小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

タラの芽と島らっきょうの天ぷら♪

2011年04月04日 | ・その他の魚介類
ダノンビオが消えた!?

柑橘王国えひめに住むわが家。
今の季節ならば、必ずどこかからの到来モノで朝の果物には不自由しない状態ですが
朝の乳製品としてよく購入しているのがダノンビオ・プレーン砂糖不使用。
これがこの2週間ほどどの店でも見ないのです。
先ほど調べてみたら、原材料の不足と電力供給の不足によるものらしい。

<タラの芽と島らっきょうの天ぷら・サーモンと平目の刺身盛り合わせ・高野豆腐としめじの卵とじ・おにぎり>
         

●タラの芽と島らっきょうの天ぷら
産直市で見つけたタラの芽は、天然らしい野趣あふれる色とトゲトゲ。
オットと知り合うまでは、こんなん食べれるとは思わんかった~!!
島らっきょうは、先日義弟の四十九日で訪れた今治で再び購入したものです。
        
結婚当初、春の山菜採りが大好きなオットばあちゃんとおばちゃんに連れられ、
毎年春にはツクシを♪ワラビを♪そしてタラの芽を採る為に野山歩きをしてました。
近年はばあちゃんが高齢になった為になかなか思いつくことは出来ないのが残念。

桜の頃にはツクシもそろそろ終わり。
名残りのツクシを探しながら、勢いよく育ち始めたワラビを摘む。
タラの芽を見つけたら「来年もまた楽しませてね~。」と、絶対にありったけ採らないのがお約束。
桜の木の下で弁当を広げたら、おばちゃんがカセットコンロで油を温め、
採ったばかりのタラの芽を天ぷらにしてくれました。

家族や親戚がちょっとずつ忙しくなったり、ちょっとずつ年を取ったりで思いつけなくなっているけど
いつかまたこんな春の休日が一日あれば、きっと心の栄養補給になるだろうなぁ。
ちょっと懐かしく、そしてちょっと淋しい今年の春です。


●平目とサーモンの刺身盛り合わせ
少量とはいえ揚げものなので、タンパク質は少量をサッパリと。
        

●高野豆腐としめじの卵とじ
天ぷら、刺身・・・と来れば、あとはちょっと煮たモノが欲しいかな~ってことで
常備の高野豆腐を戻して卵とじに。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 
津波にさらわれ、気仙沼沖で壊れた家の屋根に乗って漂流していた犬。
飼い主さんが見つかって無事に引き取られたという嬉しいニュース。
バンちゃんというメス犬だそうです。
本当によかった。

今回の震災では人と人との別れ同様、人とペットの別れもたくさんあるはず。
原発付近での避難勧告。
ペットを避難バスにのせることが出来ずに、断腸の思いで自宅に置いたまま。
すぐに戻れるつもりで離れたが、悪くなる状況により帰宅が出来ないことを知り、
ペットを連れに戻りたいと希望している人もたくさんいるらしい。
大切な家族・愛するペットたちが無事保護されて、飼い主さんと再会出来ることを切に願います。
形は違えど、バンちゃんが希望の光となりますように。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリーの香りを添えて♪... | トップ | 真鯛のハス蒸し桜餅風♪ 清々... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2011-04-05 09:46:23
おはようございます。
そうそう!ダノンがないんです~っ!
私も彼も愛食していたので大ショック!
特に彼は他のヨーグルトでは不調なようで、困っています。
色んなところに震災の影響が出ていますね。

我が家にも猫がいるので、こういった震災時には不安になります。
被災地ではたくさんの動物たちが不安な日々を過ごしているのでしょうね。
本当に早く飼い主さんと再開できますように…
返信する
嬉しいニュース。 (芽衣)
2011-04-05 12:21:22
こちら東京です。
そうなのダノンがないのよ~。
夫も私も毎朝食べているのに残念です。

我が家は三毛猫と生活しています。
他人事ではないと不安になりました。
バンちゃんテレビで見ましたよ。
お母さんと車で帰って行きましたね。
バンちゃんの再会した喜びが伝わって久しぶりに嬉しかったです。
返信する
こんにちは (アヤペコ)
2011-04-05 15:46:05
小太郎さん先日はお返事ありがとうございました(*^_^*)


