小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

四連休の後半はショッピングとあやめの里

2013年05月06日 | ・愛媛のこと
連休の夜にわが家の食卓に出てきがちな・・・といえばピザ!!
市販のクリスピータイプの生地を使って、お遊び的に手軽に楽しみます~。

ひょっこり思いついてのせてみたホオタレイワシの塩煮
粒こしょうのピリリとしたアクセントがきいていてなかなか美味しい♪
出始めたばかりのソラマメ・ブンド豆、実家のスナップエンドウもたっぷり。
        

サラダはトマト・クレソン・たたきキュウリ・アボカド・カイワレ菜。
          

もう一枚のピザには新玉ねぎと自家製パンチェッタ。
冷凍保存してあったパンチェッタも残りあと少し・・・
じきに梅干しの季節なので、その前後のいいタイミングで作り置きしておきたいなぁ。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

四連休の最終日。
今日は何もせずにのんびり過ごそう・・・と思っていましたが
あまりにも天気が良いのでオットの両親を誘って東温市田窪のあやめの里へ行ってきました。
          

先日ひさしぶりに拝見した『いってこうわいミニレポート』で知りました。
初夏を思わせるような日射しの強い中、
水と緑に映える紫がなんとも涼しげで気持ち良かった。
        

水路の両脇に丁寧に植え育てられたあやめ。
雑草も多い季節だろうに、本当にきれいに手入れされています。
        

義父母もこの景色を大変気に入った様子で
花見以来、たくさんの写真を撮りました♪
        

まっすぐに上に向かう様子はとても潔く、力強い印象ですよね。
どこのどなたが造られたのか知りませんが、素敵な景色を楽しませていただきました。
              

色とりどりのカトレアがあったり
              

数えきれないほどたくさんの種類の小さな花があったり。
自然な感じと手入れされた感じが程良く入り混じり、とても心地よい空間でした。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

実家の甘夏の花。
この季節、柑橘の産地である愛媛のあちこちは柑橘の花の香りに包まれます。
        

その傍ら、この方は花より団子!!
オットが持参した鰹の血合いを必死でねだるテツ、お手の嵐~。
ブンブンブンっ、尻尾がちぎれるよ。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

四連休の三日目は高島屋へ。
オットのスーツをイージーオーダーしてきました。
現役のころ、小太郎父はとてもスーツが似合う人だったので、
今はオットがパリッとスーツを着こなしている姿がとても好きです。

小太郎は先日小太郎妹が買ったクラークスのサンダルと同じものを購入♪
この年にして姉妹でお揃い~。


夏の野菜の為に少し土を作っておこう!ということになり
育てっぱなしで咲かせっぱなしになっていた春菊も抜くことに・・・
花瓶に数本さしましたが、
落ちる花粉が尋常じゃないのでガラスの器に浮かべて飾ることにしました。
        

実家からもらってきた畑の土。
オットが丁寧に耕した小さな家庭菜園にしっかりと混ぜ込み、ふわふわの土が出来ました。
キュウリとミニトマトを植える予定♪
ささやかな夏の収穫の楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  初カツオを求めて今年も高知へ♪ | トップ | 久礼の鰹の腹身塩焼き♪  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おウチピザ (おるちり)
2013-05-08 10:03:12
こんにちは、小太郎さん♪

おウチピザ、たまに作ります~。
自由にのっけられるのは本当に楽しいものですね。
小太郎さんのピザはことに彩りゆたかでおいしそう!

あやめの見事なこと!
しかし私は実際に見たことないかも。。
(日本画ではよく観るんですが)
色といい、佇まいといい、
小太郎さんの仰る通り潔さを感じます。

パリッと着こなしているスーツ姿の男性は本当に魅力的です。
夫はスーツ全く関係ない仕事なもので
学会と冠婚葬祭のときしか見られないという。。
オーダースーツなど夢のまた夢☆

テツくん、だいすきなものを目の前にして
真剣そのものですね。かわいい!

花をうつわに浮かべる発想いいですよね。
こんなにたくさん集まるとまた素敵ですねえ。。
ウチはぽろっとこぼれおちた一輪ばかり。
それをちいさなうつわに浮かべて
料理の傍にちょこんと添えます。

ちいさく可愛いいのちを最後まで愛でるのは
こちらもこころゆたかになれるようです。




返信する
Unknown (ともきち)
2013-05-08 13:40:05
 小太郎さん、こんにちは!
お家ピザ、家でもたまにやります。美味しいですよね。
最近、魚グリルに乗せる「ピザフライパン」なるものが
人気のよう。今度買って試してみます。窯焼きのようらしいです。

あやめ、綺麗ですね~。東京の亀戸では藤祭りの真っ最中ですが、千葉・茨城にゴルフに行く際に自生した藤があちこちに見えて、今まさに花盛り。小太郎さんが
おっしゃるように丁寧に手をかけたもの、自然の美しさ
、それぞれに良さがあって気持ちが洗われます。

スーツはなぜ旦那様を3割増しにしてくれるんでしょうかね。ま、普段は3割引きなんですけど。
国民栄誉賞の長嶋さんのスーツ姿、今見ても素敵でした。

春菊の花、かわいいです!こうやって大切にされたら
春菊も咲いた甲斐があったってものですね。
返信する
空想人物像 (たむらあきこ)
2013-05-08 21:33:32
ガラスの器に盛る方もアートですが、春菊の花も柄とりどり?集合させるとこれまた、アート菜感じ♪

