居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

らあめん@満家

2016年12月09日 | 


遅めのランチは満家のらあめん。750円
並盛ですが、何と300gもあります。
小(150g)もありますが、男らしく並!



今年9月に凪大久保北口店の跡地の出来たお店です。
店主は新宿の満来初代の元で修行をした方だそうだ。
実は満来は気になっていながら未訪問…
なので、その片鱗でも感じられればと思い、自転車でGO!



青湯醤油系のキレイな味のスープは何だか哀愁!
とても丁寧に作られている感じで見た目も美しく、
味も実に美味しい。



300gの麺はちょっと迫力です。
ストレートの麺ですが、長めなのか一気にすすれない〜。
でも途中で切るのは悔しいので頑張りました。
コレやると空気も一緒に胃に入るので後が苦しい。

しかしスープに良く合う麺で、バランスの良い一杯。
これ、近所だったら足繁く通いたくなる優しい味です。
麺の量は優しくないですけど、ペロッと完食!

トッピングは海苔、ほうれん草、メンマ、葱、チャーシュー。
もう、中華そばの王道って感じです。
チャーシューが柔らかくて実に美味しい!

気になったのが納豆らあめん。
隣の人のざるらあめんも美味しそうだったし…
また機会があったら行ってみようかな。


KOZA CLASSIC ROCK IN TOKYO

2016年12月09日 | music


昨夜の歌舞伎町は濃かった!
ドタバタしていて家を出たのが開演20分前。
でも電車がすぐに来てくれて、開演5分前に到着。
歌舞伎町って近いのね。

JIMISEN/宮永英一/JET 
という今回見逃したら二度と見ることが出来ない顔ぶれ。
これが新宿で見ることが出来るとは!

初めて訪れた新宿MOTION
狭い店内には60〜70年代のロック愛聴家と思われる方々が…
明らかに、わたしよりも上の世代の率が高い!
最近は何処に行っても最年長に近い事が多かったのに、
若輩者になった気分で、何だか新鮮。
大抵、ライブハウスに行くと顔見知りに会うのですが…
知り合いは皆無で、それがアウェイ感に拍車を掛けました。



10分押しで始まったJIMISEN
いきなりの出音がえらく分厚くて面食らった!
音が塊になって攻めてくる感じ。
バンドがスゴイのか、店の音響がスゴイのか?
突然、妙なアドレナリンがビールと共に体内を占拠。
マーシャルから放出されるストラトの音を浴びていたら、
現代の歌舞伎町ではなく、当時のコザのお店に居るような、
不思議な感覚に陥りました。



CHIBIさんは一人舞台。このパターンは初体験。
スネアのスナッピーを外し、和太鼓のセットのようなサウンドで
琉球三国志などのソロの曲を弾き語り…ではなく叩き語り?
一人で場を持たせてしまうのは流石です。
最後はスナッピーを入れて軽騎兵序曲をバックにドラムソロ!
何度か見てますが、コージーを彷彿させるソロは圧巻!
そして、今日は沖縄で紫のステージ… タフだなぁ。



ラストはJET
何と東京のライブは初めてだそうだ。
実はわたしも見るのは初めて。
メンバーの逝去などを乗り越えてまだ続いているバンド。
ピンク・フロイドやサンタナなどレパートリーが広い!
3バンド目になると、すでに気分はコザの街に…。
良いライブを見ることが出来てラッキーな夜でした。

店の外に出ると歌舞伎町の雑踏とネオン… 
ああ、新宿だったんだ… と何だか妙な感覚に。