居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

NOODLE VOICE

2020年11月15日 | 

昨日は、二の酉のお参りの足で池袋のヌードル ボイスへ初詣。
春に放送されたテレビ番組で知ったお店です。
ホタテの貝柱を大量に使ったスープと全粒粉入の太麺!という映像を見て、これは一度食べてみないと!と思っていたので参拝後に車で池袋西口まで突撃〜

迷わず、券売機左上に鎮座する濃厚ホタテそば、900円(並:200g)
トッピングは炙りチャーシュー、刻み玉ねぎ、大根、メンマ、カイワレ、のり、柚子と色々なのですが、サイコロ状の大根が斬新!
着丼時、丼まで熱々で魚介系のいい香りで食欲モード全開!
炙りチャーシューが分厚くて柔らかい〜〜!

ホタテの貝柱とヒマラヤ産の岩塩を合わせたホタテの塩ダレに、鶏ガラ+豚骨の動物系と鰹+昆布のWスープが合わさる超クリーミーな濃厚なスープ!
多分、香味油は鶏油が使われていると思うので豚骨よりも鶏の旨味が全面に出ていて、中野に有ったを思わす風味でした。

全粒粉はあまり感じられなかったけれど、食べごたえの有る美味しい自家製麺でかなり好みです。スープが熱々なので、食べているうちに段々と火が入るので、個人的にはもう少し加水率を抑えて固めに茹でてくれると嬉しいかな。単なるワガママです。そのままでも十分美味しい!つけ麺も食べてみたくなったが、流石に2食は無理だった。

ホタテ+鶏というと、去年の誕生日に食べた押上の竹末東京プレミアムの鶏ホタテそばと比べてしまうのですが、こちらはホタテとペースト状にしてトッピングされていました。
ホタテの使い方が違うので同じような組み合わせでも丼の中はまったく違う世界でした。
近所に有ったら通う店だな〜 池袋はちょっと遠い…


コメントを投稿