小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 朝は塩鯖定食、夜はとんかつ定食

2011年01月20日 | ・休肝日
本日は休肝日。

お安いロース肉を見つけたので今日はオットの好物・とんかつを作ることに。
衣には香ばしくカラっと揚がるのでお気に入りの、マンナンパン粉を使ってます~。
          
里芋・もやし・ほうれん草・エリンギの入った味噌汁には、すりおろしニンニクを少々♪
ほんの少しのニンニクですが、ずいぶんと風味良く体も温まるのでこの冬のお気に入り。
ただし夜だけね~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今朝は時間に余裕があったので、珍しく朝食の画像も撮ってみました。
        

塩鯖・カブの漬物・海苔とネギと豆腐の味噌汁・白飯、そして大好物のハッサクです。
酸っぱくてほんのちょっとだけ苦味が好き。
子供の頃は皮がかたくて剥くのが大変だったため、母がむいてくれたものを食べていました。
剥く片っ端から食べていくので、器には一向にたまらず「待ちなさいよ!」と何度言われたことか。
        

先日のためしてガッテンを見て以来、わが家は深蒸し茶を愛飲しておりますが
TVに登場した「てつおばあちゃん」を真似て、大きなマグカップに入れてガブガブ飲んでおります。
さすがに日本の朝ごはんの食卓にマグカップは絵にならないので、ちょいと横にのけて~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロの磯辺焼きとレンコン... | トップ | 新巻鮭のおろし煮とつくねレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンナンパン粉 (kuri)
2011-01-21 23:21:08
小太郎さん こんばんは♪
朝食の写真は珍しいですね!!
朝 きちんと焼き魚を出す・・・小太郎さんらしいですね♪
マンナンパン粉 欲しくて物色してますが、生憎 近隣には置いてありません。
で 仕方なく、揉んで細引き状態にして使ってます。 
が・・・・ざっくり感を出すには、生パン粉が1番なのでしょうね。
とうとう、明日 ぶー太郎試験です。
は~~~~~ 
入学式迎えるまで、いや、無事入学出来たとして、 ちゃんと3年間通い続け、卒業できるのか・・・心配は尽きませんね。
大けが等しませんように・・・と祈る思いです。
小太郎レシピを味方につけ、若きラガーの血肉となる飯作り(弁当も)、根性入れて取り組まねばなりません。朝も更に早起きしないと

土日も練習や試合があり、ゆっくり寝る事は許されず、 先輩のお母様談ですが、1年で3度倒れて点滴うった お母様がいるそうです。
それほど しんどいのかと、戦々恐々 

返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-01-25 10:07:51
kuriさん、こんにちは。
ブー太郎君の試験が終わったのね。
お疲れさまでした♪
決まれば決まったで苦労の絶えない母でしょうが
それもいずれ大きな喜びとなると信じて応援出来るとイイですね~。
しかし、怪我の無いように・・というのは何より思うことです。
小太郎も祈っております。

学生アスリートの親御さんはなかなか大変みたいですね。
kuriさんは大らかな心で元気に乗り切ってくださいねっ。

生パン粉を切らしている時には、マンナンパン粉を使っています。
確かに油を吸わずにざっくり感は出る生パン粉だけど
このマンナンパン粉もなかなか油っけが抜けて軽いのです。
いつか見つけたらぜひぜひお試しあれ~。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事