小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

NY旅行記 その4 セントラルパーク

2012-02-22 | 旅行

マンハッタンを歩いて楽しむだけでなく、高くそびえたつ摩天楼を上から眺めるのもまたいかにもマンハッタンらしい景色だと思います。

代表的な高層ビルと言えば、エンパイア・ステート・ビルとロックフェラー・センタービル。私たちはロックフェラー・センタービルの67階よりマンハッタンの街を眺めてみました。ここからはセントラルパークも小さく見えましたが・・・。

 

 

このセントラルパークは、南北に約4キロ、東西に約800メートルの広さで、マンハッタンの真ん中に位置しています。中には動物園やアイススケート場、池もいくつも点在する、大都会のなかとは思えないほど豊かな自然に恵まれています。

私たちは、この公園を東西に横切ってみました。夏は深く緑で覆われる公園も冬は緑も少なく、それだけに周りの建物が公園の木々の隙間から美しくみえます。

 

公園内は車も走るほど道路も広く、その中をジョギングしている人、ロードバイクで走っている人、中にはベビーカーを押しながら走っている人、馬車に揺られながらの人もいて、思い思いの過ごし方に、この公園が大都会の中にあって、ニューヨークに生活する人々の大切な憩いの場であることを感じました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NY旅行記 その3 ニューヨ... | トップ | NY旅行記 その5 ボストンへ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セントラルパーク (ミナミ)
2012-02-23 09:01:34
毎回 楽しみに拝見挿せて頂いています。
大きな公園行ってらしたのですね全長4キロも有るのには驚き 以前BSのテレビでオノヨーコさんの番組でご本人がジョンレノンさんとの思い出の地でと公園内を歩いて イマジンの碑を
紹介されていた事が有りました。先生は見に行かれましたか。朝このような場所で散歩したら
毎日楽しいでしょうね
返信する
ニューヨークだわ (TUKASA)
2012-02-23 14:21:56
お帰りになっていたんですね、ウッカリしてました
憧れのニューヨークです、楽しんで拝見しました
この地に足を下ろしたかった、もう十年になりますね

2011.9.11
私はロスでこの事件をテレビで見てました
二日後には、このニューヨークに居たはずなんです
友達と4人と旅行中でした、ワールドセンタービルの爆破で何処にも行けず
ホテルに缶詰状態でした、衝撃的なあの映像今でも忘れません

それ以来外国旅行をしていません、メトロポリタン美術館を見せて頂き行ったつもりになります
良かったでしょう、美術館まわり


返信する
セントラルパーク (kurak)
2012-02-23 15:05:47
本当に自然豊かに感じられる素晴らしい公園ですネ。
これが百年以上前に計画され全て人工的に作られてるとは驚きです。
公園の中に池や運動施設、野外劇場、動物園、遊歩道に子供の為の広場と至れり尽くせりの憩いの場ですネ。
また、野外コンサートや演劇、映画のロケーションとしても有名です。
年間38百万人が訪れるとのこと、頷けます。
返信する
ストロベリー・フィールズ (Akiko.H)
2012-02-23 16:34:21
>ミナミさん
それは、ストロベリー・フィールズのことですね。
オノ・ヨーコによってデザインされたモザイクがあるそうですが、寄ってくることはできませんでした。
セントラルパーク沿いには、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが暮らしていたダコタ・アパートがありましたが(ジョン・レノンはこの建物前で射殺されたのでしたね。)
返信する
Unknown (Akiko.H)
2012-02-23 21:53:05
>TUKASAさん
2011.9.11の同時多発テロの時にロスに
居合わせたなんて、驚きです!
きっと厳しいセキュリティチェックでホテルに
缶詰状態だったのでしょう。
忘れられない旅行でしたね。
ニューヨークは、観光地とは違った多くの刺激が
あると思います。
TUKASAさんにもまた、ニューヨークに行かれるチャンスがあるといいですね。

>kurakさん
都会の喧騒もすっかり吸収していまう大きな公園でした。
それだけに、ニューヨークの人々には憩いの場所なのですね。
夏はミュージカルもオペラも野外で無料で開催されるイベントがこの公園であるそうです。
それに引き替え冬の公園はとても静かでした。
返信する
摩天楼 (はなこ)
2012-02-25 11:42:30
摩天楼、セントラルパーク、エンパイア・ステート・ビルディングと続く言葉から
懐かしく中学校の時の英語の教科書「Jack &
Betty」を思い出しました・・・
あの頃も憧れのUSAでしたが、今も同じ変わらずにですね。

海外に行くと、観光地はもちろんですが、そこの人たちの生活を知るのが楽しみです。
乳母車を押しながらのジョギングとはお元気なこと。

明日は東京マラソンですね。
返信する
マンハッタン! (shige)
2012-02-25 12:26:12
セントラルパークは、都会の中のオアシスなんですね。
ベビーカーを押しながらのジョギングの人や、馬車に乗っている人は、日本では見られない光景ですね。
馬車は観光用なんでしょうか…
ロックフェラー・センタービルの67階から見たマンハッタンや、美術館の写真を楽しく見させて頂きました。
返信する
いい雰囲気・・・ (あや)
2012-02-25 13:51:00
そうか、ベビーカーを押して走る!何と画期的な鍛え方。さすが考え方が違うんですね。日本でやってたら何だか白い目でみられそうです。でも、私もやってみたかったな。子供も私も楽しめそう。
 でも、都会の中の公園とは思えませんね。雰囲気がいいですね。おかげ様で、私もアメリカの様子を楽しませていただきました。楽しかった!です。
 
返信する
Unknown (Akiko.H)
2012-02-25 20:50:50
>はなこさん
「Jack & Betty」とは、なんと懐かしい!
はじめて出会った、異国へのあこがれ。とても文化的な生活に思えましたね、アメリカは!
あの頃から、ちっとも英会話は上達していないような。

>shigeさん
白い馬車は観光用だと思います。何台かみかけました。
でもジョギングする人よりも、もちろんロードバイクよりもゆっくり走っていました。
とっても気持ちよさそうでした。

>あやさん
ベビーカーを押しながらジョギングしているママさんは、ノンストップで相当なスピードでした。
ちょっと日本では考えられませんね。
中の赤ちゃんの様子までは伺えませんでしたが
きっと乗り心地もよかったのでは。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事