goo

大谷翔平語録84(最終回)「二刀流だからと自分を特別視しない」

大谷翔平語録
84回(最終回)

二刀流だからと自分を特別視しない

 2021年から二刀流でシーズン162試合を完走してきたとはいえ、自分の身体との戦いは毎年のことだった。投打でほぼフル出場を続けるのは当然、他選手以上に負担があった。

 だが、大谷は自分を特別視することなどない。二刀流だからという言い訳をするつもりなど毛頭ない。
2022年のシーズン中、疲労を指摘されたときの言葉がそれを物語っている。
1年間、出ていればやっぱり、疲労というのは溜まると思いますし、それはもうみんな野手もきつい体で出ていると思うので。自分だけではないですけれど、あと少し頑張りたい

振り返れば2022年にも痙攣、いわゆる体がつる症状があった。
8月3日、右前腕がつる症状が出た。休養の必要性を指摘されると、淡々と切り返した。

出られる試合は出たいなと思っていますし、休める余裕もないですから

大谷自身が口にしていたように、体の状態に合わせた二刀流の調整は、もう大谷にしかわからない。
疲労はもちろん、やればやるほど溜まっていくと思うんですけど、その中でオフの日もそうだし、DHで出るにしても、なんというんですかね、練習量だったり、そこまでの過程で調整できるところがあると思うのでそういう微調整でやっていきたい

 周りと比較することもできない。自分を信じて試合に出られるのか出られないのか判断するしかない。それはチームも理解している。だから監督やGMも大谷の言葉を信じるしかない。

二刀流として2年連続、シーズンを完走した2022年10月5日、ほっとしたような表情で言った。
安定して毎試合投げられたのが良かったと思います。それが一番。健康な状態で毎試合、疲れるのは別としてマウンドに上がることができたのは一番だと思うのでそれをまた継続してもっともっと成長できれば、もっともっといい選手に成れる

二刀流で継続して、安定して出続けること――。
これが大谷のブレない目標だ。気力で乗り切ってきたが、右肘は悲鳴をあげた。
原因は当然どこかにあるのだが、誰かを責めるべきではないと思う。
防げたのかもしれないが起こってしまったことはもう何を言っても変えられない。

一世紀ぶりの二刀流のパフオーマンスを見られることに感謝し、今後も応援する――。

 大谷に恩返しするならこの気持ちをずっと持ち続けること。そう信じて、見守りたい。                 終り                           
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大谷翔平語録... 大谷翔平語録... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。