居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

肉と干物と麺 はなれ

2023年10月23日 | 

「阿波や壱兆 はなれ」がいつの間にか店名を変更し「肉と干物と麺 はなれ」になっていた。阿波や壱兆と言えばそうめんがメインの店だと思っていたのですが、店の前に置かれた大きな看板のイチ推しスペース(左上)に載っている「背脂煮干しラーメン」が気になっていました。昨日、丘の上公園の帰り道、初めて入店してみた。犬連れもOKの店で店内には犬の吠える声が…落ち着かない。
メニューを見ると背脂煮干しラーメンが無い…しかし構わず背脂煮干しラーメンを頼むと提供を止めたとのこと。だったら表の立て看板出すなよ!とイラッとしたが、一番似ていると言う焦がしニンニク背脂醤油ラーメンをオーダー。

3種のなると、味玉、チャーシュー、海苔、ワカメ、メンマなどトッピングは豊富。背脂もしっかり浮いているのだが、ニンニク感は希薄。まあ、前日に二郎系の豚山でニンニクマシを食べたので、それに比べたら希薄なのは仕方ない?

麺はストレートの細麺か玉子縮れ麺の二択。玉子麺は好みではなかったが、細麺よりはいいかな?と思い縮れ麺にしたのですが、何とも頼りない麺で、コシも風味も無くマンナン麺を食べているような食感。もっとガツッと来るラーメンを期待していたので、肩透かしで物足りなかった。

シェアした坦々ラーメンは豆乳にラー油を垂らしたようなフェイク感満載の坦々スープで悲しい気持ちに…これなら自家製麺で家で担々麺を作ったほうが良い。ラーメンがメインの店では無いので、片手間で出してる感じで残念。


コメントを投稿