goo

啓発セミナーやカルト教団が悪用する

悪質自己啓発セミナーやカルト教団が悪用する

 こういう場合は自ら一貫性を放棄してしまうのが最も有効な方法なのですが、相手は買うと決めたこちらの意志に乗じて巧みに誘導してくるので、そこを断ち切るのは簡単ではありません。

 相手の話を強引に遮り「それが条件ならやっぱり要りません」と勇気をもってきっぱりと言い放つようにしましょう。

 一貫性の法則は、一時期多発した自己啓発セミナーやカルト宗教等の「洗脳」においても悪用されます。

 このような悪徳団体の事例では、「新しい自己に生まれ変わる」などの目的のために、多額の金をセミナーや宗教団体に吸い取られ、しかも洗脳によって別人のように人格が変容し、一般社会に順応できなくなった人も少なくありません。

 一度強固な信念を植えつけられてしまうと、途中でそこから逃れることは至難のワザです。「自分の選んだ道だと相手に思いこませ、被害者は多額の財産をつぎ込んでも、目的の達成と信じてさらに金を出してしまうのです。

 さらに「ここまで投資したのだから、途中で止めると損をしてしまう」という心理も働き、泥沼から抜け出せなくなってしまいます。

 相手の術中にはまる前に勇気を出して前言撤回を

一貫性の法則には、他人からの強制なら、次の機会に別の行動をとることに抵抗がないのに、一度でも自分で決めた行為に対してはなかなか矛盾した行動はとれないという特徴があります。

 相手はこの心理を巧みについて、「あくまでもあなた自身で決めたこと」ということを強調してくるのです。

 相手の誘導に屈することなく。「おかしい」と気づいたら、たとえ損をしてでも、相手の術中にハマる前に抜け出す勇気を持ちましょう。

 ポイント・フレーズ

『やっぱり要りません!』

『やっぱりやめます!』

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ホームレスの... ホームレスの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-11-20 18:01:44
心理攻撃が凄いです。
味方のフリをして取り込む。
優しい悪魔という表現そのものだし、彼らのネットワークを使い運すら演出してしまう。

大抵、ギャンブルみたいに、周りの幸運に引っ張られて、狙われた方が金をつぎ込む仕掛けになっているし、カルトじゃなくても利用してやろうと、本心を隠した悪質な人間でインターネットは溢れてると思って正解じゃないですか?

運の良い人は、利用価値がある金持ちや権力者の知り合い、身内がいる人が殆ど。

生きてる人間が1番怖いですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。