居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

二の酉

2020年11月14日 | 季節・自然

一の酉を失念してしまい、今年は二の酉へ。
例年通り、中野区新井の大鳥神社へ。
幸い寒くもなく、雲ひとつ無い晴天で良かった。

土曜日だったので、混雑するかな?
と心配したのですが… お参りの列はこの通り。
例年通り、サクッと終了。

コロナ禍の影響でしょうか、毎年恒例の福玉投げは中止。
熊手を買うと福玉を2回投げられて、宝船の絵の宝の文字に当たると破魔矢が貰えたのですが… 宝船の描かれた社は閉ざされたままでした。毎年、これが楽しみだったのにな。

熊手の店も空いていて、活気が無いのはいつもの事ですが、土曜日なのにこれではちょっと寂しい感じ。新宿の花園神社のような活気は無いですね。更に毎年参道に出ていた飲食系のお店は一切無かったので、余計寂しい感じだった…

大鳥神社に併設されているメインの北野神社の社が建て直されて新しくなっていましたが、今までの様な風格や威厳がなくなり、なんだかお御籤売り場の一部の様で違和感満載な風景に…


コメントを投稿