小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

自家製厚揚げと新巻鮭のおろし煮。糸こんにゃくと豆もやしの炒めもの。

2012年01月20日 | ・さけ
一見地味めの食卓ですが、実は役者が勢ぞろい!
わが家の定番であり、オットの好物をズラリと並べた金曜日の晩酌です~。

<自家製厚揚げ・新巻鮭と春菊のおろし煮・糸こんにゃくと豆もやしの炒めもの・おにぎり>
          

自家製厚揚げ
お出かけ前に木綿豆腐を半分の厚さに切って、すのこにのせておきました。
数時間後にはイイ具合に余分な水けが抜けているので、あとは表面をふいて揚げるだけ♪
        
時間をかけて水切りしておいたのに、
油に投入する直前に表面をふかなかった!という失敗は片手ほどあるかな~。
油ハネ対策はもちろんのこと、表面のカラっとした感じに差が出る気がします。
ちなみに今日は・・・見事でしょ?!

たっぷりの長ネギ&ネギの小口切りをちらし、生姜醤油でいただきます。

サクッ♪の香ばしさと軽い食感は、揚げたてならでは。
今夜の食卓に高価な食材はなにひとつ使っていないけれど、
二人揃って贅沢気分を満喫なのです~。 


新巻鮭と春菊のおろし煮
最寄りのスーパーで手に入れた新巻鮭980円が、イイ仕事してくれます。
        
焼いてごく粗くほぐした新巻鮭と春菊を、大根おろし(汁ごと)でさっと煮ただけの一品。
調味料?んなもの使いません~。
新巻鮭の旨みと塩分だけで十分♪

大根おろしも春菊も、加熱しすぎると食感が悪くなるのでさっと温める程度。

焼いた新巻鮭の粗ほぐしは保存袋で冷凍してあります。
これがあれば、チャーハンやこの料理などがぐぐっと手軽に思いつけます。


糸こんにゃくと豆もやしの炒めもの
板&糸こんにゃくは、かならず冷蔵庫に買い置きがあるわが家。
あと一品!というとき、増やした料理のカロリーが低ければ低いほど、
「うまくいったぞ!」感があるのです~。
        
糸こんにゃくはさっと茹でてアク抜きをしたら、食べやすい長さに切ります。
これを鶏ガラスープで煮て味を含ませてから炒めます。

今日、糸こんにゃくと一緒に炒めたのは豚肉・豆もやし・ネギ。
豚肉はお弁当用に小分け冷凍してあるものを解凍して使いました。
豆もやしは今朝、弁当用に茹でておいたものを使用。
糸こんにゃくか豆もやしか?もう、豆以外には見分けがつかなくなってますが~。

2人分の小鉢の量だと、糸こんにゃくの1袋がちょっと多すぎるので
この料理を作る時には、アク抜きした時点で糸ごんにゃくを少々取り分けておきます。
これを細かく刻んでごはんと一緒に炊き込めば、
ちょっとした減炭水化物作戦となります♪
見た目も食感も味も、言わなきゃ絶対わからないので
しれ~っと糖質オフしたい方には、ささやかで手軽なひと手間です。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日のオット弁。
豆もやしのナムル・鶏もも肉のカレー焼き・千切りキャベツ入り卵焼き・煮大根のゴマまぶし・
レンコンとブロッコリーの塩炒り、そして日の丸ごはんです。
              
鶏もも肉には予め酒少々・塩ひとつまみ・生姜しぼり汁で下味をつけておきます。
焼く前にカレー粉をふりかけて軽くもみ込んだら、あとはフライパンで焼くだけ~。

最初はタンドリーチキン風にするつもりでしたが、
食べる頃にヨーグルトから水けが出ないか?と気になり、ヨーグルトとニンニクを省略したもの。

家でアツアツをいただくなら、これにレモンをキュッとしぼっても良さそう。
食欲をそそるカレー味のチキン、これからもおおいに活用すべし!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

明日は久しぶりに今治方面に出かけるので、さいさいきて屋を訪れる予定。
ハッサク、たくさん出てるかなぁ~。
愛媛に柑橘は数あれど、ハッサクの酸味に勝るものはないだろう・・と夫婦そろっての大好物。
この冬、二度と風邪はひくまい!とビタミン補給の意欲満々。

