小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

いただき物の鯛で宇和島風鯛めし

2017年08月30日 | ・その他の魚介類
はい・・・ピントがずれてます・・・
淡い色の鯛は周囲の濃いやら鮮やかよりもピントを呼びにくいみたい。
コンパクトデジカメとはいえ、もうちょっと腕がありゃ~ね~♪
   ※作り方はこちら → 『宇和島風鯛めし』
           

先日いただいた鯛はその日ではなく2日冷蔵庫で寝かせていただきます。
うんと昔の話ですが、
ブログを読んでコメントを下さったお魚関係の仕事をされてる方が
鯛は2~3日ほど冷蔵庫で熟成させると旨みが出てくると教えてくださいました。

きっとスーパーで売ってるのがそれくらいなんかな。
釣りたて新鮮なのをいきなり食べずに寝かすという・・・小太郎も大人になったもんよ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
ネギ入り卵焼き・しょうが焼きロール串・オクラのおひたし・紅白なます・カボチャの揚げびたし、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです~。
             
豚のしょうが焼き5枚はそのままたたんで詰めるつもりでしたが
ちょっとおさまりにくかったので、急きょクルクルとまいてつまようじにさしてみました。
同じ料理でも見た目に変化がつくと、それだけで別物の楽しさがありますねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物の釣り鯵でにぎり寿司♪ | トップ | カレー風味の鱧フライと夏の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛・ハート (moscat)
2017-09-01 12:39:04
小太郎さん、鯵に続いて鯛が到来美味しい鯛めしに変身でいいですね。
あれれ、お弁当の玉子焼きがハートいいですね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-09-07 09:47:22
moscatさん、こんにちは。
今日は雨ですねぇ。

鯛の到来は本当に嬉しかった~。
余すところのない鯛を、とことん味わいました。

ハートはね・・・たまには♪ですが、オットは気付いたでしょうか。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事