小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

義父の米寿のお祝いに♪ 歩行町 『あたご』

2019年09月13日 | ・外食
9月7日、
半月ほど遅れてしまいましたが、この日義父の米寿のお祝いで食事に出かけました。
松山市歩行町の『あたご』さんへ。
              

去年くらいだったかなぁ、
このあたりをやはり、義父母と食事に行った帰りに歩いていたときオットが話していたお店。
        
ず~っと昔のこと、
オットか義弟の受験合格のお祝いに訪れた店とのこと。
当時この店は別の場所にあったはず、とオットの記憶。
大将によると移転は40年くらい前のことらしい。
じゃオットの合格祝いかな?
オットの家族はめったに外食をしなかったらしいので、それこそ貴重な思い出のお店です。

目にも美味しい一皿、どれからいただこうか迷いますよねぇ。
芋の茎は素朴で歯ごたえもよく、早々に日本酒をいただき無くなる一品。
おからは普段、いろんな具を入れて煮るという食べ方しかしたことないのだけど、
ほんのり酸味があるお味・・・南予の郷土料理のいずみや?丸寿司の発想かな?
コレはさっそくわが家でも試してみたい♪
        

刺身の盛り合わせの下に敷いてあるのはむかごの葉っぱらしい。
料理のあちこちには丁寧で細かい細工もあったり、こうした面白いあしらいがあったりで
4人揃って料理はもちろんですが
料理の周りのあちこちにも興味津々!そんな楽しみも満載です。
        

南蛮漬けにのった柑橘はどうやら2種類。
切り口がスダチのように白っぽいものとオレンジっぽい色のもの。
あぁ、これは聞くのを忘れてしまったなぁ。
        

身はふっくら、骨やヒレもバリバリとカレイの唐揚げは余すところなく~。
        

季節の野菜のたき合わせで一番気に入ったのは茗荷。
茗荷は主に薬味として、生で食するというのがほとんどでしたが
煮るなんて考えたことなかった。
きっと一品では強すぎる茗荷の煮物ですが、
ホッコリ甘く柔らかいカボチャとの相性がお気に入りのポイントだった気がします。
        

オット父と母も、オットと小太郎も全員お酒を飲む人ですが
飲んだ最後にも思わず笑みが出てしまう〆のごはん。
焼いたカマスを炊き込んでほぐし身がトッピング。
        

食後のデザートまでいただいて、心もお腹も大満足♪
主役の義父だけでなく家族みんなが丁寧なおもてなしを受けたような気分で、
心地よく満足のいく祝いの食事となりました~。
        

そして手土産に手製の素麺つゆをいただきました。
まだほんのりとあたたかさが残る作り立て♪
オット両親もオットも素麺が大好物なので、なんともありがたいお土産です。
               

音楽ひとつなく、奥の座敷には時おり油で揚げる音や包丁の音が聞こえてくる。
会食のおしゃべりと料理だけを存分に楽しめるすばらしい空間。
またぜひ訪れてみたい良いお店でした。         

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

義父母をタクシーに乗せてからオットと2人でもう一軒♪ 酒独楽へ。
小太郎は確実に美味しい川亀で純米大吟醸。
              

オットは初めての大阪のお酒、秋鹿を。
              

小太郎の二杯目は、好みの飲み口を伝えて大将にいくつか選んでもらったもののひとつ。
ほのかな酸味・・にひかれて自然郷。
              

純米吟醸生原酒 分福はガツンと香りも飲み口も強くて小太郎にはちょっと~。
オットは好みのお酒で今夜の〆を♪
              

土曜日で早いスタートだったので、もう一軒!と行きたいところですが
美味しい料理と美味しいお酒に満たされたらあとは・・・ZZZ・・・ですねぇ♪
あぁ、イイ夜だった。
        



気付いたら出かける時間!!
下書きのつもりが完成投稿になってて、切れた中途半端な記事を公開してました~!
失礼しました。

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 朝ごはん♪ 小さなサンドイッ... | トップ | 中秋の名月♪ ありモノを並べ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきぃ)
2019-09-14 21:17:59
こんばんは!
ご両親の事、とても気になっておりました。
それ以上に小太郎さんのお体の事も。
介護は気力と体力がかなり消費されます。
美味しい物をたーーくさん食べて踏ん張って!
多分、相当頑張っていらっしゃると思うから、
頑張れ!なんて軽々しく言えません。
だから、無理をせず『踏ん張って!!!』

芋の茎は糠漬けにしても美味しいですよ!
よく洗って生のまま糠漬けにして、
お好みで数センチの長さで切って食べると
シャキシャキと歯ごたえがよく美味しいです。
オススメです!
米寿・川亀 (moscat)
2019-09-16 10:55:29
小太郎さん、お義父様の米寿のお祝いおめでとうございます。
勝山町の信号近くに勤務していたので徒歩町辺りもうろうろした事は有りますが、こちらのお店は知りませんでした。
いいお店でお祝いが出来て良かったですね。
川亀は愛媛のお酒なのですね。
川鶴は飲んだ事が有りますが、亀の方は飲んだ事有りません。
飲んだ事が有るお酒なんて氷山の一角よりももっともっと少ないでしょうね。
Unknown (・あっきぃさんへ、)
2019-09-17 08:53:39
あっきぃさん、おはようございます。
今朝は窓を開けると涼しい風が入ってホッとしました・・・・が!!
ほんの3時間でギラギラと暑さ復活です。

両親のこと、私のことを気にかけてくださってありがとうございます。
そんな優しい思いに支えられて元気にやってます。

美味しいものはともかく、
この夏は汗かいて何か一段落するとアイス!を遠慮なくやっており
毎秋に行っている健康診断におびえております。
でも、冷たい&甘いに救われて踏ん張りましたねぇ。

芋の茎の糠漬け、
生の芋の茎を見つけたらぜひぜひやってみたいなぁ。
たき物の状態でも歯ごたえが良かったので
漬物となると・・・
お酒も必須ですねぇ!!
美味しい情報、ありがとうございます。
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-09-17 08:57:34
moscatさん、おはようございます。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね~。

小太郎の父の米寿は足が悪いので妹夫婦の帰省時に自宅で、
義父母は外食とお酒が好きなのでこの店で。
共に長寿のお祝いができて良かったです♪

ロープウェイ街がずいぶんきれいになったので
それに伴うようにして歩行町あたりにできた店もポツポツ。
気になる炉辺焼きの店もあるので
ぜひ訪れてみたいと思います。

音楽もない静かで落ち着いたお店でしたよ。
一人5000円の料理、大満足!!

川亀は南予のお酒です。
夏の川亀が今年は飲めず残念・・・
どこかで見かけたら絶対オススメの1本です。
秋到来! (aspara)
2019-09-21 15:11:21
うちの母は、来月満90歳になります! このお店、お祝いによさそうですね。オレンジ色の切り口は、摘果みかんかも? 太陽市で手に入れて、昨シーズンよく使いました。
今、息子が大阪にいるので、大阪旅記事、楽しく拝見。鶴橋のキンパは彼の好物です(^^)/
さー、今日もテレビでラグビー観戦! 小太郎さんと「ノーサイドゲーム」のおかげで、にわかファンになりました!

コメントを投稿

・外食」カテゴリの最新記事