小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

NY旅行記 その3 ニューヨークの美術館

2012-02-20 | 旅行

美術館のメッカと言われるぐらいニューヨークには、世界に誇る美術館がたくさん点在しています。

今回は、ニューヨーク近代美術館「MoMA(モマ)」と、世界最大規模を誇る「メトロポリタン美術館」を2日間にわけて観ました。

・ニューヨーク近代美術館MoMA

ミッドタウンのビジネス街にあって外観はそれほど目立たないのですが、一歩建物の中に入ると、自然光を取り入れた5階までの吹き抜けで、開放感のあるアトリウムとなっています。そのコレクションは15万作品以上。

 

日本語ガイドのイヤホンは、免許証を提示すると無料で貸し出してくれます。

その作品のあまりの膨大さに、結局観ることができたのは、後期印象派と1940~70年代の絵画でした。ピカソ、マチス、ゴッホ、モネ、ルソー、ダリなど、もう美術の教科書で観た名画がズラリと、しかも柵もなければ、写真もフラッシュさえ使用しなければ、撮るのもOKなのですから、この国の懐の広さを感じました。

 

 

・メトロポリタン美術館

膨大なコレクションは200万点を超え、その約4分の1が展示され、残り4分の3は収蔵庫に眠っていると言われています。ほぼ1日をかけるつもりで、気合を入れて行ったのですが・・・。

 

 

午前と午後の2回、日本語ガイドツアーに参加しました。1時間で10点ほどの作品を解説してもらいます。その館内は広く、まるで迷路のようで、次の作品へ向かうのは小走りで学芸員の方のあとについていきます。

 

ここでもまた、本や教科書にでてきた絵画をどんどん素通りしていきます。うぅん、なんともったいない、でも欲張ったところで、1日で観ることはできないのですから、諦めるほかしかたありません。

 

 

小さい子供たちが先生の解説を聞きながら絵画を鑑賞していた姿が印象的でした。小さなころから本物に出合える子供たちは幸せだと思いました。

 

 

結局、次にまた訪れるチャンスがあるのなら、観たい作品とその場所をチェックしておこうと、これまた分厚いガイド本を買って帰ることになりました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NY旅行記 その2 自由の... | トップ | NY旅行記 その4 セントラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物に会える楽しみ (はなこ)
2012-02-20 15:42:36
メトロポリタンミュージアムの本物、すごいですね。
ニューヨークはダンスなども近代芸術のメッカとおもいきや、古典絵画の収集も沢山あって目を見張りますね。
今日はゴッホもいいけど、ダリもいい・・・
美術館の建物も芸術的な建造物ですね。
とてもアメリカっぽい・・・
返信する
個人ならでわの旅 (ミナミ)
2012-02-20 16:27:34
こんなに素敵なコレクションを見てこれたなんて素晴らしいの一言 流石大きな国は気持ちが
広い 写真を撮らせていただけるなんて ブログで拝見挿せて頂き嬉しいです
建物自体が芸術物 実際にこの眼で見たい気持
個人旅行は なれない事が少々お有りかと思いますが、行きたい場所に行かれるからステキですね
返信する
広~い! (あや)
2012-02-20 19:51:15
すごいですね~。やっぱり規模が違うんですね。本物の絵画が柵もなく、ガラスで覆われることこともなく見られるなんて考えられませんでした。
 美術館は好きなんですけど、こんなに見どころ満載では、脚力がまたまた必要ですね。
 ところでランチは中で取られたんですか?そちらも興味があります・・。
返信する
矢張りスゴイですネ。 (kurak)
2012-02-20 21:19:36
矢張り凄いですね。日本の美術館と違い建物の空間の取り方が開放的で明るく素敵です。
また、館内での写真撮影が出来るのも素晴らしいです。時間さえ許せば何時までも見ていたいと思えます。
更に小学生の頃から学校で見学させ小さい時から美術に関心を持たせる教育にもその国のもつセンスが感じられました。
先生の写真で一時の美術鑑賞が出来良かったです。
返信する
美術館での写真撮影 (Akiko.H)
2012-02-22 14:16:34
>はなこさん
この美術館は、絵画だけでなく、そのコレクションも多岐に渡っています。
アメリカの力のすごさも感じさせます。
はなこさんはダリがお好きですか。

>ミナミさん
この美術館の作品を端から見ていくと1週間かかるそうです。
一日ではどうにもならないわけですね。
でも私は、好きな絵画の前で、いつか心いくまで時間を過ごしたいと思いました。夢ですね。

>あやさん
私も体力勝負だと思いました。
エレベーターはあったと思うのですが、どこにあるのかわからず、ひたすら小走りで歩きました。
ただ一度入館すると、胸にすでに入場料を払ったという
バッチさえつけておくと、出て散歩や食事など自由にできるようでした。

>kurakさん
美術館での写真撮影は、日本では考えられませんね。
中には座り込んでデッサンを描いている若者もいて
きっと日本だったら、早々に退室させられるのではと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事