小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

産地で食べる!愛南町・深浦の鰹はウマかった~。

2010年06月25日 | ・かつお
オットの所用に便乗して、今日は愛媛の端っこ・愛南町へ。
ちょっと行きすぎると高知に入ってしまう、愛媛最南端の町です。
せっかくならば、深浦の鰹を・・・出来れば日戻りの『びやびやかつお』を食べたいなぁなんて、
出かける前から食い気全開♪

あいにくの雨天だったので景色や外の画像はありませんが、しっかり食の部分だけはおさえてます!
訪れたのは愛南漁協敷地内にある市場食堂。
        

もちろん!ここへ来たならば鰹を食べねば~。
オットと小太郎、たたき定食と刺身定食でしっかり両方楽しみます。
「あっ、奥から煙くさい香りがしてきたよ。」「いやぁ、ワクワクするねぇ。」
          

あぁ・・やっぱり美味しい。
どうして店で買うたたきや刺身より、産地で食べる鰹は格段に美味しいのだろう。
それはね、やっぱり新鮮だからでしょう。
この春に高知・久礼で食べた鰹たたきの美味しい記憶もよみがえりダブルの幸せ~。
        

前日から漁の模様がよくなかったので、今日はびやびやかつおの注文を入れていないらしい。
ここを訪れる時には、前日に電話一本入れておくと水揚げがあれば用意しておいてくれるとのこと。
漁場は近いと言っても80㎞ほど離れているので、
運よく口に入るとしても早くて午後2時過ぎくらいかな?こちらも事前に確認を。
               
さて!先ほどから書いている『びやびやかつお』。
「びやびや」とは鰹の種類ではなく、鮮度が非常に高く身の締まった状態に対して使う地元の浜言葉。
漁場が港から近いこともあって、
早朝に漁に出た船がその日の午後には帰港して水揚げ、出荷する超新鮮なびやびやかつお。

今日はびやびやでこそありませんが、水揚げ場所から離れた店に並ぶモノよりはうんと新鮮な状態。
たたきと同様、もちもちとした食感とさっぱりしたうまみ。
当然ながら生臭さなんてこれっぽっちもありません。
        

厚めに切ったかつおの刺身、たたきと並行していただきながらも飽きることない美味しさ。
やっぱり新鮮なものってこの上ないごちそうですねぇ。
昼から贅沢しました~。
          

鰹のたたき定食・刺身定食、それぞれに白飯・たくあん・南予らしい甘めの麦みその味噌汁。
そして、これまた美味しい鯵のフライ♪
スーパーで売っている鯵を買ってきてフライにしても、家でこんなに美味しいのが出来たことないかも。
加熱した料理とはいえ、これもやはり新鮮さが大きなポイントでしょうか。
          

オットの所用の間、小太郎は大きめのスーパーに置き去りにしてもらい
じっくりとご当地の食文化を研究!するふりをして、美味しいモノ探しです~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

さっすが!
鮮魚のコーナーは圧巻でした。
刺身用鰹のコーナーでは、大きな短冊が200円台から売っています。
しかも腹身だけ・血合いとアラだけのパックなど、
高知人同様、「どれだけ鰹が好きなんだ」というほど、余さず食べる文化があるようです。
それも鮮度がある故ですよね。
ぴかぴかのカタクチイワシもずっしりと重そうなパックにウロコがたっぷりついてて鮮度を物語ります。
何十尾入ってるだろう・・・B4サイズ位のトレイに山盛りで98円。
確かに鰹の餌は豊かです!
帰宅時間が早いならば絶対買って帰るんだけどなぁ。

最初にもちらりと書きましたが、ココは一歩先が高知という愛媛の端っこ。
愛媛でよく見かける素材や野菜などはもちろんですが、高知の夏野菜や果物もなんとも豊富。
愛南町でとれた魚で作った蒲鉾やじゃこ天はもちろんのこと、
高知産のオクラやフルーツトマトもしっかり買ってきましたよ♪

