小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

薄墨羊羹Ankette フジグラン店

2018年08月27日 | ・愛媛のこと
8月最後の日曜日も朝からギラギラと暑かった~!!
週の前半にオットは車で奈良往復したので、ここは休息の日曜日と決め込み
特に何も決めずだらだらと過ごすことにしました。

高島屋のアンデルセンで購入したお気に入りのパンとワイン、
メインに何を据えようか?と食材を探しに久しぶりにふたりでフジグランの食品売り場へ。

そこで見つけたのが8/10にオープンしたばかりという『薄墨羊羹Ankette』♪
本来は甘いものが苦手なオットですが、
甘さ控えめで滑らかな餡・・・水羊羹が好きなこともあり、チラリのぞいてみることに~
そしてさっそく釘付けになってしまった薄墨餡ソフトパフェをいただきました。
          

滑らかな餡のソフトクリームに小豆と白玉、そしてあられがトッピング。
このあられがいいアクセントになってましたねぇ。

さすが地元を代表する羊羹の老舗、薄墨羊羹(薄墨羊羹)。

ごく小さな店舗ですが、昔からある竿の羊羹から小ぶりなものまで。
まるで生チョコのように小箱に整列したのもアイデアだなぁ。
砥部焼・梅山窯の定番絵柄に包装された商品もあり、
どなたかにささやかな松山のお土産をプレゼントするなら、必ずここを思い出したい。

小さな瓶に入って並んでいる餡もまた魅力的。
瀬戸内のレモンやキャラメルを練りこんだどら焼き・・・

        
今日は昼前ということもあって二人でひとついただきましたが、
これはまた足を運んで、それぞれにまた別のものを食べてみたいなぁ。
全10種類くらいあったと思います。

店にはベンチが置かれており、ここでいただくことができます。

うかがうと、ソフトクリームは夏だけでなく通年でいただけるとのこと。
今度妹が帰省した際にはぜひ連れてきてあげたい。
それより先にまた行ってそうだけどね~♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

明日は母の通院後、実家の小さな改修のアドバイスをいただくため
ケアマネージャーさんと業者さんに来ていただきます。

オットがつけてくれた手すりのおかげで、今のところ安全には過ごせていますが
それでもふたりの足は時間と共に衰えて不安も少しずつ増えている様子。

先日も手すりを一気に5箇所増やしましたが、
手すりの設置もちゃんとしたものを・・・となると金額も結構はるのです。
介護保険を利用して業者さんに頼むという方法もあるとアドバイスを受けたので、
今回現場を見ていただくことに。

さて、レンタルのものを設置するか住宅改修となるかは分かりませんが
今の両親の不安がキチンと伝わり、
安全に生活できるようアドバイスをいただけると助かります。


コメント   この記事についてブログを書く
« 鯖の梅煮ときざみオクラのネ... | トップ | 豚ひれ肉の黒酢あんと秋ビー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事