小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

富士五湖方面へ

2022-09-04 | ウォーキング

今夏の天候不順に、季節の変わり目がわからないまま、この暑さはいつまでと思っていましたが、やはりふっと吹く風に秋を感じるようになりました。

日本のはるか南で停滞気味だった大型台風11号、急に進路を西にとり沖縄に接近しつつあります。この台風に振り回され、遠く離れていても突然の大雨や雷雨、当てにならない天気に外出時は洗濯物を取り込んでいくというこの頃です。

また復活始めた「県民割」や「都民割」、行動制限なしの最近のコロナ感染数に、かえって遠出を躊躇しています。

と、言って先週は久しぶりに車で河口湖まで出かけました
運動不足も気になって、気分転換にいつもと違うところを歩いてみたくなりました
でもハイキングには時間も限られているし体力も自信がないので
行先は昔話「カチカチ山」の舞台であったという天井山(別名カチカチ山)

ハイキングとなると展望台まで1時間ほど220メートルの高低差
でも3分でロープウェイで行けるとなれば、楽な方へということで
行きはロープウェイ、帰りは40分ほどで山道を下りてきました


下りたその湖畔から、湖の周りを1時間ほどウォーキング、いい汗をかきました
名物「ほうとう」のランチを食べた後、西湖まで足を伸ばしました

青木ヶ原樹海


青木ヶ原樹海帯にある西湖こうもり穴に寄ってみました
富士山麓の溶岩洞穴の中では最大規模で総延長350メートルにも及ぶそうです
洞穴内部は、冬も温暖であるため、以前は多数のコウモリが冬眠の場として生息し
現在でも洞窟奥の保護区域にはコウモリが生息しているそうです

溶岩でかたまった内部は天井が低く、大人だと這わなければ先へ進めない場所もあり
入り口で貸してくれるヘルメットは必須です
頭がゴンゴン岩にぶつかるのですが、なぜかこの時、痛くもないのに「痛い!」
と言ってしまうのはなぜだろう(実際はヘルメットで保護されて痛くありません)
ちょっとしたアドベンチャー気分、ただ洞窟から出てきたら、足元は泥だらけでした
なかなか楽しい一日でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏のグリーンカーテン | トップ | 秋の西日を受けて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な1日ですね (あや)
2022-09-06 13:48:49
カチカチ山、私は当然往復ロープーウェイですが、好きな場所です。思っていたより見晴らしがよくて、気持ちがいいですね。
 コロナ下で3年、さすがに運動不足が現れ始めています。人間ドックで言われたので、皆さんそうなんでしょうが困ったものです。こんな風に運動もかねて気分転換できるといいですね。
 そいえば西湖のコウモリ穴、行ったことがないです。なかなか楽しそうですね。
返信する
冒険心 (kurak)
2022-09-08 10:50:38
お天気に恵まれカチカチ山からの展望は素敵ですね。興味深かったのは青木ヶ原の樹海とコウモリ穴です。見ているだけでワクワクして冒険心をくすぐられました。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事