の検査がいいですね。お大事に。
返信する
私用です・・・。 (おじょう)
2010-04-10 16:22:15
こんにちは。

メールさせていただきましたので、確認をお願いします!!

春は意味不明に体調を崩しやすい時期。
お気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (Tomy)
2010-04-12 14:19:01
近所へ気軽にお花見と言ってもこのきれいなお弁当!
さらには先日の立派なお重に詰められたお花見重は、
これぞお花見重のお手本!という感じ。
簡単なものばかりと言っても、なかなかできませんよ~。見習わねば!
お正月のお節同様にきっちり美しくて
おもわず手を出してしまいたくなるお重ですね。

この歳になると、どんなに気をつけていてもいろいろとね。
体調の方はよくなりましたか?
暑かったり寒かったり天候もまだ不安定なのでお大事に。

返信する
Unknown (・ちこさんへ、)
2010-04-12 16:16:37
ちこさん、こんにちは。
11日からのお祭り、
事前に実家入りしてのお手伝いとは大変ですが楽しみでしたね。
お天気は大丈夫でしたか?

戦場と化す台所も
お母様と協力しあってこなせば向かうところ敵なしという感じでは。
これも親孝行の形ですね~。

新潟というと米どころ。
お酒も種類豊富で美味しいのがあるのでしょうね。
甘口はちょっと苦手だけど、
自分の好みの酒に出会えると、いざという時に便利ですね。
返信する
Unknown (・モモノミさんへ、)
2010-04-12 16:20:47
モモノミさん、こんにちは。
年取ってからのお子さんって、
育てる側がすっかり大人なせいか、しっかりするのも早いと良く聞きますよ。
きっと腰が曲がるまでにはチャンスが訪れるはず~。
夫婦水入らずでの夜桜も楽しみですね。
でもしばらくはにぎやかな花見を満喫してくださいね。

ホント!
少々高くても血液検査で分かれば、皆億劫がらずに調べてもらうだろうにね。
オットもいつも、血液検査でわからんのかな~と同じようなこと言ってますよ。

味付けの件、ありがとうございます。
中華風ですね。
間違いなく美味しそうです!
返信する
Unknown (・はるみさんへ、)
2010-04-12 16:22:18
はるみさん、こんにちは。
分かる人にはわかるだろうなぁ~!と思いつつ載せました。
はるみさん宅あたりは小太郎も子供の頃から慣れ親しんだ町な上に
友人も近くに住んでいるはず。
実は時々すれ違ったりしてるのでは?なんてね。

土曜日、垣生山に登ってきました。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事