小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

かまあげしらすの磯辺天♪

2007年07月14日 | ・その他の魚介類
<かまあげしらすの磯辺天・肉豆腐・刺身コンニャク・海苔巻き>
     

「食べさせてあげようと思って頼んでたら、こんなときに届いたのよ~」
台風4号接近中の今日昼前、
松山市内の島に住むおばが島産のかまあげしらすをくれるというので港へ!
荒波にもまれてやってきました~。
         
小太郎実家・おじちゃんち・オットの実家、そしてわが家の分が届いたので
風雨が強くならないうちに配達だ~。
せっかくだから新しいうちに口に入った方がいいもんね。

おばちゃん、ありがとう。

●かまあげしらすの磯辺天
夜は晩酌ごはんなので『かまあげしらす丼』は明朝のお楽しみ。
まずは酒の肴に変身です。
         
かまあげしらすと小麦粉少々をポリ袋に入れ、
袋を膨らませたらしらす全体に小麦粉をまぶすように軽くふります。

まぶした小麦粉の分だけゆるめに作った天ぷら衣。
しらすをボウルに移したら、天ぷら衣を少しずつ加え身をつぶさないよう混ぜます。
しらすがかろうじてまとまる程度で衣は十分です。

後は食べやすい大きさに切った焼海苔にのせて、しらすの側から揚げるだけ。
お好みでスダチをキュッと絞っていただきます。

かまあげの磯の香りと海苔の風味、これ以上は調味料もなにもいりません。
フワフワに揚がったかまあげの優しい食感がたまらん一品!
今日は焼海苔にくっつけて揚げましたが、シソの葉との組み合わせもオススメ。

●肉豆腐
先週に日曜日、しゃぶしゃぶをしよう!と買った肩ロースの薄切り肉。
余らせた数枚を冷凍してあるのを思い出しました。
         
塩ひとつまみ入った湯で木綿豆腐を温め、ザルに上げて水切りします。
ダシ汁を小鍋に温め木綿豆腐を煮、薄口醤油・酒・みりんで味を調えます。
しっかり豆腐が味を含んだら、一足先に器に盛ります。

豚肉の薄切りは両面にさっと片栗粉をまぶし、沸いた煮汁に投入。
肉に火が通ったら器にのせて出来上がり。

●今日の海苔巻き
         

●刺身コンニャク
今治・さいさいきて屋で購入したもので100円也。
いぎすなど、海草を使った郷土料理がある今治ならでは♪
たっぷり入った海草粉、食べるたびに磯の香りが広がります。

市販のよくある刺身コンニャクよりキメが細かく、無駄に水っぽくないのが美味。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

台風のニュースを見て心配してくださったみなさん、ありがとうございます。
愛媛=小太郎と気にとめててくださったことを嬉しく思います。

ニュースなどで大型台風と言われ随分と警戒していましたが、
松山は時々窓を押すような強い風以外には特に風雨共ひどくなることなく
台風4号の暴風雨圏を出た様子(7/15朝)。
これから台風が通過する各地でも
災害をもたらす事無く台風が過ぎ去ってくれることを祈ります。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしクッパで休肝日 | トップ | 朝から丼、夜ぎょうざ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (雌牛)
2007-07-14 23:02:56
今日も、にっぽんの夕食(これで飲める)は健在ですね。
3連休を狙ったかのような台風、各地で被害をだしていて
とても心配です。こちら(東京)には明日近づくらしく、
外出の予定もなるべく立てずじっとしていようと思います。

小太郎さんもあと少し、きっちり台風が行き過ぎるまで
気を抜けないと思います。
また、のどかな記事更新をお待ちしています!
返信する
台風だいじょうぶですか?? (Long Vacation)
2007-07-15 08:59:23
台風の影響はどうですか??
大丈夫ですか??
関東も只今大荒れのお天気です。

釜揚げしらす大好きなんですぅ~。
ウチの釜揚げしらすは神奈川の三崎の物です。
かまあげしらすの磯辺天かぁ~、こういう食べ方も
あるんですね~。
やっぱり勉強になります。

