小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋鮭のコチュマヨ焼きとゴボウの梅煮

2012年09月13日 | ・さけ
小太郎お泊りの夜の献立は『小鍋でおでん』に決定♪
・・・ってなわけで、
留守番中のオットにチャンチキやってもらうために、小太郎はてんてこ舞っております~。
たった一晩のことなのにねっ。

滅多にないことなので、ちょっとテンション上がってるのかもしれんなぁ。

<秋鮭のコチュマヨ焼き・ゴボウの梅煮・ほうれん草の磯辺ナムル・トマト>
          

●秋鮭のコチュマヨ焼き
コウケンテツさんレシピが秋鮭の季節には重宝します♪
(ちなみにオリジナルレシピではカジキを使用しています)
        
まずはコチュマヨソース。
コチュジャン大さじ1/2・マヨネーズ大さじ3・おろし生姜大さじ1・砂糖小さじ1/2を
合わせておきます。

食べやすい大きさに切った生鮭の両面に塩こしょうを振りかけます。
温めたフライパンにごま油をひき、鮭の両面を焼きます。
火からおろしたら先に用意しておいたコチュマヨソースを入れ、全体に絡めれば出来上がり~。

スティックのキュウリはコウケンテツさんの盛り付けをそのまま愛用しています。
だって、マヨネーズにキュウリはみんな大好きでしょう?!


●ゴボウの梅煮
すりこぎでたたいたゴボウを食べやすい長さに切ります。
これを小鍋に入れてひたひたに水を注ぎ、その上にちぎった梅干しをのせます。
これを弱火で15分ほど煮て汁けが少なくなってきたら醤油を少々加えます。
最後に擦りゴマをたっぷり入れて混ぜれば出来上がり。
        
梅干しのクエン酸効果か?色白で繊維も柔らか~に煮えたゴボウ。
こういうのは少々取り置いて、明日のお弁当に♪


●ほうれん草の磯辺ナムル
スッキリと盛ったほうれん草の小鉢料理といえば、長さ4・5cmに切りそろえてあることが多いけれど
こうして細かく刻んだ方が実は食べやすい!というのを外食で知った時にはポロリ♪
目から鱗でした~。
以来、見た目よりも食べやすさを選んでいます。
        
さっと茹でたほうれん草を刻み、ごま油・塩・ちぎり海苔を加えて混ぜれば出来上がり。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

翌朝つくったオット弁。
牛肉の塩こしょう焼き・焼きそば入り卵焼き・ゴボウの梅煮・里芋のチーズ焼き・ほうれん草と人参のおひたし、
そして日の丸ごはんです~♪
                

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

では、行ってまいります~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋鯖の塩焼きと焼き茄子のき... | トップ | プラスチック食器でなければ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~い! (おりーぶおばちゃん)
2012-09-14 07:31:26
いよいよですね。

内臓の病気と違って、なんでも食べられるからいいですよね。
退院後の結果も楽しみだし・・・ねっ!

また、ブログ待ってます。

返信する
Unknown (かなめ)
2012-09-14 08:47:12
行ってらっしゃいませ~。

お帰りをお待ちしております!
返信する
行ってらっしゃい。 (natume)
2012-09-14 19:49:44
おお・・既にもうその夜になっているのですね。
病院のお食事は,いかがでしたか(笑)
返信する
Unknown (ブッチャン)
2012-09-15 13:32:30
えらいわ~
ちゃんと、お食事作って
入院なんて。
さすが、ご主人自慢の
小太郎さん。
無事退院お待ちしてまーす。
返信する
Unknown (・おりーぶおばちゃんへ、)
2012-09-16 09:44:51
おりーぶおばちゃん、こんにちは。
元気で復活しております♪
筋金入りの食いしん坊なのか、食欲はまるっきり変化なしなので
足を引きずる以外はとっても元気です。

椅子に長く座るのも大腿を圧迫するので、ブログもしばらくは短めにするつもりです。
ありがとうございます~。
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2012-09-16 09:45:54
かなめさん、こんにちは♪
ありがとうございます~!!
無事に手術も終え、多少不自由な以外は普通の生活に戻ってます。
食欲の変化はゼロ・・・ありがたいっ。
返信する
Unknown (・natumeさんへ、)
2012-09-16 09:47:24
natumeさん、こんにちは。
ふふっ♪
小太郎もそれはぜひ画像に!と思ってたので撮影してきました。
プラスチックの食器は味気なかったけれど
味は十分に美味しかったですよ。
しいて言えば量が・・・。
返信する
Unknown (・ブッチャンへ、)
2012-09-16 09:48:59
ブッチャン、こんにちは♪
きっと長い入院ならば全てをまかせてなにもしなかっただろうけど
一泊二日だったからね~。
毎晩夜も遅いことが多いので、大好物のおでんを作りました。

帰宅してからのおでんの残りも使えるし。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事