小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ ネギと生姜がた~っぷり♪やわらか豚丼

2012年03月01日 | ・休肝日
長ネギがまだまだ安く出回っているので大いに楽しでます♪

今日は休肝日。
すっかりわが家の丼ものの定番となった、おひょいさんの豚丼の登場だ~。
たっぷり入ったおろし生姜でキリリと大人味。

<おひょいさんの豚丼・豆もやしとエリンギの中華和え・塩もみ大根とツナのレモンサラダ>
          

おひょいさんの豚丼
使う調味料は酒と醤油だけなのに、甘味を使ったような照り。
これがまた食欲をそそるんだなぁ。
        
豚バラの薄切り肉は適当な大きさに切ります。
これを温めたテフロン加工のフライパンで炒め、
出てきた余分な脂はキッチンペーパーなどで除きます。

肉に火が通ったら酒と濃口醤油を各大さじ2~3・たっぷりのおろし生姜・長ネギの白い部分1本分を加え
さらに炒めます。
(豚肉が200gならば酒&醤油が大さじ2、300gならば大さじ3が目安)

丼に白飯をよそい刻み海苔を散らしたら、炒めた具をのせて出来上がり~♪

豚肉は時間も短く炒め煮にした状態なので、肉のうまみも柔らかさもそのまま。
煮汁はないけど、豚肉の一番いいところが肉にそのまま残っているので
とっても美味しくいただけます。

おろし生姜はたっぷりめ!
これ、ポイントですよ~。 


●大根とツナのレモンサラダ
太めの千切りにした大根はひとつまみの塩をまぶしてもみ、
出てきた水けをしぼります。
そこへ缶詰のツナを少々・・・風味付け程度で十分です♪
サックリと和えたら器に盛り、レモンをしぼっていただきます~。
        

●豆もやしとエリンギの中華和え
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日はオットの弁当が要らないのでちょいと朝食で遊んでみました~。
トーストで作った器に海老&ほうれん草のグラタンを入れて焼いたもの♪

ベシャメルソースにはバターもたっぷり使っているせいか、トーストとの相性はバッチリ。
その上にはチーズも乗っかってるのでボリュームもたっぷりです。
        

ベシャメルソースは具材を炒める延長で作る!というごく簡単な方法。
玉ねぎの薄切りと海老をバターで炒め、火が通ったところでほうれん草を加えます。
そこに小麦粉を適量ふりかけて全体を混ぜ、粉っぽさが消えたら牛乳を入れます。
木べらで混ぜながらお好みのとろみ加減に調整したら、具入りベシャメルソースの出来上がり。
        
食パンは厚めに切ります。
これじゃ~底なしなので、くりぬいた四角から厚み1cmほど取って
元の枠の中に戻します。

くりぬいて、底にも利用されなかったパンはさいの目に切って軽くトースト。
これを食パンの器の中に戻し、先ほどの具入りベシャメルソースをたっぷりとかけます。
最後に溶けるチーズをのせてトースターで焼くだけ~♪

パンの器の底はそのまま持ち上げると抜けてしまうので、
オーブンシートかアルミホイルにのせてからトースターに入れます!
うっかり忘れると・・・想像したくもないですねぇ。

なかなかボリュームのある朝ごはんでした。
しっかり手をかけた朝食ならば、休日の朝にゆっくりと♪というのが理想だったかなぁ。
ま、平日の朝にもたまにはこういうのはアリでしょう~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新玉ねぎで焼きサバののっけ... | トップ | 切り口に小さい春がチラリ♪菜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚丼・花粉 (moscat)
2012-03-03 04:18:42
小太郎さん、おひょいさんの豚丼が照りも良く出て美味しそうです。時々食べたくなりますね。冬バージョンで牡蠣を2・3個加えたらどうなりますかね?今度やってみます。
今年は寒いおかげでまだ花粉症が出ていません。これから温かくなって行くのはうれしいものの花粉が飛び出すのが嫌ですね。
返信する
Unknown (ゆま)
2012-03-03 17:55:46
本当に用があるときにしか、コメしない、不届き者ですみません。おひょいさんの豚丼、これはリアルタイムでテレビで見ていたのですが、作るきっかけは、小太郎さんのブログでした。甘味がなく、生姜たっぷりがやはりツボです。

お尋ねは、ちょくちょく登場するおにぎらず。素晴らしいネーミングです。海苔は焼き海苔ですか?巻き寿司用の海苔ですか?
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-03-05 09:36:36
moscatさん、こんにちは。
moscatさん宅でもすっかりおなじみになった豚丼ですねぇ。

牡蠣2・3個ですか・・・さすが広島の方です。
しかし、旨みのもの二つを合体というのはもったいないので
それぞれで楽しむ方がわが家の好みかなぁ。
広島の冬バージョンとして、美味しかったらmoscat家の定番に♪

今年は雨が多いせいか花粉の予防薬もさぼりがち。
どこかのタイミングで爆発的に飛ぶのでしょうか?!
返信する
Unknown (・ゆまさんへ、)
2012-03-05 09:39:19
ゆまさん、こんにちは。
おひょいさんのとどめの豚丼は、
TVで見た瞬間に「今すぐ食べたい」と思いました~。
同じタイミングで見てたのですねっ。
大量の生姜がインパクト強かったでしょう。

おにぎらずはクッキングパパの一品。
それにはどう書いてあったか記憶していませんが
わが家では使いやすい焼き海苔を使っています。

本格的な巻き寿司は滅多に作ることがなく
白飯でおにぎり的な味の海苔巻きを作ることが多いので
巻き寿司用の海苔ほど丈夫じゃなくて足りるのです~♪
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事