居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

さんま祭

2006年09月18日 | 外食・弁当


9月17日は目黒区恒例の「目黒SUNまつり」でした。
目玉は秋刀魚が無料で食える! でお馴染みの「さんま祭り」です。
先週は目黒駅の反対側(品川区)でもありました。
この時は出遅れたために秋刀魚にありつく事が出来ず、惨敗。
今回はそのリベンジも兼ねて早めに出かけました。

SUNまつりは秋刀魚だけでなく、たくさんの模擬店が出ます。
7月にあったリバーサイドフェスティバルの時と同じ場所、
そして同じようなお祭りなので、もしかしたら…
と「ハイッピー」の出店を探しましたが、無かった~。



まずは缶チューハイを片手にいろんな出店を散策。
夏にも出店していた焼き鳥屋さんの稲毛屋を発見。
今回もここで焼き鳥を購入。やはり美味い!

タイ風ビーフンなどを購入して目黒川にかかる橋の上で一休み。

対岸の広場からは秋刀魚を焼くイイ匂いの煙が昇っています。
今回の秋刀魚は宮城県の気仙沼から来た5000匹。
焼き鳥とビーフンで空腹中枢のスイッチが入ってしまった所で、
祭りのスタッフさんの声が耳に入った。
「今ならまだ秋刀魚ありますよ~」
お! そりゃラッキー。 急いで行かないと!!



会場に入るとテントの中ではみんな秋刀魚をほおばっています。
で、その脇では秋刀魚がどんどん焼かれています。
こりゃ美味そうだ!
早速列に並ぼうと思い行列の最後尾を探しだしたのですが…
列を辿ると広場の外まで続いている…
目黒川の川沿いの桜並木に長蛇の列が出来上がっているじゃないですか。

スタッフに聞いたら「30~40分待ちだねー」だって。
そうは見えないくらいの行列なんですけど…
でも、せっかくだから並ぶか! と決意



まだまだ先は長そうだ…

並ぶ事30分、やっと会場に入る事ができ、秋刀魚引換券を貰えました。
本当に30分だったよ。(でも引換券の番号は4300番代)
そして、何と宮城産ひとめぼれの新米で作ったというおにぎりもひとつ貰えました。
なんと、新米と秋刀魚を味わえるんですね~~。知らなかった。

30メートル位の長い網の上で何人ものスタッフが並んで秋刀魚を焼いています。
その前に座って焼けるのを待つわけですが、とにかく煙がすごい!
焼いてるみなさんはみんな月光仮面のような状態です。
笑えるけど、そうでもしないと煙くて何時間もやってられないもんね。



そしてようやく手にした気仙沼から来た秋刀魚です。
大根おろしと一緒にくれたのは大分産のすだちです。
先週はかぼすでしたが、今週はすだちであります。
これもなかなか秋刀魚に合います~



嬉しかったのはやはりこのおにぎりかなぁー
炭火で焼きたての秋刀魚といっしょにご飯あると、まるで1食!
お昼食べずに来たので本当に美味かったです。

実は目黒のさんま祭りってずーっと前から知っていたのですが、
来ても並ぶのが面倒で遠巻きに見ているだけでした。
でも、今回初めて食べる事ができました!

先週は猛暑の中の秋刀魚でしたが、
うってか変わって涼しい秋空の下、お祭りと秋刀魚を謳歌できました。

夜は、先週げっとしたすだちを焼酎に搾り
子持ちししゃもを満喫。
魚づくしの1日でありました。