居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ラーメン博物館

2006年09月27日 | 



土砂降りの雨の中、横浜に用事があったので午後から出掛けました。第三京浜から横浜横須賀道路にかけて、ほとんど前方が見えない状態。おっかなびっくり車を走らせました。いやぁ~ 雨の高速道路は久しぶりだったもんで。
ま、用事の事はさておき、せっかく横浜まで来たのだからラーメン博物館に行こう!



雨の平日です。思った通り出足は鈍くガラガラ。待ち時間が無し… どころか客の居ない店まである始末。休日の行列が信じられない~ ってくらい快適です。
ご存知の方も多いと思いますが、この博物館は、全国の有名なラーメン店が何店舗も出店しているバーチャルな街です。その名も「鳴戸橋」(ラーメンの具のナルトに引っ掛けてるんだね)ここは昭和33年で時計が止まっています。



バーチャルな街ですけど、横町に入るとこんな感じで気持ち悪いくらいの生活感が…(それも昭和の)飲屋街の一画には昔懐かしい電話ボックスもあるよ。駄菓子屋の先にはデンキブランが呑めるバーも有り、そそられます。しかし、時代は昭和30年代なのに、値段は現代です。



広場の片隅にある街頭テレビは力道山の試合が放映されているし!子供の頃、近所のスーパーの前の広場で街頭テレビで相撲の中継を見た記憶があるんですよね。そんな思い出が蘇ります~(若い人には何だか分からないよね)



その広場には射的もるし、ホッピーが呑める立ち飲みも有ります。ラムネやアイスキャンディーも売っている店の横では給食でお馴染みの揚げパンとミルメークも売ってます。思わず買ってしまいました。 牛乳買って帰らないとね!でも、わたしが小学生だった頃には、まだミルメーク無かったけど…。あ、ミルメークって味のついた粉です。(コーヒー、いちご、ココア、きな粉、バナナ の5種類セット)牛乳に入れると味が変わって飲み易くなる…って代物です。



************************************************************************

肝心のラーメンですが、今回はミニサイズで攻めました。ノーマルサイズだと1杯食ったら腹いっぱいですからねぇ~。



まずは山形の龍上海本店の赤湯からみそラーメン!魚介の効いた味噌スープの中にモチモチ&シコシコの麺が~平たいパスタをも思わせる麺とスープの相性が抜群!そして、目玉は辛みそです。丼の真ん中にボール状に置かれています。好みの量をスープに溶かしながら食べるんですけど、これが辛いけど美味い!いやぁ、このラーメンは知らなかったなぁ~いつもとんこつ系しか食べなかったけど、もっと開拓しないと~



そして、2件目はお馴染み熊本のこむらさき。(結局とんこつじゃん)熊本と言うといつもは太い麺の桂花ラーメンばかり。こむらさきは博多系のように細い麺です。あっさりしていて美味かった!でも、ここで食べたかったのは豚骨飯でした。豚骨スープで炊いたご飯は限定30食!(空いてるから食べる事できました)こってりした物が出て来るのかと思ったら、優しい味でこれが美味い~。
しかし、ミニとはいえ量的にはしっかりあるラーメン2杯とこれまた思った以上にしっかり量のある豚骨飯まで食ったら…3杯目が入らなくなっちまった~~ 不覚だぁー予定では札幌すすきのの「けやき」に入るつもりだったのに。

ま、これはまた次回の楽しみに取っておこう。ラーメン博物館は雨の平日が狙い目かも。しかし、利用客の駐車場代くらい無料にしてくれればいいのになぁ~