百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

あいみょん

2020-12-05 22:02:32 | Weblog
シンガー・ソングライター、あいみょん は昨日4日、東京都内で行われた「2020年間USEN HITランキング」で「裸の心」が史上初の18週連続1位と年間総合1位を獲得したことで、昨年の「マリーゴールド」に続き2年連続グランプリを受賞した。
先日ある番組で「未発表のストック曲は400曲ぐらいある」と話していたが、おそらく彼女は今、毎日のように曲が書けるのだろう。
そういえば今年喜寿を迎えたスティービーワンダーも1970年前半に名作『トーキング・ブック』と、続く『インナーヴィジョンズ』(‘73)『ファースト・フィナーレ(原題:Fullfillingness’ First Finale)』(’74)の三部作を発表し世界にその名を轟かせた。『ファースト・フィナーレ』の録音前、交通事故に巻き込まれ、瀕死の重傷を負った彼はその後2年間の活動休止に追い込まれるが、復帰後「キー・オブ・ライフ」を発表、その作品は2枚組プラス4曲入りEP盤付きというすごいボリュームで、収録曲は全部で21曲、ゲストは信じられないぐらいの豪華なメンバーでジョージ・ベンソン、ハービー・ハンコック、バジー・フェイトン、ミニー・リパートン、マイケル・センベロなどなどが名を連ねた。当時彼は数千曲の中から200曲を選び、その中からの選りすぐりの曲を選択したのだという。おそらく風が吹くように頭の中に曲が絶えず流れていたのだろう。
人にはそういう時期があるのかもしれない、しかしその時期に胡座をかくことなく、常に挑戦(新たなものに興味を持つ)を続けると更に大きく飛躍することができるということなのだろうか。