小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

夏の魚・太刀魚の塩焼きとおナスのたいたの

2010年07月20日 | ・その他の魚介類
夕方のニュースでは、全国各地の猛暑の様子を紹介。
その中で気になったのが『冷やしシャンプー』というもの。
容器に水に溶いたシャンプーをキンキンに冷やしておき、乾いた地肌に直接チューっと噴射。
「おっもしろそ~!」
それに使えそうな容器を引っ張り出して、速効やりましたよ♪

念のため、漏れ防止のためにビニール袋に容器を入れて小太郎は冷凍室へ。
小一時間でシャーベット状になった頃オットが帰宅。
シャカシャカふってゆるんだシャンプー水をオットの頭皮めがけて噴射!
「うひょ~っ」と歓喜の声が風呂場に響きます。

「また冷やしといて」
風呂上がりにさっそくリクエスト入りました。

<太刀魚の塩焼き・茄子といりこのたいたの・アボカドのキムチ海苔和え・おにぎり・枝豆>
         

●太刀魚の塩焼き
夏の魚・太刀魚。
水揚げ量が全国一位・二位というわが愛媛。
釣る人も多いけれど、普通に地元産の大きな太刀魚が手に入る環境はありがたいもの~。
        
太刀魚と言えばやっぱりシンプルに塩焼きが一番かな?
たまに刺身などを売っているのをみますが、食べてみたいと思ったことがありません。
せっかくの漁獲量を誇るならば、一度は食べておくべきかもしれませんねぇ。


●ナスといりこのたいたの
昔から小太郎が食べていたナスの煮ものには、いりこ(煮干し)が入っていました。
頭とお腹を除いたいりことナスをさっと油で炒めて水を加えて煮、
醤油で味を調えるだけの簡単な一品。
いりこはダシの意味もありますが、そのまま器に盛ってだしの抜けがらまで食べてました。

子供の頃はかなり偏食していた小太郎ですが、
それでもこんなに大きく育ったのは、ささやかながら細やかな母の味のおかげかも知れません。
        


●アボカドのキムチ海苔和え
皮の黒さが食べごろのサインのアボカド。
ところが、切れば裏切られることも多い食材ですので
最近は青いものを買ってきて自宅で完熟させてから食べることが多いのです。
        
お店の扱い方なのかな?
青いアボカドを販売しているお店も多いけれど、
ほぼ間違いなく自宅で上手に完熟させることが出来るのはマルナカで買ったもの。

同じ青いのを買っても、皮が黒くヘタ周辺が柔らかくなっているというのに
種周りだけが不思議に固いままだったりするものが時々あるのですよね。
販売するまでの何かが、他店では少々違うんだろうと思うのです。
アボカドはマルナカがオススメです♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

小太郎のブログを見てくださる方の多くは女性だと思うのですが、
皆さんは今、どんなヘアスタイルをしていますか?

無難に年相応のヘアスタイル。
出来れば若々しく見えるヘアスタイルというのも、私達の年齢からは関心大ですよね~。
着るものにしても髪型にしても、若づくりしすぎるとかえって老けて見える?!という可能性もあり。
う~ん!難しい年頃です。

ちなみに20代の小太郎はロングヘア、30代になってからはセミロング。
今はミディアムとセミロングあたりをうろうろという感じかな?
これからどうなるのか?模索中ですが、幸い腕とセンスの良い美容師さんが近くにいるので、
この難しい年ごろをうまく乗り越えるべく大いに頼りにしている次第です~。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即戦力の冷凍ストック!牛す... | トップ | ひんやりお刺身盛り合わせと... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さと)
2010-07-21 12:02:58
小太郎さん、こんにちは。梅雨が明けて暑い暑い日がやってきました。子どもの夏休みも明日から・・・がんばるぞ
太刀魚、おいしそうです。身が厚いのが食べやすいですね~お魚大好きです。
なす、おいしそう。。夏はおいしい季節です。やきなす・・・いいなあ。
ヘアスタイル。子どもが小さくていろいろなアレンジが出来ない今ですが、セミロングといったところでしょうか。ひとつにまとめてくくって、それでは味気ないのでシュシュでおめかしして、それだけですねえ。。天然パーマのため、すてきなヘアスタイルがすぐに取れてしまうのでふつうになってしまっています。シュシュでおしゃれするといいなって気づいて買っています。
返信する
こんにちわ。 (あき)
2010-07-21 13:11:35
毎日本当に暑いですね~
私もアボカド大好きなので安い時に青い物を選んで数個買って、うちで完熟さえせますが、
これぞと思うものを選んだつもりなのに切ってみると・・・ってことよくあります(涙)
いつもはセブンか生協で買うんですが、今度マルナカで買ってみますね(^^*

ヘアスタイル悩みますね。
私は現在三十代ですが、二十歳くらいからあまり変わらずセミロングかな。
今の季節は暑いからひたすらひとつくくりという手の抜きようですが(^^;
でも今はシュシュなどのヘアアクセサリーの種類も豊富なので、それで楽しんでいます。

