goo

大谷翔平語録 72 どう始まるかよりはどう終わるか

大谷翔平語録
72
どう始まるかよりは、どう終わるか

 満票でMVPを獲得しても、決して慢心しない。ただ、求める数字はある。ベーブ・ルース以来、104年ぶりに「2ケタ勝利&2ケタ本塁打」を達成した22年8月9日、2ケタ勝利の持つ意味について問われた。

勿論2ケタに行くか行かないかは印象が大きく変わるし、当然違ってきますがもっともっと大事な数字というか個人を評価するうえでも大事な数字はあるので、そこが上がってくれば自ずと勝ち星も増えてくる

投手・大谷は勝ち星よりも防御率とWHIP(1イニング当たりに出した走者の数)を重要視している。

投球に関しては1イニングをしっかり投げて、後はひくいWHIPで抑えていくのが勝ちにつながる要素だと思う。打席はもちろんOPS(出塁率+長打率)が大事であるし、そういう総合的なところを、1試合1試合集中してもっともっと上げていけたらよいなと思います

勝ちにつながるパフォーマンスの指標となる数字が求めるところななのだろう。
とはいえそこでトップになったからと言って世界一の選手となるのか。もしかしたら自身の言葉通り、現役でプレーしている限り世界一の選手になった実感はわかないのかもしれない。

ふとメジャー1年目の時の言葉が思い浮かんだ。
初打席も初登板もドキドキしましたし、ワクワクもしましたけどそこはやっぱり特別だったと思うし、今日の打席に関してもあまりそういう気持ちと違わずに同じ気持ちで毎日入れているので、そういう意味ではいいんじゃないかと思います。毎試合、毎試合、そういう気持ちでやっていければ・・・どう始まるかよりもどう終わるかが大事だと思うので、シーズン終わった時に、いいシーズンだったなと思えるように、一日一日頑張りたい
どう始まるかよりはどう終わるか・・・。

 エンゼルスのOBで野球殿堂入りしているウラディミール・ゲレロ氏もかつて同じ言葉を大谷に投げかけていた。
まずは目の前の試合を懸命にプレーする。個人として「世界一」なのかどうか。
そう感じる日は、選手として燃え尽きる日まで来ないのかもしれない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大谷翔平語録... 大谷翔平語録... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。