ご主人、スーツが似合う方なんですね。さらりと褒めるところがまたまた仲がよろしい感じで微笑ましいです。
ラグビー観戦とかされるので、勝手に体育会系のカジュアルビジネスとかクールビズ的なイメージでした。小太郎さんもスラリと背が高いらしいですし、(勝手なイメージはパステルカラーの小柄な女性)元下戸とはいえ、今では飲める口。今の小太郎さんのイメージは、男前な女性(天海さん、女優の)ナンですけど。。。脳が作りだす世界はおもろっですな~
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2013-05-09 09:11:38
おるちりさん、こんにちは。
ピザ生地は98パーセント市販のもので楽しんでいますが、
その分トッピングに手間かけたものをのせたりして
手作り感を満喫してます♪

松山のお隣の市なのですが、
こんなにキチンと手入れされたたくさんのあやめには小太郎も感動。
涼しげで潔くて素晴らしかったですよ~。

スーツはオットにとって日々の仕事着なのですが
やはり若い頃と違って、年相応のキチンと感があるもの・・・といえば
あくまでイージーですがオーダーが良さそう。
ただし、春と秋の二度の高島屋メンズバーゲンのお世話になってます。

少し前は開ききった八重桜も浮かべて楽しみました。
ガラスの器は深いものか平皿なので
ちょっと深いのが欲しい・・・なんて物欲が沸々と~。

返信する
Unknown (・ともきちさんへ、)
2013-05-09 09:17:04
ともきちさん、こんにちは。
それ!チラリと聞いたことはあるのだけど・・・
ともきちさんの使った感想を聞いて検討しようっと♪
ぜひぜひお知らせくださいねっ。

全くの自然の中にあるものでなければ、
多少人が手入れしてあるほうが美しく見えるような気がします。
そのバランスもよく、
本当に気持ちが行き届いているアヤメ園だなぁと感心しました。
たくさんの花を眺めると、心が豊かになる気がしますね。

男ップリを上げるためにとイージーオーダーに出掛けるのは
年に二回の高島屋のメンズバーゲンの時だけ~。
ま!あとは中からにじみ出てくるものでカバーしてくれ!!です。

例の春菊の花です。
最後の最後まで楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2013-05-09 09:21:45
たむらあきこさん、こんにちは♪
アート菜・・・うまいっ。

オットにとってスーツは仕事着なので、
その姿がキチンと素敵に見えるというのは小太郎にとっても大事なこと。
人は外見じゃないというけど、まず見えるのは外だからこれも大事ですよね。

ふふっ、166と背は高いけどスラリは余計?
子供の頃から大きかったのでパステルカラーが最も苦手~。
モノトーン女で、オットにも母にも地味だとよく言われます。

小さく新たな情報をインプットしましたが、
さて、これでどのくらい本物に近づいたかな?
返信する
あやめ・スーツ (moscat)
2013-05-10 05:50:19
小太郎さん、あやめが本当にきれいですね。
かなりの量が有る様子、手入れは大変でしょう。
3月末の退職でスーツと縁が無くなった私ですが現職時代は紺のスーツ一辺倒で妻にあきれられていました。
人生初のスーツは成人式、オーダーの物でした。
最近はもっぱらイージーオーダーばかりでした。
今は箪笥の肥やしになりかけていますが今しばらくは吊るしておきましょう。
スーツを話題にさらりと旦那様の事を好きと言われるところが素敵ですよ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-05-10 09:38:34
moscatさん、こんにちは。
初夏を思わせる天気の良い日に、
あやめのズラリと咲き並ぶ景色を見てを歩く・・・とても気持ち良かったです。
どなたの思いつきと手入れか分かりませんが
自然の中でものを育てるのは大変なことですよね。

紺色は若々しさがあって好きな色です。
きっと長年来てて自分に似合う色として気に入ってたのでしょうね。
そういえば、小太郎父も濃紺が多かったように思います。
ちなみに、オットはチャコールグレー~黒が多いかな?

成人式の女子は振袖と気張るから、
男子の最初のスーツはオーダーと頑張ったのでしょうか。
ちゃんとしたものを身につけると、気持ちも引き締まりますもんね。
大事なことです。
スーツも遠ざかりすぎると着慣れないただの服になってしまうと思うので
スーツが似合う場所にこれからも時々出掛けてみるとか?
そういうの、素敵ですよ。
返信する
イワシ (がんも)
2013-05-10 17:34:54
小太郎さん こんにちは。
ピザおいしそうですね~!
貝類をのせることはありましたが、イワシの塩煮をのっけるなんて~大人なピザです♪

水の傍のあやめって、風情があっていいですね。
行ってみたいな~と思いました。

あ、忘れられない春菊の花が…(笑)
返信する
Unknown (・がんもさんへ、)
2013-05-12 20:36:18
がんもさん、こんばんは。
わが家のイワシの塩煮にはピリッとコショウがきいているので
なかなかピザとも相性良かったですよ~♪

キレイな水の流れとセットで見ると、
花だけの美しさ以上に清々しく感じましたねぇ。
今年はオットの両親を伴いましたが、来年は小太郎の両親も
連れて行ってあげたいなぁ。

あ・・・
春菊の花も可愛いですねぇ。
これを機に覚えちゃうかな?
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事