小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

即戦力の冷凍ストック!牛すじの煮込みで楽勝晩ごはん。

2010年07月19日 | ・牛肉
3連休も今日でおしまい。
この夏の連休は、自分たちの為に時間は使えなかったけどそれなりに充実した三日間でした。

午前中にはオット実家をふたたび訪れて洗濯物を取り入れて、部屋に風を通してきました。
心なしか入る風も気持ちいい♪
午後にはオットの所用に小太郎も同行し、今日は明るい時間に帰宅。
連休最後の夜は早めの晩酌でゆっくり・・・理想的です。

<牛すじとこんにゃくの煮込み・豆モヤシの辛子和え・蒸し茄子・おにぎり>
         

●牛すじとコンニャクの煮込み(すじこん)
牛すじは時々大量に煮込んでは、小分けして冷凍保存してあります。
味付けは若干薄めにしておくと、最後の一煮の時に違った味で仕上げることが出来ます。
柚子胡椒や八丁味噌などを加えると、味の表情が変わって美味しいですよ♪
        

●豆もやしの辛子和え
すっかりお気に入りの豆もやし。
普通のもやしよりもかためで火が通りにくいので、塩を加えた熱湯で2分~2分半茹でます。
ザルに上げたらアツアツのうちにごま油で和えます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておき、薄口醤油少々・韓国唐辛子・酢少々で和えれば出来上がり。
        


●蒸し茄子
ウー・ウェンさんの蒸し茄子、ヘビーローテーションです。
やっぱり一番はごま油×塩だな!
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

夕方、小太郎実家を訪れて落花生の様子を見て来ました。
2週間ほど前に訪れた時には、花が咲き始めていたので土をたっぷりとかけて来ました。
花の下から針のような根が出て地中に刺さり、その先に落花生が実をつけるのです。
梅雨の最後の大雨でしっかりと水分も足りた様子で、明らかに成長がすすんだ感じ。

「ナスもらっていい?」
実家をおとずれると、手ぶらじゃ~帰りません。
いつまでたってもスネをかじってばかりでかたじけない!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

しばらくさぼったので、4記事まとめてアップしました♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最終日。遅めとはいえ午... | トップ | 夏の魚・太刀魚の塩焼きとお... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (kuri)
2010-07-20 22:16:28
梅雨が明けたとたん 猛暑です。kuri地区 本日最高気温36℃・・・
あのですね、これくらい暑いと 息をするのさえ辛いです。もわわわ~~んと 暑いのです。
帰宅後 シャワーを頭から浴びたくても時間がないっ!! 手だけ洗って(涙) べ~っとべとの体で チェロの練習です なんかですね・・・まったく酷い気分です。
その後 速攻で晩ご飯の支度。今日は 肉野菜炒め 冷奴(またか!!) とろろごはん。まったく やる気のない献立です。ははは
小太郎さんの 美しい冷やし茶碗蒸しを観て 涙目のkuriであります。明日こそ!
丸ごと蒸し茄子と 冷やし茶碗蒸しだっ
返信する
いつも… (ポチ)
2010-07-20 23:40:53
初めてコメさせていただきます(^◇^)┛
福岡県在住、愛犬は柴犬の雑種ポチです。

いつも、晩御飯作りの参考にさせていただいてます(o^∀^o)

私の大好きなおばあちゃんちも四国なんですよ。
香川県の仁尾町ってとこです。

明日はししとうの肉詰めにチャレンジしたいと思います!
今週も暑い日が続くみたいですけどお互い暑さに負けず頑張りましょう!


返信する
蒸し茄子 (midasjenny)
2010-07-21 03:08:20
先日来、小太郎さんのブログで拝見した蒸し茄子を是非作ってみたかったのですが、やっと割と小振りな米茄子を見つけたので、早速作ってみました(と、言っても蒸しただけ、、)。京都、山田精油の上等なごま油と天然のシーソルトで味付け。いやぁ、小太郎さんちでヘビーローテーションになっている理由が分かる一品でした。癖になりますね。他の味付けはまだ試していませんが、ほんの少々の塩と、ごま油、、、がこれ程良い仕事をしてくれるとは、、、。最高です。

梅雨が明けたと思ったら猛暑なんですねぇ。夏バテなどされないようご自愛下さいね。
返信する
蒸し茄子・落花生 (moscat)
2010-07-21 04:29:44
小太郎さん、蒸し茄子が度々出てきますね。
見た目はまさに茄子の皮を剥いただけなのにこれだけ出てくるということは美味しいんですねきっと。
是非一度作ってみます。ところで剥いた皮はどうされていますか?
落花生に土をかけたとの事、土寄せをするって事ですか?
我が家の落花生も黄色い花を付けはじめました。周りの土を耕して柔らかくなるようにはしたのですがこれじゃだめですか?
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-07-27 07:27:32
kuriさん、おはようございます♪
すっかりお返事遅くなりました~。
今日も暑くなりそうです!!

疲れた一日、帰宅後に頭から水を浴びたい気分になりますよね。
そんな時には「丸坊主にしたろか」と過激に思いますが
そんなのは私だけ?!

冷たい茶碗蒸し、蒸し茄子・・・
ひんやりとした食感と喉越しの料理にイヤされる季節です。
今年の暑さはうんと攻撃的ですもんね。
しっかり栄養補給して休んでくださいねっ。
返信する
Unknown (・ポチさんへ、)
2010-07-27 07:31:05
ポチさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。
初回からすっかりお返事遅くなってごめんなさい。

柴ミックスのポチ・・・これだけで目元がゆるむワンコ好き小太郎です。
特に雑種犬の魅力の奥深さ、たまりませんねぇ。

香川の仁尾町と言えば、昔<太陽博>なんてのがありましたね。
ポチさんはそれをご存じの年齢かな?

ししとうの肉詰め、もう作られたでしょうか。
食べやすさと言い作りやすさと言い、
夏の暑い季節にどちらも楽だというのは魅力的でしょ。
気に入ったらこの夏たっぷり楽しんでくださいね。

これからもどうぞご愛顧ください。
返信する
Unknown (・midasjennyさんへ、)
2010-07-27 07:33:55
midasjennyさん、こんにちは。
蒸し茄子、さっそく作られたのですね~!!
早々に手ごろな米ナスを探して来られるとは
ウー・ウェンさんの蒸し茄子に速効心奪われたという感じ。
良いごま油と塩、ホントそれだけで楽しむのがごちそうの一品。
それでも、合う別の味も楽しんでみたいので
相性の良い味付けを見つけたらぜひぜひ教えてくださいね。

今年の日本の暑さはかなり厳しいです。
梅雨ごろには冷夏なんて言ってたのも聞きましたが・・・ひどい裏切りだ!!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-07-27 07:38:44
moscatさん、こんにちは。
コメント返信もれのこと、教えてくださってありがとうございます~!!
うっかりそういうこともあったりして・・といつも気になりつつ、
実際に素通りしてしまうと気づかないものですね。
助かりました。

今年は実家が長ナスだけでなく小ぶりなのも作っているので
これからますます蒸し茄子の登場は増えると思います。
皮は一度きんぴらにしたり味噌汁に入れたりしたことがあるのですが、
皮は性ですね・・・柔らかい皮ならば炒めものにはバッチリかも知れません。
22日・休肝日の記事にkuriさんが、
このことについてコメント寄せてくださいましたよ♪
ぜひご覧になってくださいね。
返信する

コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事