小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰹の腹皮塩焼きと焼きソラマメ。ネギのサラダ

2013年05月11日 | ・かつお
まぁ、何を目指しているの?ってな感じの渋い食卓になってしまいました。
カツオの腹身(腹皮)は先日高知の久礼で手に入れたもの。
これを塩焼きにする隣にさやごとソラマメを置いてグリルで焼けばもう2品?!

<カツオの腹皮の塩焼き・焼きソラマメ・豆腐の湯葉包みもずくあん・ネギのサラダ・トマト>
          

●カツオ腹皮の塩焼きと焼きソラマメ
先日、初カツオを食べに高知・久礼大正市場を訪れた時
山本鮮魚店さんで手に入れた鰹の腹身(腹皮)。
最後の三切れも先日と同様にシンプル塩焼きでいただきます~!!
  
鰹の腹皮を焼くかたわらにソラマメを置いて、さやごと焼きました。
これがソラマメの一番美味しい食べ方と信じてますっ。

そうそう、
結婚当初、オット実家でソラマメの塩ゆでが出された時、
小太郎が薄皮ごと食べるのを見て義父が驚いたのを思い出します。
ソラマメは薄皮ごと・・・小太郎にとっては子供の頃から当たり前のことだったので
逆に、それを丁寧に出すことの方が不思議!って感じでしたねぇ。

そういう中で育ったためにオットもそれまでソラマメの薄皮は食べない派だったのですが、
今ではオットも薄皮ごと食べる派!!
果物でもそうだけど、その境目の美味しさに遅ればせながら目覚めたようです~。
それに、あの食感もなかなかのものよねぇ。

ところで、
ちょっと厚めのソラマメの薄皮って、一般的には食べる人が多数派?少数派?


●豆腐の湯葉包み、もずくあん
この絵を見てピン!と来た方もいらっしゃるでしょう。
そう、前日のがんもどきを作る時に一部取り分けておいたのですよね~。
いつもは木綿豆腐一丁で作るがんもどきですが、
湯葉でかさが増した分で何か別料理が作れたら・・・と思いついた一品です。
前日のがんもどきには水で戻す際に細かくなった湯葉を混ぜ込みましたが、
3枚は面状で確保できたのでこれで包んでみることに♪
        
最初は包み揚げにしようとも考えたのですが、ヘルシー素材とはいえ揚げものが続くのもね!
ラップで巾着のように包んで蒸し、もずくと鶏むね肉を加えたあんを添えていただきます。

彩りはかなり地味ですが、もずくのあんがなかなかイイ仕事をしてくれました。
木綿一丁で二日連続でたっぷり楽しんだ豆腐料理。
ちょっと手間がかかる料理も、こうして使いまわしが効くとかえって楽出来た気がする♪


●ネギのサラダ
キレイな細ネギを手に入れたので、久しぶりのネギサラダ
3・4㎝に切った細ネギに塩ひとつまみとごま油を加えてサックリ混ぜ、
刻んだスライスハムと炒りゴマをのせれば出来上がり~。
        
風味豊かで辛みが少ないネギに当たればラッキー。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

明日は母の日ですね♪
オット母には夏用の麻混チュニックを、小太郎母にはサンダルを用意しました。
それぞれに『似合う!』と確信、喜ぶ顔が目に浮かびます~。
そういうプレゼントに出会えて今年はラッキー。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アツアツ♪湯葉入りがんもどき... | トップ | 久しぶりの七輪登場♪せせりの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆の薄皮 (ルート5)
2013-05-14 00:13:11
割と食べちゃう派ですが全部は食べない。少し残す。
なぜなら年齢とともに消化能力が劣ってきた…
返信する
そら豆・母の日 (moscat)
2013-05-14 07:37:20
小太郎さん、もうそら豆が食卓に乗りましたが地元産ですか?
私はもちろん全部食べます。むいて捨てるなんてもったいない。
そら豆でビールもいいですね。
母の日のプレゼントを選ぶのは大変でしょう。私は毎年瀬戸内海の魚を贈っています。
妻は娘達から花束を貰いました。
返信する
Unknown (・ルート5さんへ、)
2013-05-14 08:42:33
ルート5さん、おはようございます。
そっか~!!そういう問題があったか!!

確かに、春は早春から案外長く続く山菜に続いて豆の季節まで
繊維の多いものがとっても多いですもんね。
ヘルシーなものを食べても胃もたれするほど。

あの薄皮、そういや消化はよくなさそうですね~。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-05-14 08:45:06
moscatさん、こんにちは。
ソラマメはあちこち出回っていますよ。
一週間か10日ほど前、
ソラマメの一大産地である松前の出荷も最盛期だと言っていました。
薄皮が柔らかな今のうちにせっせといただきます♪

巣立った娘さんたちからの花束、奥さまも喜ばれたことでしょう。
その娘さんも今や母ですもんね。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事