小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

朝から丼、夜ぎょうざ♪

2007年07月15日 | ・豚肉
<かまあげしらす丼>
これは連休中日、日曜日の遅い朝食です。
前日におばからもらった大量のしらすをせっせと消費。
       

<焼き餃子&水餃子>
これは夜の食卓。
わが家で晩ご飯に餃子が登場するときには餃子オンリーです。
肉・野菜・粉モノ(皮)という完全食という理解の元・・その代わり大量に食べます!
皮はいつかは作ってみたいけど、
市販のものも出来は良いし、種類もとっても多いので色々使って楽しんでます。
 
水餃子は何度か紹介しましたが、具材は豚ひき肉とニラだけ。
その時々でおろし生姜やコショウを加えて練り、仕上げにごま油少々。
10年ほど前に中国からのお客様に水餃子でもてなされる会?があり、
そこで教えてもらったもの。
無駄なく美味しさが楽しめるので、それ以来わが家では水餃子はもっぱらこの作り方。

焼きとなるとやっぱり具材が焼き締まるので多少の野菜は加えます。
今回はみじん切りにして塩もみし、水気をしぼったキャベツ。

焼き奉行はオット。
今夜はあえて羽なしで焼いてもらいました~♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑にお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまあげしらすの磯辺天♪ | トップ | なんちゃってたたみいわし・P... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fellow)
2007-07-16 18:22:21
台風は無事通過ですが、地震はビックリです。

最初の地震もかなり大きくて、お風呂掃除してたfellowも止まりました。

その後の地震も、アレって感じでこの辺も分かりました。
新潟・長野は、先日結婚式にも行ったけどお友達もたくさんいます。
みんな、無事だと良いなぁ・・・・
返信する
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-07-16 19:40:09
こんばんは、ロンバケです。
地震ビックリしましたよ。
関東も結構揺れました。
パパのおじいちゃんの家が長野なので急いで
電話しちゃいました。
何もなくてホッとしました。

我が家も餃子の日は餃子がメインで
他はほとんど手をかけません。
餃子ってエライです!!

今日は坊が熱を出して家でのんびり過ごしました。
今は熱はあるものの元気なのでひと安心です。

小太郎さん、かじきまぐろの美味しい食べ方ってありますか??
我が家はいつもワンパターンにトマトソースなので・・・。
なにか良い案があったら教えてください。

いつも素敵なブログ本当に楽しみにしています。
これからもヨロシクお願いしま~す。
返信する
でた~!!かまあげしらす丼!! (ともももも?)
2007-07-17 05:15:39
去年でしたか、このかまあげしらす丼、温泉卵がのっていましたよね?
私、このかまあげしらす丼と、オイルサーディンにやられてしまって
以来、小太郎さんの大ファンなのです

黄身の上にあるのは大根おろしですか?
う~んおいしそう

餃子、旦那さまが焼いてくださるのですね
男の人って焼いたりするの、上手ですよね~!!
私がたんに下手なだけかぁ
返信する
おはようです。 (さと)
2007-07-17 09:48:33
小太郎さん、おはようです。だんなさまが焼き奉行ですか。。すてきなことです。我が家は、奉行さんほどではないけれど頼んだら焼いてくれます。
来週のさとの誕生日に王将の餃子を買ってくるなどと言ってたので、ちょっと複雑な気分です。王将なんて・・食べたいときに食べられるわ
返信する
Unknown (・fellowさんへ、)
2007-07-17 11:11:04
fellowさん、こんにちは。
休日はあんまりパソコンもいじらないしTVもつけてなかったので
東京在住の妹からの携帯メールで地震を知りました。
遠く離れていても揺れたとは、
やっぱり他人事とは思えない恐怖ですよね。

3年以内に似たところを襲った地震。
これ以上被害が拡大しないことを心から祈っています。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-07-17 11:20:17
ロンバケさん、こんにちは。
坊クンの熱は下がったかな?
パパもママもいる休みで元気に振舞ってても、熱がある間は心配だね。
お大事に・・・・

身内が長野にいたとは驚いたでしょう。
今回は震源地からも遠い長野で大きな揺れだったので
ニュースを見て驚きました。
余震も続いているとのこと、これからも被害が大きくならないことを祈ります。

カジキマグロですか~、
わが家ではほとんど使ったことない素材です。
近所のスーパーでもほとんど見ることがないですねえ。
やっぱりソテー?!
ガーリック&醤油味で焼いたり、後は竜田揚げかな?
お役に立てなくてごめんなさい。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2007-07-17 11:23:55
ともももも?さん、こんにちは。
そうそう!
よくかまあげと組み合わせるのは温泉卵でしたね~。
近くにちりめんの産地がいくつかあるので
旬とは関係なくても、新鮮なものが手に入れば結構作って楽しんでます。
オイルサーディンも随分と作ってないなあ。
手間かけて作ってもあっという間になくなるの・・・
オットもそこんところ気をつけて欲しいなあ。

黄身の上のはおろした新しょうが。
新ショウガは辛味が強くないのでたっぷりのせて食べてます。

餃子は何故だかオットの仕事ですねえ。
二度ほど焼いてみてコツを得たようで、以来当然のように任せてます。
小太郎も楽チン♪
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2007-07-17 11:27:44
さとさんん、こんにちは。
一見単純だけどビミョウな加減が必要な料理、
男の人が好きそうな作業ですよね~。
忙しいさとさんもだんな様がお休みの日には存分に使っちゃえ~!!

王将の餃子、
松山には店がないので小太郎なら嬉しいけれど
そちらは本場で店舗もあちこちにあるんでしょうね~。
きっとだんなさまもさとさんも大好きだし
誕生日にさとさんの手を煩わせることなくお家で好物が食べれたら・・・という優しい気持ちなのでしょう。
一方、
まだまだロマンチックな演出も忘れないで♪というさとさんの気持ちもよ~く分かります!!
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-07-17 13:59:35
小太郎さん、こんばんは~。
先に↑にコメントしちゃいました~!
たっぷりと贅沢に使ったしらす丼、これは本当にゴチソウだねえ。
余計なものはいらない! これだけで完結しちゃいたいごはん
の典型パターンだよ~。 見るだけでも目の保養になるわ☆

そして、こんがりとおいしそうな餃子の焼き加減に拍手を送るわ!
さすがは餃子奉行だけあるオット殿、美しい仕上がりだよ~。
皮からの手作りは何度かチャレンジしたけれど、やっぱり薄皮
への道は遠かったよ(笑) モチモチ皮好きにはいいと思うけどね~。
餃子を見ていたらスイッチが入りそうになっちゃったよ。
作り手&焼き手の小太郎家に出張してほしいわ~☆
返信する
美味そう~ (エンゲル)
2007-07-17 23:18:03
流石ですねぇ~シラス丼に玉子で一工夫ですか!
これまたいいですよね!

餃子は「今話題の?」「浜松餃子」食べてきました。
キャベツたっぷりぃ~の餃子でサッパリ系で、何個でも食べられそうです!

是非一度~食べて欲しいですねぇ~
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事