返信する
Unknown (もぐぱく)
2010-07-21 15:48:57
小太郎さん、こんばんは☆
そちらはとっても暑いと聞いているけれど、冷やしシャンプーとはおもしろい!
シャキッと身が引き締まりそうだよね~。
こちらはちょっと寒い夏で、例年より1ヶ月も暑くなるのが遅かったというのに
朝は冷え冷え、午後からようやく暑くなり始める感じです。
おかげで今年の菜園は期待できないかなあ。
暑い季節には暑くなってくれなくちゃね。

小太郎さんに会ったときはミディアム(?)だったけれど
手入れのしやすさから、今はもっぱらショートです!
そんなに子供っぽくもなく、ボーイッシュでもなく・・・
でもやっぱり年相応には見られることがないかも。 よろこんでいい?(笑)

返信する
こんにちは (マビ母)
2010-07-21 16:48:50
いきなり、真夏ですね。
体がなかなか 付いていきません。
(歳には勝てないです)
太刀魚のお刺身、美味しいですよ~。
でも、新鮮でないとダメだそうです。
売っているのは止めたほうがいいかも。

返信する
あ・・・あつい・・ (kuri)
2010-07-21 19:48:22
こんにちは。只今kuri地区 32℃。
冗談だと誰か言ってくださらないか・・。
このクソ(失礼!!)暑い中チェロのlesson14:00~ 「何故・・一日で一番気温の高い(36℃)時間に・・オーマイガー!!」とくじけそうになり、taxiに乗っちゃった。ところが・・運転手さん、止める場所分かっておらず・・・大通りの反対側にて下ろされた。ここじゃ 歩いて横断歩道渡って また歩いて目的地ですから(号泣)  汗だくでlesson受けたくなかったのに 
結局汗だくの1時間でした
そんな悲しみにくれるkuriに 小太郎さんの愛が届いた ザッツ「冷やしシャンプー」
明日早速♪
返信する
私のヘアスタイルは… (晶子)
2010-07-21 21:30:26
けっこう若い人もヘアスタイルで悩むんですね。
私は50代後半。昔はロング、その後ずっとボブで通してきたのですが、年をとってからのボブって、無理があるんですよね。
今は左側は刈り上げのような超ショート、そして右側はあごの下くらいまでくるほどの長さ。
若い人には好評ですが、年をとった人からは酷評されています。
返信する
冷やしシャンプー・いりこ (moscat)
2010-07-22 05:06:48
小太郎さん、暑い毎日シャンプーも涼しくというのは面白いですよね。理容業界では数年前からカキ氷シャンプー成る物があり、お店の前にカキ氷と間違えるような案内がぶら下がっています。
小太郎さんが実践されるとは意外でした。
いりこ入りの煮物って昔は見かけましたね。田舎ではかぼちゃの煮物に入っていました。
妻も昔を思い出してか時々かぼちゃの煮物に入れています。
カルシュウムと蛋白摂取になるんでしょうね。
今流行のもったいない精神ですね。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2010-07-22 19:15:49
さとさん、こんにちは。
京都の夏はこれまた暑そうですね~♪
お子さまとの夏休み、大いにエンジョイしてください。

そっか・・・小さなお子さんがいらっしゃる方は、
まとめ髪が良いものだと思いこんでおりましたが、
子供にわしっとつかまれると一瞬で崩れちゃうのね。
シュシュは可愛いなぁと思いながらも、この年でよいのかな?と
使ったことありません。
この夏は使ってみようかな。
返信する
Unknown (・あきさんへ、)
2010-07-22 19:18:32
あきさん、こんにちは。
アボカドは欲しい時に裏切られるとツライですね~。
なぜかアボカド完熟の成功率が高かったのはマルナカ。
時々68円で出てるので、その時はすかさず!です。

シュシュというのはやはり皆さん便利に使われてるのですね。
昔から可愛いものは似合わないと、手を出さないことが多いのですが、
夏のまとめ髪の時には地味になりすぎずに良いかもね。
週末にでも買ってきます♪
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2010-07-22 19:24:05
もぐぱくさん、こんにちは♪
冷やしシャンプー、やってみて~!!
こういう面白いものはすぐ試してみたくなっちゃう性格ですが、
いずれも家にあるものばかりなので
やってもやらなくても損もないでしょ。
とはいえ、まだオットに使っただけで小太郎は未体験。
身を持って経験せねばね。

冷夏か・・・農作物に大きな影響がないといいね。
家庭菜園の楽しみは減っちゃうかもしれないけど、
市場に出回るものが減ったり高騰すると困るものね。
暑ければ暑いでツライけど、
夏は夏らしくないといろいろに困ることも多いと気づく冷夏です。
代わりに日本は暑いよ~!!

喜んでいい?いいよ♪
髪の長かったもぐぱくさんでも、十分に若く見えたものね。
ショートか、きっと似あってるんだろうな。
くりくりの目玉とハツラツとした表情。
男の子のママらしく、やんちゃに動き回っちゃってください。

返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事