東京ですがヨーグルトないですね~。
納豆はだいぶ戻ってきましたが、こうなったら自分で作るしかないです!
種になるヨーグルトが手に入れば、ですが。

山菜のてんぷら美味しそうです。
我が家にも先日立派なウドがありまして、ウドの芽?を天ぷらにしたかったのですが私しか食べないのが面倒だったので、、、、
昆布締めにしてみました♪
富山の郷土料理だそうですね、
美味しかったです~。
はまりそうです。
返信する
こんばんは (さと)
2011-04-05 23:47:30
小太郎さん、こんばんは。とってもとってもおひさしぶりです。
春、山菜がとってもおいしいですが、子どもにはとっつきにくいようで、大人が楽しんでいます。
ヨーグルト、そうそう工場が計画停電で稼働率が下がっているそう。
我が家は、自家製のヨーグルトです♪
わんちゃん、よかったなあって思います。
返信する
ダノンビオ・タラの芽 (moscat)
2011-04-06 04:07:49
小太郎さん、愛飲のダノンビオが無いとなるとさびしいですね。原材料が無いのではどうしようも有りませんね。どこかのお婆さんが今回の状況は戦争中より大変と言っておられたとか、我慢するしか無いですね。
タラの芽の天ぷらが美味しそうですね。最近はたらの木片を土に刺して目を出させる人工栽培が多いそうで、野性味が薄れている気がします。小太郎さんは山で採られていたとの事うらやましい経験ですね。
貧乏性な私はこの時期山へ行くとタラの芽を探してしまします。素人なのでなかなか在り処がわかりません。
返信する
Unknown (shippo)
2011-04-06 08:42:32
小太郎さん、おはようございます。
島らっきょうといえば、数年前沖縄旅行した時「道の駅」でたまたま島ラッキョウの苗を見つけて買ってきて、自宅の畑に植えたんです。
友達からは「こんなもの買っていくの~?」って散々ばかにされましたが・・・。
砂をたくさん入れて大切に育てたら、増えて増えて・・・
今では友人達にお裾分けできるくらいになりました。
私は、味噌とかマヨネーズをつけて食べてましたが、天ぷらにも合うのですね。
タラの木もすぐ近くの山に生えています。
タラの芽を食べると春を実感しますね♪
返信する
Unknown (・momoさんへ、)
2011-04-06 19:50:38
momoさん、こんばんは。
ヨーグルトの棚はどの店も淋しくなってます。
どれだけ産地に頼っていたか、今さらのように思い知りました。

テツを引き取った動物愛護センターで
以前、ペットの被災時のことを書いた冊子をもらいました。
これを引っ張り出して読みなおしました。
テツ用の緊急避難袋も作らねば・・・。
momoさんも再チェックを♪
返信する
Unknown (・芽衣さんへ、)
2011-04-06 19:53:35
芽衣さん、こんにちは。
ダノンビオファンって多いのね~!!
今日、ようやく加糖のをみつけましたがわが家は無糖。
もうしばらくの辛抱です。
乳製品と言えば牛・・・東北の酪農家の方達の苦労を思えば
いつまででも待てますよね♪

口をきかないペットなので、やはり不安ですね。
しかし、バンちゃんは本当によかった。
みんなの希望の星となって、多くのペットと家族の再会を願いたいものです。
返信する
Unknown (・アヤペコさんへ、)
2011-04-06 19:56:27
アヤペコさん、こんばんは。
そっか・・・納豆もか・・・。
こちらは地元に納豆の会社があるので品薄感はありませんが、
茨城と言えば水戸納豆ですもんね。
マメじゃない小太郎はヨーグルトはやっぱり待たなきゃ~。
アヤペコさんは今までも作ったことあるの?
もしも簡単ならば教えてね。

ウドの昆布じめなんて、なかなか渋いものを作りますね。
こちらではウド自体あんまり見かけないので
食べたことも2回くらいしかありません。
いつか機会があったら昆布じめ試してみたいな。
返信する
上手だなぁ (aspara)
2011-04-06 20:38:01
天ぷら! 
ほれぼれする。
いいですね、山菜つんで天ぷら。
私、野外で揚げ物はしたことありません。
4/24に石鎚の「ふれあいの里」で
山菜まつりがありますよ。
マイ箸と皿持参すれば、天ぷら無料らしい。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事