小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

「立山・黒部アルペンルートと上高地」ツアー3日目

2022-08-05 | 旅行

3日目 上高地散策

3日目は文句なしの晴れ、上高地への期待が高まります。上高地を訪れたのはいつのことだったかと、確か20代の頃、西穂高登山の時に訪れて以来でした。ほぼ50年ぶりかな・・・

昨日の宿泊先信濃大町のホテルからバスで上高地に入ります。
上高地は自然保護のために、パーク&ライド方式を採用していて、直接上高地に行けるのはバスか、タクシーのみ。
10:30にバスターミナルに下りました。 バスの集合時間は午後1時30分 3時間のフリータイムがあります。

予定では明神池まで片道1時間、往復2時間なのでランチタイムを入れても1時過ぎには戻れると踏んで、出発しました。

上高地一番のビュースポット、清流梓川に架かる河童橋

日本屈指の山岳リゾート地

河童橋より穂高連峰

梓川沿いに木道の遊歩道が整備されています。

針葉樹林に囲まれた岳沢湿原

深い針葉樹林、苔むした樹木、清流が流れ、変化に富んでいます

明神池
穂高神社境内にあり神域になっています
常に伏流水が湧き出ているために冬も凍らず「鏡池」と呼ばれています

ひょうたんのような形をしていて2つの池のようにみえます
一之池

二之池

透明感あふれる水面が空を映し、神秘的な風景

明神池祭壇                つり橋の明神橋

130年の歴史を誇る山小屋「嘉門次小屋」

もう少しゆっくり散策したいところでしたが、時間内に効率よく観光地をまわるというツアー、
結局、集合場所には時間ギリギリで到着したのでした。また、今度はゆっくり訪れたいものです。
でも3日間、盛沢山のスケジュールをこなした楽しい旅行でした。

« 「立山・黒部アルペンルート... | トップ | お盆中日 »

素晴らしい旅 (kurak)
2022-08-06 22:46:07
3日間の素晴らしい旅でしたね。1日目のトロッコ列車に始まり、称名滝、黒部ダム、アルペンルートの眺望と最後に上高地の河童橋。見所満載の記事です。野生の猿や高山植物、澄んだ湖の景色も心が洗われる思いです。
羨ましい・・・ (あや)
2022-08-07 13:57:52
さすがツァー旅行。無駄なく色々な所を回れるのはいいですね。嫌だという人もいますが、私は結構好きです。写真を拝見しただけでもワクワクします。行きたいところばかり!

上高地は私も前に行ったのは35年くらい前かも。まぁ、私は登山はしていませんが・・。明神池まで1時間ですか。素敵な景色ばかりで羨ましいです。写真を見るだけでも気分が清々しくなります。ステイホームの私にはとってもいい気分転換でした。
Unknown (Akiko.H)
2022-08-07 14:29:07
>kurakさん
ちょっと駆け足でしたが、いいとこどりの効率のいい旅行でした。
お天気にも恵まれていたので、景色も十分に楽しめました。
コロナも心配しましたが、たった9名というツアーでしたので幸運でした。
>あやさん
さすが、観光国日本といっても過言でないですね。
ツアー旅行だと、時間の無駄なく、効率よく誘導してくれます。
まぁ、今まで個人旅行ばかりだったので、好きな時間の使い方ができないのが残念ですが・・・、印象に残ったところは、今度ゆっくり来ようと思いましした。
綺麗な風景! (shige)
2022-08-07 15:10:12
2泊3日のツアーで、立山・黒部・上高地に行かれたんですね。
30代の頃に上高地に行き、40代には黒部トロッコ電車には乗ったんですが、黒部ダムには行った事が無いので行ってみたいと思います。
どの写真も綺麗な写真で、楽しませていただきました。
黒部ダム (Akiko.H)
2022-08-08 15:44:48
>shigeさん
アルペンルートはなかなかチャンスがなくて行けないところでしたツアー旅行はほんとに効率よく運んでくれます。
でもお天気が悪かった場合はツアーの場合は変更が可能なんでしょうか。素朴な疑問ですが・・・
shigeさんも今度は是非黒部ダムにも、私たちは一番上の展望台まで登って行ったのですが、下の展望台からみる放水もなかなか迫力ありそうです。