居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

自宅台湾まぜそば

2018年03月28日 | 自家製麺


最近は気軽に自宅で麺を打つようになりました。
今日も、常備菜の台湾ミンチを作ったので、
ついでに麺も打っちゃった。

強力粉:185g、全粒粉:15g 合計200g
水100cc(加水率:50%) 塩・かん水:2g
初めての試みで厚さを1mmまで薄く伸ばし、3mmでカット。

茹で時間は3分弱だったのですが、
多加水の細麺だったのでチョイ茹ですぎた感じ。
ラード、創味シャンタン、カエシで麺を和え、
ミンチ、卵黄、ニラ、ネギ、ニンニク、玉葱、海苔、魚粉…
という王道の具材でデコレーション。
見た目はお店と変わらない出来になりました。

麺の太さや食感は店とは違う一杯でしたが、
店では味わえない組み合わせで、文句なく美味しかった!
今後は粉の配分、加水率、太さ、茹で時間など気をつけよう。
試行錯誤で、好みの麺とスープを模索中であります。

コメントを投稿