居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ラーメン博物館

2006年09月27日 | 



土砂降りの雨の中、横浜に用事があったので午後から出掛けました。第三京浜から横浜横須賀道路にかけて、ほとんど前方が見えない状態。おっかなびっくり車を走らせました。いやぁ~ 雨の高速道路は久しぶりだったもんで。
ま、用事の事はさておき、せっかく横浜まで来たのだからラーメン博物館に行こう!



雨の平日です。思った通り出足は鈍くガラガラ。待ち時間が無し… どころか客の居ない店まである始末。休日の行列が信じられない~ ってくらい快適です。
ご存知の方も多いと思いますが、この博物館は、全国の有名なラーメン店が何店舗も出店しているバーチャルな街です。その名も「鳴戸橋」(ラーメンの具のナルトに引っ掛けてるんだね)ここは昭和33年で時計が止まっています。



バーチャルな街ですけど、横町に入るとこんな感じで気持ち悪いくらいの生活感が…(それも昭和の)飲屋街の一画には昔懐かしい電話ボックスもあるよ。駄菓子屋の先にはデンキブランが呑めるバーも有り、そそられます。しかし、時代は昭和30年代なのに、値段は現代です。



広場の片隅にある街頭テレビは力道山の試合が放映されているし!子供の頃、近所のスーパーの前の広場で街頭テレビで相撲の中継を見た記憶があるんですよね。そんな思い出が蘇ります~(若い人には何だか分からないよね)



その広場には射的もるし、ホッピーが呑める立ち飲みも有ります。ラムネやアイスキャンディーも売っている店の横では給食でお馴染みの揚げパンとミルメークも売ってます。思わず買ってしまいました。 牛乳買って帰らないとね!でも、わたしが小学生だった頃には、まだミルメーク無かったけど…。あ、ミルメークって味のついた粉です。(コーヒー、いちご、ココア、きな粉、バナナ の5種類セット)牛乳に入れると味が変わって飲み易くなる…って代物です。



************************************************************************

肝心のラーメンですが、今回はミニサイズで攻めました。ノーマルサイズだと1杯食ったら腹いっぱいですからねぇ~。



まずは山形の龍上海本店の赤湯からみそラーメン!魚介の効いた味噌スープの中にモチモチ&シコシコの麺が~平たいパスタをも思わせる麺とスープの相性が抜群!そして、目玉は辛みそです。丼の真ん中にボール状に置かれています。好みの量をスープに溶かしながら食べるんですけど、これが辛いけど美味い!いやぁ、このラーメンは知らなかったなぁ~いつもとんこつ系しか食べなかったけど、もっと開拓しないと~



そして、2件目はお馴染み熊本のこむらさき。(結局とんこつじゃん)熊本と言うといつもは太い麺の桂花ラーメンばかり。こむらさきは博多系のように細い麺です。あっさりしていて美味かった!でも、ここで食べたかったのは豚骨飯でした。豚骨スープで炊いたご飯は限定30食!(空いてるから食べる事できました)こってりした物が出て来るのかと思ったら、優しい味でこれが美味い~。
しかし、ミニとはいえ量的にはしっかりあるラーメン2杯とこれまた思った以上にしっかり量のある豚骨飯まで食ったら…3杯目が入らなくなっちまった~~ 不覚だぁー予定では札幌すすきのの「けやき」に入るつもりだったのに。

ま、これはまた次回の楽しみに取っておこう。ラーメン博物館は雨の平日が狙い目かも。しかし、利用客の駐車場代くらい無料にしてくれればいいのになぁ~



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~!3杯 (サラ)
2006-09-27 13:37:56
私もラーメン博物館行きました。

もちろん、ミニラーメンで攻めました。

なんと3杯! すごい! 

「こむらさき」「博多 ふくちゃんラーメン」「和歌山 井出商店」こってりトンコツでしたね~



本当は「けやき」に行きたかったのですが長い行列に負けました~。

豚骨飯は食べなかったけど三杯はすごい食欲ですよね。

また、チャレンジですね!



駐車場代は入場料取るのだから無料にするべきですよね!! まったく。。

返信する
ラーメン博物館 (Nyao♪)
2006-09-27 14:27:59
以前入ろうと思ったら駐車場に入るまでに激混みで、入場料+ラーメン代を考えたら高いし、そんなに食べられないという結論に達し、結局入るのやめたけどよく考えたら博物館だから、見るものもあるんですよね~(~~;)←食べる事しか考えてない。

今度行ってみよ!その前にカレーミュージアムかな!