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ夏野菜の麻婆炒めと... | トップ | 愛南町からのお持ち帰り~♪美... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛南町・びやびや (moscat)
2010-06-27 05:07:45
小太郎さん、愛南町と聞いてもピンと来ませんね。御荘とか城辺だと分かるんですけどね。
御荘の海から「紫電改」が引き上げられたのは何年前でしょう。全国の放送局が集まってヘリコプター数機が取材合戦の挙句、一社のヘリが海に墜落して大きなニューズになりました。「紫電改」の英霊が呼んだのでは?なんて話題になりましたね。当時、引き上げられた「紫電改」を見に行ったところプロペラは曲がり機体には銃弾の痕が有りました。年月を語るように富士つぼ等が沢山付いて痛々しい姿で思わず手を合わせました。今は綺麗に塗りなおされています。もし見られていないなら次の機会に見てください。
びやびやって初めて知りました。富山のキトキトと同じですね。
かつおの刺身は血の味が気になる事が多いですがさすがにびやびやの土地柄、美味しかったでしょうね。
返信する
愛南といえば! (aspara)
2010-06-28 12:53:48
ご無沙汰のお詫びもそこそこに
言わずにはおれません!

愛南の日帰り鰹は、運よく出合えても
午後3時くらいです。
お泊りで夕食にいただければ最高ですね♪
ぜひ、お刺身で。

愛南は「由良地鶏」もおいしいです。
じゃこてんは「山本」て店のもうまいですよ。
返信する
キトキト (レアールシェフ♪)
2010-06-28 17:00:14
ボンジュール♪

小太郎ちゃん

石川では新鮮な事を

キトキトって言います

高速のサービスエリアで新鮮海鮮丼を

きときと丼ってあって魔 陀~無に尋ねた

新婚のキトキトの時









今では

いつ爆発するか

ドキドキです!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-06-30 08:09:01
moscatさん、おはようございます。
梅雨とはいえ今年はホントに雨が多いですね♪

城辺町という名前は残っていると思うのですが、
御荘は消えたのでは?
市町村合併で愛南町は、最も納得のいくネーミングだったと思います。

紫電改を展示してある場所は看板では見ましたが、
雨の中所用に急ぐために通り過ぎてしまいました。
外泊の石垣の町など、雨と時間がない為に諦めた場所もあるので
今度訪れた時には小太郎も見学してこようと思います。

回転寿司できときと寿司というのがありますが、
それも鮮度が命!という意味でしょうか。
高知久礼の鰹の時もそうですが、
今まで食べてた鰹は何だったの?!というくらいのクセの無さ。
人も日帰り出来るのならば、来年もまた楽しみたいものです。

返信する
Unknown (・asparaさんへ、)
2010-06-30 08:12:48
asparaさん、お久しぶりです~♪
昨年の今頃、ろくちゃんのことで連絡いただいた時のアドレスがあるから
気になってメールしようか・・と何度思ったことか。
お元気そうで良かった。

そっか~!午後3時ですか。
この日も天気さえ悪くなければ、
オットの所用を済ませたら、逆に高知に入って一泊もあり?!なんて
行く途中に計画も立てたりしたのだけど
あいにくの天気の為パス。
ちょうど季節にそのコースならば、
愛南と久礼の鰹を二日連続で楽しむという贅沢も出来ますねぇ。

じゃこ天は浜英のを買ってきました。
ご当地で見つける普段食は、要チェックですねぇ。
行く前に相談すれば、楽しみ方の倍増です!
返信する
Unknown (・レアールシェフさんへ、)
2010-06-30 08:16:06
シェフ、こんにちは♪
今でもドキドキ出来るなんてキトキトじゃないですか~!!

この数日は日本海側が大雨だと聞きますが、
そちらはいかがですか?
梅雨らしくしとしとと降る雨は穀物にありがたいけれど
近年の大雨は怖いですよね。

・・・と、今日はオチのないフツーの会話でした♪
返信する
もうひとつ (aspara)
2010-06-30 08:24:27
外泊は愛媛の宝です。
紫電改に行かれたら、ぜひ展望タワーにも上がってみてくださいませ。
前知事が力を入れて開発した一帯、
高速無料化の波で、再燃してほしいものです。

返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事