小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

いつの間にか、プランターが・・・

2009-05-29 | Weblog
少し、ブログから遠ざかっていると、庭の花も主役たちがどんどん入れ替わり、季節の区切りを告げるかのように、すでにアジサイも色づきはじめました。
カメラに収めることもなく、散ってしまった花に「今年はゴメン!また来年ね」と、声をかけながら、やっと一昨日、庭の手入れをしました。
庭の隅にあったプランターを引っ張り出したら、ユキノシタがすっかりプランターを占拠し、さてはて?ここには、なにが植わっていたのだろうとわからないほど、ユキノシタに覆われていました。その強引さに戸惑うものの、優しく、風に揺れるユキノシタの白い小花に、あふれるほどの植物の生命力を感じました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ち | トップ | 薔薇は薔薇でもミニバラは »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレリーナ (フリージア)
2009-05-29 21:24:20
白い小さなユキノシタがバレリーナの様に見えました。普段見るユキノシタがバレリーナに見えることはありませんでしたが、この画面ではとても素敵に登場して、見方を変えればこのように可憐な姿に変わることを知りました。それは先生の目線の優しさなのでしょうね。
返信する
Unknown (はなこ)
2009-05-29 23:30:41
ユキノシタの花は、涼しげで繊細でいい花ですね。
風にも揺れて、足音にも揺れて清い花ですね。

この写真の入れ方はどうやってしたのでしょう?
写真の加工ができるソフトででしょうか?
返信する
展示会のよう (花の)
2009-05-30 11:01:05
写真のおき方ステキです。花も本当に生きて 生活しているようですね。忙しそうに次は私達の番とばかりに咲き誇る姿に 本当に可愛いです。我が家では、芝桜が3年目になりなすが、子供のお布団位の面積にやっと広く育ちました。手を出してあげると本当に答えてくれるから可愛い花
返信する
今は思い出に (ラベンダー)
2009-05-30 14:00:38
以前暮らしていた我が家の ブロック塀の下に びっしりとユキノシタが生えていた。 抜いても地下茎がドンドン伸びてアッというまに増えてしまった事など、このお写真から思い出させていただきました。懐かしいです。
返信する
プランター (大村)
2009-05-31 18:52:56
先生はお忙しいのに よーくお庭の手入れをされるのですね。 だから何時も花でいっぱいのお庭なのですね。  我が家のプランターは チュウリップと水仙のままで 葉が 伸びたり
枯れたり 雑草と入り混じったりで~~~。
ユキノシタも立派な葉振りと花で 出番を待っていたかのようですね。 家のプランター。 ちょっと可哀そう!! ーーハ・ン・セ・イーーは・ん・せ・いーー反省ーーー。
返信する
Unknown (Hanaawa)
2009-05-31 19:31:34
そそとしたユキノシタの花は、きれいですね。
ユキノシタの葉の形も大好きです。
返信する
ユキノシタはよくみると (Akiko.H)
2009-06-01 12:05:11
>フリージアさん
ほんとにユキノシタの花には表情があります。白い五弁の花びらが下2枚上3枚がうまくバランスをとって咲いています。その自然の作る造形にほんとに感心してしまいます。

>はなこさん
繊細な花を支える茎と葉は、肉厚でしっかり、少し赴きが異なっていますね。
写真のコラージュは、フリーソフトを使いました。

>花のさん
昨年、芝桜を植えられたというコメントを思い出しました。今年は座布団の大きさですね。芝桜は細かい花なので、花済みもたいへんでしょうね。

>ラベンダーさん
そうなんです。このプランターのユキノシタはほんの一部で、家の裏側にはまだ大量のユキノシタがあります。

>大村さん
いえいえ、我が家にも瀕死状態のプランターがいくつか、でも思わぬところから芽もでてきて、あまり気にしないことにしています。

>Hanaawaさん
ユキノシタは葉の質感と形がまた、なかなかおもしろいですね。食べたことはありますか。天ぷらにいいとか、私はまだ食していませんが・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事