台風で丸ツブれの三連休、小太郎さんはどうお過ごしですか??
ロンバケは家でのんびり、まったり、さらに夜は晩酌です(笑)。
仕方がない(?)のでこの休みは大いに飲むつもりです。
返信する
Unknown (hanon*)
2007-07-15 14:01:50
....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)

いつも丁寧な作りのメニューですね。
ホント関心させられます。

メニュー1品作らせて頂きました。
とても美味しかったです
ご馳走様でした。
返信する
台風大丈夫でしたか? (つくね)
2007-07-15 15:09:47
台風は勢力を弱めながら関東を通りすぎようとしているみたいですが、小太郎さんの空の上もあまりひどくなってないようでよかった
シラス好きの私としては 絶対食べたいシラスの海苔天
いくらでも 食べて呑んでしまいそうです
いつも新しい発見のある 小太郎まんぷく日記 大です
返信する
いつ見ても (snow)
2007-07-16 23:13:08
美しい。海苔巻きちゃん。何度か挑戦したこと
があるのですが、失敗の嵐
失敗しても作り続ける事が上達につながるとはわかっているのですが・・・・・・・・小太郎先生!ど~したらそんなに美しく出来るの~
返信する
シラスの磯辺天って・・・ (ともももも?)
2007-07-17 04:51:57
みずみずしい、つやつやのシラスちゃんたち。
油で揚げると、はねたりしませんか?
しかし、見れば見るほどおいしそうです~

それから、私の心を奪ったのは
こんにゃく
磯の香り好きです~
100円は安い
返信する
Unknown (雌牛さんへ、)
2007-07-17 10:51:04
雌牛さん、こんにちは。
台風見舞いの書き込みありがとうございました~。
沖縄を直撃した様子をTVでみて震え上がっていましたが
愛媛・松山は台風とは名ばかりのようなあっけなさで助かりました~。
関東には妹夫婦もいるので様子を聞きましたが、
お互い大したこともなくて良かったですね。
しかし驚いたのは新潟の大きな地震。
3年以内にこんなことになるなんて、頑張って再興してた新潟の人たちも
さぞかしつらい思いをしていることでしょう。
雨がこれ以上降らないで欲しいですね。

おばからもらった大量のかまあげしらす、
贅沢なカルシウム補給になりました。
翌朝の丼にも贅沢にわしづかみですよ~。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-07-17 10:55:36
ロンバケさん、こんにちは。
お互い台風の影響が強くなくてよかったですね。
自然災害は避けようがないのが辛いところ。
台風はまだしも、予知できない地震は本当に本当に気の毒です。

愛媛にも何ヶ所かはちりめんで有名な産地があるのですが
今回は初めて、松山近郊の島産のもの。
少し大きめなのにふんわり感がたっぷりで美味しかった~。
かまあげしらすは7~9月までが季節だと聞きました。
ロンバケさんも安く手に入れたらぜひぜひ、色々に食べてカルシウム補給してくださいね。

この三連休は小太郎も特に何するわけでもなくのんびり過ごしました。
オットが腰痛になりかけ?だったので三日目はお風呂に♪
夜はロンバケさんに負けないように飲みましたよ~。
返信する
Unknown (・hanon*さんへ、)
2007-07-17 10:57:39
hanonさん、こんにちは。
この日は素材の方がやってきてくれたので
なんとな~くこんな組み合わせの食卓になりました。

わが家の食卓から一品、
何のレシピをお持ち帰りしてくれたのかな?
ブログに紹介してる?
探しに参ります~。
返信する
Unknown (・つくねさんへ、)
2007-07-17 11:01:12
つくねさん、こんにちは。
台風見舞い、ありがとうございます♪
わが家は南面が大きな道路&川で結構風の通りも良いので
風だけは心配でした。
大したことなくて良かった~。

しらすの自然の塩気に海苔の風味、そしてスダチの酸味。
これで飲まないワケがない!と
お燗をつけた夜でした♪
タッパーに2個半のしらす、かなり食べ応えがありましたよ。
一年分は食べたかも?
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事