居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

南のめぐみ+全粒粉

2020年04月25日 | 自家製麺


南のめぐみを使ってジャージャー麺。
今回は試しに全粒粉を入れてみました。
ほんの少しですけどね!


最近はジャージャー麺って呼んでいましたが、チュンジャンを使うときは韓国風にチャジャンミョンだな。ちゃんと区別しよう。



甜麺醤がメインの時と明らかに違い肉味噌の色が黒に近いです。
トッピングは胡瓜、白髪葱、刻み玉葱。
見た目が美しいのは最初だけ。まずはしっかり撹拌!



韓流でも箸を両手に1本ずつ持ち下品なくらいに混ぜ合わせていますが、コレが作法なので皿の汚れなど意に介さずガッツリ混ぜて食べる準備が完了。
いつも使っているオーションとは風味、食感ともに違うのですが、南のめぐみも美味しくチャジャンミョンには合うかも。
混ぜてしまうと見た目では全粒粉がわかりませんが、こっそり仕事をしていると思われます。
麺量を抑えめにしたので、追い飯をしてもお腹は無事でした。

****************
南のめぐみ:355g
全粒粉:5g
水:136cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:491g(340g使用:残りは保存)
茹で時間:5分

コメントを投稿