小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

新しい砥部焼の器。

2019年04月24日 | ・愛媛のこと
今年も春の砥部焼まつりに行ってきました♪

例年ならば初日の朝一狙いで突進してましたが、
今年はオットの仕事の都合もあって、2日目の午前中にのぞいてきました。


毎回たくさんのお客さんを集めている窯や
定番の梅山窯などの商品が少ない・・・なぜ?と思った時に気付きました。
あぁ、初日にそれだけ売れちゃったんだなぁと。
「初日の朝イチを狙え」説はやっぱりホントみたいです♪
        

        

もちろん、それでもステキな器はたくさんありましたので
その中から、普段使いの器を2・3買い足しました♪
        

今回、新しくわが家にやってきた器を紹介します♪
陶房 遊さんの平皿2枚。
にぎり寿司とか並べたいなぁと惚れたストライプ柄の細長い皿と、
        

縁にちょいちょいちょいと線が入ってるのは砥部焼の定番柄のひとつ。
角のある正方形だと和の食卓や、この絵柄には強くなりそうなんだけど
角がないというのがポイント。
        

器屋ひよりさんの小鉢が2つ、
使いそうなサイズに形♪これは頻繁に登場しそうですね。
        

器屋ひよりさんの器を購入するのは二度目。
昨年、炎の里で月替わりの展示をしてあるときに
こちら↓の朝顔型の器を手に入れました。
       

厚すぎず薄すぎず、穏やかで優しい表情が気に入ってたのですが
同じシリーズの小鉢と今回出会えて、これは即決でしたね~。


で、これは5000円以上購入した人が引けるクジで当たった2等の賞品。
お茶碗でした♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今週半ばに妹が帰省の予定。
それにあわせて、再び車椅子を1週間借りることにしています。

前回は一台しかなかった為選択肢がなかったのですが
今回は自走式ではなく、介助式の車椅子を手配してもらうことになってます。

車輪が小さいから、今度は小太郎の軽の後ろにも乗るかな?



車椅子を借りるのは父の為なのですが、
最近はようやく時候もよくなって、体が少し動きやすくなったのか?
それとも、庭木が徒長してきてるのを見過ごせずにウズウズするのか?
父はやってます!!庭木の剪定。

足に踏ん張る力もないので、数箇所切っては腰かけ、
杖を片手に椅子を動かしてまた切る・・・の繰り返し。

ハァハァ息もすぐに上がるし、ヨロヨロ&膝がくがくで見てられない。
見てられないけど、見て離れられなくなった小太郎は
切りたそうな枝を手元に引き寄せてみたり、足元に落ちている切った枝を除けたりと
父が剪定をするためのお膳立て?みたいな事をやってみました。

ずっとやってたことだからね、フラフラになってもやっぱりやりたいのよね。
さすがに脚立には上れなくなったけど
腰かけながら、身長ちょっと位までの枝なら頑張って切ったらエエわい♪

母を歯医者に連れて行く為に1時間ほど留守をしてたら
剪定して疲れたのか、帰宅すると父は大爆睡してました~。
疲れたなら寝たらエエわい♪

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 太陽市の複合施設、みなとま... | トップ | 初めての『うるい』はホタテ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロモン)
2019-04-24 16:51:36
ステキ〜!
砥部焼祭りに行くのが目下の夢です。
お勤めの私にはなかなかハードルが高くて、未だ達成できず…。でもそれを楽しみに日々頑張ります。
それにしても小太郎さんの選ぶ器はどれもセンス良いですね〜。
料理は足元にも及びませんが、せめて器だけでもマネしたい!という都合の良い私です。
Unknown (・タロモンさんへ、)
2019-04-25 09:39:20
タロモンさん、こんにちは。
遠くにお住まいなのでしょうか?
お仕事してたら、なかなか都合がつかないかな。
夢といわず、来年の春にはぜひぜひいらしてください。
県外ナンバーもたくさん来てますよ。

たまに「使いにくかったかな」と思う買い物もありますが
砥部焼らしい素朴でシンプルの絵柄が一番♪
そこそこの料理も器の力で~、なのですよ。
砥部・備前 (moscat)
2019-04-28 10:56:44
小太郎さん、初日の朝イチを狙えといつも言われていましたが今回は残念でしたね。
私は先日日曜日の朝にラン仲間から連絡が有って急遽走る事になり、市内から広島港往復して来ました。
その帰りに鷹野橋商店街を通ってみたら店先で備前焼のお猪口を見かけて買って来ました。
四半世紀位愛用していたものが割れたのでその後継です。
こんな出会いも面白い事です。
今回買われたストライプ柄の長いお皿は秋刀魚もいいかも知れませんね。
カプレーゼもいいかな。
いろいろ楽しみが広がる様です。
お父様、剪定に励まれるとは昔からの習慣でどうしても気になるのでしょうね。
頑張って切ったらエエわい♪
小太郎さんらしい愛情表現、いいですよ。
爆睡のお父様、お疲れ様でした。
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-04-28 17:54:04
moscatさん、こんにちは。
空がどんよりしてきました、明日は雨の予報です。

そうなんですよ!
初日の朝イチがベストと分かってても行けずにいたら
まざまざとそれを見せ付けられた感じです。
備前のお猪口、後継が見つかってよかったですね。
いつも走るだけにとどまらないのが
moscatさんの柔軟さと思いつきのよさですね。

ストライプ柄と言うのはまた珍しいので
うんとカジュアルに使うのもまた楽しそうです。

今日もまた切ってましたよ。
今は妹が枝を袋詰めしてくれてるので助かります。

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事