居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

水餃子

2006年12月18日 | 料理(肴)・酒


年末年始に向けて摂取量が増えると想定されるので
お酒類をしこたま調達して参りました。
しかし、年始まで残っているのかどうか… 

早速ホッピーのテイスティング(ただ呑んでるだけ?)をしながら
水餃子の仕込みをしました。
焼き餃子も好きですが、たまには水餃子!
皮が厚めなので包む時に破れたりしずらいのがいいけど
口を閉じる時、しっかりやらないと開いちゃうねー。

物の本によると、水餃子の時の具はシンプルでいいみたい。
だから肉とネギと生姜くらいしか入れませんでした。
が、そこに11月27日の日記にも書いた「帆立だし」を混ぜ込みました!
これがまた予想通りで、美味さ増大でした。

餃子は野菜なんかと一緒に、食べたいだけ鍋に入れてグツグツ。
一杯やりながらまるで鍋感覚。
ポン酢類を用意したのですが、帆立のだしのおかげかそのまま食べても美味しかった~。
ちょっと柚子胡椒をつけると更にナイスでしたね。

帆立だしの効能がもうひとつ。 煮ているスープまで美味しくなりました。
元々は水にダシ昆布を入れておき、そこに鰹節で取ったダシ汁を加えただけ物。
そこに帆立の旨味が加わってちょっとポン酢で酸味をつけてやったら
まるでお正月の雑煮のような気分!
水餃子の厚めの皮がお餅のように感じられます。

スープが美味しく出来たので、残りは温存。
雑炊作ったら美味そうですー。 これで一食決まりです。

当然ですけどバットにある餃子、まだ煮る前の物です。
煮ると透明でプリプリになります~。
ちなみにその向こうは買って来たイカの塩辛です。
ああ、酒が進んでしまいます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも ()
2006-12-18 10:41:17
昨日はスープ餃子にした~。
まあ、市販のヤツなんだけど。
返信する
初めまして! (まくら)
2006-12-18 11:53:31
某(元祖?)ビジュアル系サイトからORIONさんを知りやって来ました。私は餃子の皮は数年前より手作りです(ピザ台も)。市販の物は油脂が入ってるから作り置きしても皮同士がくっつきにくい様ですね。でも手作りは最高です。。。私、実は常磐平生まれです。たまにお邪魔しますねヨロシク。
返信する
スープがきめて (Darin)
2006-12-18 14:02:42
この時期に水餃子は肴にいいです。
お腹の満足度もありますし。
書かれているように、厚めの皮が餅みたいになる感触が好きです。
しかし、問題はスープですよね。
帆立だしで、スーパーなスープになったみたいで・・・
勿論、雑炊もいただきたい!!!

まくらさん、はじめまして。
僕も、常盤平で幼稚園~小学校時代を過ごしました。
ORIONさんと同級です。
よろしくお願いします。
返信する
餃子大好き (ORION)
2006-12-18 15:02:12
>智
うん、餃子は美味いし温まるからいいよね。
うちも皮は市販のやつ使ってます~

>まくらさん
某ビジュアルスキャンダル系かな?(言っちゃってるし…)
おおお、常盤平ですか! もしかしたら面識あるのかな?
しかし餃子の皮まで手作りとは! 考えもしませんでした。
今度やってみよう~。

>Darinさん
水餃子だと焼きと違ってご飯なくても満足しちゃいますね。
餅みたいだから!
しかし、我が家では味の素の帆立だし、大活躍です。
最近常盤平の人増えた気がしますね~。
返信する
市販の皮に油脂は (まくら)
2006-12-20 08:56:06
入っていませんでした、嘘言ってスミマセン
でも何でクッ津かナインだろう?
手作りはじきくっつくので
下にキッチンシートを敷いて並べていきます
具を入れて閉じるときも水は要りません
余った皮は油で揚げてつまみにします(笑)

私は'62~'65まで常磐平の団地におりました
ORIONさん、Darinさんとは推定4才下です
返信する
>まくらさん (ORION)
2006-12-20 12:10:23
ということは…
小学校に上がる前に引っ越されたんですかね?
団地も広かったからよっぽど近所じゃないと面識もないですよね~。
それに小さい頃じゃ記憶もあまりないですよね!

うちでは餃子の皮が余るとピザにしちゃいます~
返信する

コメントを投稿