小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

マグロの塩昆布和えとオクラの肉巻き

2009年05月26日 | ・まぐろ
<オクラの肉巻き・マグロの塩昆布和え・ハチクと豆腐のスープ煮・おにぎり>
       

オクラの肉巻き
ブログを始めた2005年から毎夏必ず紹介している一品。
つまり、小太郎・夏のおススメの一品ってことなのです♪

今年お初のオクラはお隣の高知産。
これから迎える暑い季節、
豚肉のビタミンとオクラのねばねばパワーで元気に乗り切りましょう~。
     
オクラはへたの部分を削り、塩をまぶして産毛をこすり落とします。
さっと水洗いしたのち水気を拭きとったら、
ごく軽く塩コショウした豚薄切り肉を巻きつけ、平皿に並べます。

少量の酒をふりかけ、ラップをふんわり乗せたら500Wのレンジで約2分加熱。
大根おろしをのせ、お好みでポン酢をかけていただきます~。


●マグロの塩昆布和え
静岡産キハダマグロの短冊は、解凍ものなのでお手頃価格。
鮮魚コーナーに美味しそうな魚が見当たらない時には必ずチェックしています。
     
1㎝角に切ったマグロをまず塩コンブで、仕上げにごま油で和えるだけ~。
直前に和えると塩昆布の種類によってはかたいことがあるので
10分ほど置いてからいただくのがおススメです。


●ハチクと豆腐のスープ煮
     
ハチクは食べやすい大きさに切って素揚げ。
豆腐はしっかりと水きりしておきます。

後は、市販の鶏ガラスープの素で作った煮汁に酒・塩・こしょうで味つけし、
素材を煮込めば出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

「ちょっとしたドラッグストアが開けるんじゃない?」
今回の母のエジプト旅行の荷物を見ていると、ちょっと笑えるくらい。
かつての母たちの海外旅行では、どちらかといえば服装重視の荷物でしたが、
今回は、圧倒的に体調管理&ケアのものばかり。

つい最近、義父の病に驚いてしまったこともあるのが多少影響しているのかも。
心配症の虫が騒いでいるのかもしれません。
小太郎や妹が届けたり勧めたりするものは、自然とそうなってしまったのですよ。
ま!慣れない土地での体調管理は過ぎることはないでしょう?!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュトマト入り、わが... | トップ | お弁当の一品 ・ 焼きそばの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラの肉巻き・日本酒楽園 (moscat)
2009-05-28 05:42:30
小太郎さん、オクラの肉巻き丁寧な仕事振りが見受けられます。
上品な仕上がりですね。
一方で電子レンジを活用されているところも楽しいですね。
私などはお酒の燗や解凍に使うだけになりがちな電子レンジですが、こうして調理器具として使いたいですね。
昨日、酒屋が主催する日本酒楽園というイベントに行ってきました。
広島のお酒を中心に全国30の酒蔵がそれぞれ二種類のお酒を持って参加しており、どの酒でも自由に飲む事ができます。
参加料2000円(前売り1700円)です。
久保田の碧寿や一の蔵の金龍蔵、田酒の百四拾などなど・・・・。
一の蔵は花めくすず音という薄いピンクのスパークリングタイプも珍しかったです。
10月10日・11日は西条市で酒祭りが開かれます。 http://sakematsuri.com/
小太郎さんも一度お越しになってください、ご案内しますよ。
返信する
Unknown (vin_rouge)
2009-05-28 13:05:29
オクラの肉巻き美味しそうです。
暑い時期にぴったりですね。
小太郎さんのレシピは
体にとっても優しいレシピなので
実家の母に小太郎さんのブログを紹介してあげようと思っています。
術後の父の食事(糖尿もあるので)に悩んでいますので。

お元気で海外旅行をされるお母様。
とっても素敵です♪大切にされてくださいね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-05-29 08:22:30
moscatさん、おはようございます♪
オクラはこれからの季節、大好きな素材の一つ。
オクラの季節はもうすでに日本では蒸し暑いころ。
あと一品・・・これを火を使わずに作っちゃおう!という
暑さに弱い小太郎のお助け的料理なのですよ。
これから夏に向けて頻繁に登場すること間違いなしです。

酒楽園とは、聞いただけでも夢のパラダイスって感じですねぇ。
いかんせん平日というのが残念ですが~。
一の蔵は小太郎がお酒を覚えたころに、最初に美味しいと思った酒蔵です。
そういう面白い酒も出てるのですね。

西条の酒まつり、去年は本気で行くことを検討したのですよ。
実は、東広島にオット方の親戚があるのです。
泊めてくださるというので考えてはみたのですが
前後の調整がつかずに断念・・今年は頑張って思いついてみようかな。
返信する
Unknown (・vin rougeさんへ、)
2009-05-29 08:28:28
vin rougeさん、おはようございます。
オクラはこれから旬を迎える野菜。
初物を一番好きな料理でいただきました~♪
暑い季節にオクラのネバネバも効果ありそうだけど、
作る側にとっては、火を使わずに一品出せるというのが嬉しいのですよ。
よかったらvin rougeさんもお試しくださいね~。

お父さまの病気は、食事制限もあって大変でしょう?
今回の手術前の検査で、義父もそれが発覚したのですよ。
お父さまはお酒飲まれるのかな?
義父のは飲酒が一番の原因じゃないかな。
私たちもこれからはその点にも留意しないといけないと思います。
お互い、大病にもかかわらずチャンスをいただけたラッキーを無駄にせず、
体には気をつけてほしいものですね。

返信する
Unknown (絵留萌)
2009-06-01 20:18:54
オクラの肉巻、真似っこさせていただきました
お弁当にもいけるかな?と思って、塩コショウと醤油での味付けをしました。
オクラ大好き長男はOh~~~!!
ヒットやで~~~って
小太郎さんに伝えるねって言うたら、真似っこやったんや~~~・・・
皆で、おいしく頂きました
ありがとうございました
返信する
Unknown (・絵留萌さんへ、)
2009-06-02 09:16:20
絵留萌さん、こんにちは。
彩りも良いし、肉のボリュームもあるからお弁当にも良いでしょう?
なんせ、あっという間にできちゃうのが嬉しい一品。
長男クンにも気に入ってもらえてよかった。
肉巻きにしたらいいものはたくさんあるけれど、
インゲンなどは中の水分が少ないせいか、
オクラのようにうまくはいかないのです。
これからはオクラのネバネバパワーを活用すべく、
どんどん利用してくださいね。
返信する

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事