居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

かぶら蒸し

2006年11月21日 | 料理(肴)・酒


初めて作ってみました。 かぶら蒸しです。
中身が判るように写真撮る時に箸でほじくり返しました~。
そうです、お酒などで下味をつけた鶏の胸肉です。

実は、家にちょっとずつある食材だけで肴をでっち上げようDAYでした。

鶏の胸肉が冷凍庫で眠っていたので、
野菜室にいたカブと一緒になってもらいました。

カブ1個をすりおろし、泡立てた卵白と混ぜてから
胸肉にそっとかけます。 なんか和菓子のような見た目。
そこに殻を剥いて薄皮を取った銀杏と戻したキクラゲを乗せました。
銀杏の殻割りで1個つぶしてしまいました~
力の加減が難しいですなぁー。

あとは鍋で蒸すだけ。
そのあいだに最後にかけるトロトロのあんを製作するだけ。
そんなに難しい料理ではないのですが…
作ってみよう! と思い立たなかった一品です。
初めて作ったけど、なかなか上品な味でナイスでしたよ。
これからの季節にいいかも。



そして、同時進行でワカメを戻しきゅうりと三杯酢で
誰でも作れる酢の物です。
よく行く居酒屋さくら水産の真似をしてジャコを加えてみました。
ちょっと置くとジャコに三杯酢が馴染んで美味しくなります。
ちなみにさくら水産では100円のメニューです。(量はこんなにないけどね)

実は鶏の胸肉がたくさんあったので、残りでもう一品つくっちゃいました。
10月18日の日記にも書いた油を使わない「ダイエット唐揚げ」です。

そして、珍しく紹興酒のロック。
料理用に買ってあるのですが、いつも呑んじゃいます~。
しかしなんでカブの事をかぶらって言うのだろう…

じたぁくの肴に人参葉の和え物をアップしました。