居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

エキサイトシート

2022年05月24日 | 日記

東京ドームのエキサイトシートのチケットを戴きました。
今日から始まるセパ交流戦の巨人・オリックス戦。三塁側の席だったので、24番ゲートから入場。入場後、目の前のカウンターで応援グッズとドリンクチケットを貰いました。なんとチケットに特典としてついて来るんです。
800円までのドリンクが1杯無料なので200円追金でメガハイボールをゲット。

今季から東京ドーム内は現金が使えなくなり、全てキャッシュレス決済です。これは野球の試合だけでなくライブやイベント時も同じだそうです。もちろん、ビールの売り子さんも端末を持っているので、キャッシュレス。以前のように手に現金を持ち歩く事も無くなりました。
交通系などの電子マネー、クレジットカード、PayPayなどのコード決済で支払います。一番お手軽なので、Apple Watchに連動しているSuicaにチャージをしておきました。
しかしまだ慣れていないのか皆さん精算時にスマホの画面と格闘していました。便利なはずが返って時間が掛かり行列が伸びる羽目に。まあ、導入時なので仕方ないですな。

エキサイトシートは外野のグランドの中にあるような席で防御ネットなど皆無。いつボールが飛んでくるか分からないので、各席にヘルメットとグローブが置かれています。試合中はヘルメット着用との事ですが… 

メットをかぶっていると視野が狭く音も聞こえづらく、更に暑い!気づくと誰もかぶっていない有様。係員もたまにプラカードで着帽を促しますが、口頭ではなんも言わないままでした。でも、後ろの席で声を張り上げて応援していたおじさんはしっかり咎められていました。一応、声出し応援はNGなので。

チケットには弁当1割引のサービスもあり、崎陽軒のおつまみ弁当を購入。筍の煮物がシウマイ弁当の物と同じでなんとなく哀愁。どれもなかなかの味でした。しかし、このでかい弁当を肴にのんびり呑むなんて出来ない〜。いつ飛んでくるかわからないボールに気を配り、ゲームを見るので落ち着かない状態。そして、トイレが遠い… 何度あの急な階段の昇降したことやら〜。それでも凄い臨場感で楽しかったです。


コメントを投稿