週明けから数日は最低気温マイナスが続くらしい。
今年の椿さんは29日(日)からの三日間だそうです。
念のためのチェーンを用意。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太刀魚の塩焼きとアボカドの... | トップ | 鍋焼きうどん♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿さん・東京 (moscat)
2012-01-21 19:43:08
小太郎さん、椿さんの時は寒くなると言われていますがだいたいその通りになりますね。
学生時代、落花生の店の試食をつまんで叱られた記憶が有ります。売れない腹いせが向かって来たのかな?それとも絶対買いそうも無い学生が試食したのが悪かったのか?いまだに真相は分かりません。
明日から二年ぶりの東京出張(定年事務処理の説明会)です。入院している同僚のお見舞いや先輩や同僚との再会(飲み会)が楽しみです。
先輩のセッティングで桜鍋の「みの家」に行く予定です。
返信する
Unknown (そら)
2012-01-21 23:08:42
こんばんは小太郎さん
美味しそうな色に揚がってますね。
お見事!
こんなにきれいには揚がらなかったけれど自家製の厚揚げ美味しかったです。
油たっぷりがいいですか?
おろし煮もさっぱりいただけそうですね。
椿神社お祭りじゃなかったけれど行ったことがありますよ。
愛媛の柑橘類美味しいですね。
酸味系がいいですか?私は甘いのがいいです。
狭い庭にみかんや伊予かんを植えてます。朝陽がちょこっとあたるだけなのに小さい木に意外と美味しいみかんができました。
伊予かんも20個ほど色づいてます。
返信する
いつも、ではありませんが (もぐら)
2012-01-22 02:25:45
初めて(だと思います。ずいぶん前に一度ぐらい書いたことがあるかもしれません)コメントを差し上げます。
料理が得意というわけじゃないのに、お気に入りに入ってます。
ほんとに、いつもおいしそう、ですね。

今日、こうして書いているのは、
おいしそう!というだけじゃないことに気がついたから。
衒わない文章が、いい感じなんだなって、思いました。
ときおり差し込む愛媛の日の光も、いいですね。
返信する
初コメします(*´∇`) (あい)
2012-01-23 03:08:35
ちょっと前から読ませて頂いています。
お料理が上手で、楽しそうで、食材の組み合わせもとても勉強になります♪

今回、こちらのブログを参考に
牡蠣のオイル煮を作ってみましたが、
とっても美味しいので御礼コメントです!一緒に暮らしている彼氏も喜んで
います。ありがとうございます。


返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-01-23 11:08:10
moscatさん、こんにちは。
2年ほど前の椿さんは驚くほど暖かかったけれど
たいてい、この頃が一年で最も寒くなると言われていますよね。
今週到来する寒波、まさにぴったりのタイミングです。

露店での商売は、お祭りの時は戦いなのかもしれませんが、
お祭り気分で悪気なくただ楽しんでいるのを
そうピシャリ!とやられるとがっかりですね~。

こちらだけでなく東京も寒くなりそうですね。
桜鍋と楽しい再会で心も体も温まって来てください。
入院されている同僚がいると思えば、
moscatさんのように元気でマラソン挑戦が出来る健康な体、
本当にありがたいと思いますね。

返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2012-01-23 11:11:59
そらさん、こんにちは♪
自家製厚揚げで一度だけ失敗したことがあります。
木綿豆腐でも水っぽいのに当たるとひどい目にあうみたいです~。
油は2枚(一丁を半分に切った状態で)入れたら
すっぽりと油に浸かる・・・程度なので
天ぷらのようにたっぷり油ではありません。

柑橘王国に住んでいると、
一口に柑橘といっても好みがいろいろに分かれますよね~。
オットと小太郎は伊予かんも好きですが、
それよりも実がしっかりしていて酸味の強いハッサクが一番かな~。
いろいろ食べ比べが出来る幸せな環境が嬉しいですねぇ。
返信する
Unknown (・もぐらさんへ、)
2012-01-23 11:17:15
もぐらさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

お気に入りに入れてくださっているとは光栄です。
食べることが好きならば、自然と料理にも関心が深くなってくると思います。
もぐらさんもなかなかの食いしん坊では?!
お酒は飲まれるのでしょうか。

難しい言葉もオシャレな出来事もありませんが
ただ、ありのままそのまま浮かんだ言葉を書いているだけなので
長く続いているのかも知れません。
これからも末長く、一愛媛人の生活を楽しんでいただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (・あいさんへ、)
2012-01-23 11:22:29
あいさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ!!

食べることと作ることを合わせたら、
一日でも食について考えている時間は結構長いかも知れません~。
ホント、根っからの食いしん坊で困ります。

夫婦そろって晩酌を楽しむのですが
一日の終わりに一杯やりながらいただく食事は
「寒かったから」「お疲れ気味だから」「実家で大根をもらったから」など
ごく平凡な理由で組み立てられます。
そんなこんなを考える毎日は、やっぱり楽しいですね~。
頑張ったらボケ防止になるかしら♪

牡蠣のオイル漬け、気に入ってくださったとは嬉しい知らせ。
彼氏の為にも何か美味しいものを・・・新しいものを・・・と
あいさんも考える時間&作る時間が幸せなのでしょう。
これからもどうぞご愛顧くださいね。



返信する
Unknown (あい)
2012-01-28 02:15:53
きゃあ恥ずかしい。牡蠣のオイル漬けですよね!オイル煮じゃ別物だ~(/-\*)

コメント返していただいてありがとうございます。また遊びに来ます!(;´▽`A``
返信する
Unknown (・あいさんへ、)
2012-01-30 09:27:03
あいさん、こんにちは♪
よくあることですって~。
また遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事