ちなみに、私の家は横浜横須賀道路の終点の方です!

(笑)
返信する
なんと! (HAYATE)
2006-09-27 14:36:27
昨日横浜に来られてたんすか!(・∀・)



ヲレわ長年横浜に住んでましたが(今、横須賀)

ラーメン博物館わ行った事ないっす。



カレーミュージアムわ

カレー好きにわたまらんですよね♪<Nyao♪さん



といってもカレーミュージアムも1回行っただけですが…(笑)
返信する
今日はカレー食いました! (ORION)
2006-09-27 14:47:11
>サラさん

3杯行きましたか~。 そりゃすげぇー。

しかし、全部とんこつ系じゃないですか~。

とんこつ系のラーメンお好きでしたら、おすすめのお店が!

「一蘭」ってご存知ですか?

ラーメンをじっくり味わって欲しいという事で、

半個室状態のお店です。

となりの席との間に仕切りがあって孤独に味わえます。

替え玉もそっと頼めるので食いしん坊の女性も恥ずかしくありません。

味はピカイチ! 今の所とんこつ系では一番好きです。

http://www.ichiran.co.jp/index.html



>Nyao♪さん

そうなんですよね~。 祝祭日は混んでるんですよね~。

しかし、入ってみると地下とは思えない空間ですよ。

空までちゃんとあって夕焼けまで再現してます。

ある意味ヴィーナスフォートと似てるかも?

カレーミュージアムもついつい食い過ぎてしまいますよね。

下の階がパチンコ屋ってのも危険で、つい入りそうになります。



>HAYATE

え? ラ博未体験だったの?

土地柄、マイキーなんかとよく行ってるのかと勝手に思っていたよ。

ラ博はカレーミュージアムよりも規模がでかいです。

行列もすごいけど~。(やはり平日がイイかも!)

そして腹を減らして行かないと、損します。
返信する
この時間に (こた)
2006-09-27 17:37:31
 見て正解だった本日の 「隊長 食べ物ブログ」 (笑)



 一度行ってみたいと思ってるんですが、横浜だとなかなか… でもラーメンのはしごという至福を味わうにはベストな空間っすネェ~

 この前やっと 「Always 三丁目の夕日」 をレンタルで見まして、子供たちも自分の親の子供時代に興味を持ったみたいです。そこまでリアルに作ってあるなら、子連れで行っても十分楽しめそうっすネ!

 次の同盟会はここでやる…? (爆)
返信する
>こたさん (ORION)
2006-09-27 19:52:43
おや、こたさんもラーメン博物館未体験でしたか。

ラーメンのはしご 心おきなく堪能できますよ~

それも選りすぐりの名店揃いだしね!



三丁目の夕日 まだ見ていないのですが、

たぶんあんなイメージだと思いますよ!

でも、ラ博ってバーチャルな空間なので、

何となく「お化け屋敷」みたいなイメージもあったりもします。



でも、横浜ならまだいいんですけどねー

新横浜だから余計に行きずらいですよねぇ~



同盟会は… 神谷バーあたりが無難かも?

返信する
懐かしいです (イヤミ)
2006-09-27 21:02:20
昔、勤務地が新横浜だった頃よく行きました、

知っている子がアルバイトしていて

巡査の格好をしてガイドをしていました。

映画の看板で「地球防衛軍」って有るんですが

そこからmixiの職業欄を決めました。

新横浜には青春の思い出が残っています。
返信する
>イヤミさん (ORION)
2006-09-27 22:03:55
今でも「地球防衛軍」の看板有りますよ!

映画自体は見た事ないんですが…(産まれる前年だからねぇ)

でも今の地球防衛軍は百草園ですよね~。







返信する
おおお! (てっちゃん)
2006-09-28 06:17:51
隊長!ここは仕事でもプライベートでも

何回も行ってますヨ!(笑)

6回は行ってます!

自分好きなのはやはりさっぽろ純連

だったんですが、

もう無いみたいですね(泣)



仕事で行った時、広報の人と名刺交換

したんですけど名刺がラー麺のドンブリ

型してました(爆)
返信する
よく見たら (イヤミ)
2006-09-28 06:39:50
5枚目の写真に、しっかりと

「地球防衛軍」が写っています。
返信する

コメントを投稿