小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

師走の銀座は

2015-12-11 | 小さな旅

温かい師走を迎えています。年末の慌ただしさは、年の瀬の身を切るような寒さの中で感じるものですが、
この暖かさでは年の瀬の押し迫った感じもあまりなく・・・というのは私だけなのかも知れませんが。
昨晩、コンサートで銀座に出かける機会があり、少し開演までの時間もあったので、新橋から銀座通りを
「一人銀ブラ」をフラフラと歩いてみました。

夜に銀座を歩くということも久しく、しかし、驚きました。歩道にあふれんばかりに紙袋を両手に提げた人の波。
今年の流行語大賞にもなった、これが「爆買い」の外国人観光客の波だったのですね。
中国語(?)が行き交い、一瞬外国にでも迷い込んだよう。
道路には大きな観光バスの送迎でしょう、あっちにもこっちにも駐車していました。
実は、銀座のイルミネーションにも期待してきたのですが。通りの街路樹に飾られたイルミネーションが、
その観光客のパワーに圧倒されたかのよう!少し控え目にも見えました。
銀座4丁目の交差点を過ぎて日本橋方面に進むと、いくらか観光客も少なくなったように思いましたが。

消費が低迷されていた銀座に、高級ブランド店や免税店が増えて銀座の経済は潤ってきているのでしょうか。
それにしても銀座の景色がすっかり変った印象でした。


ショーウィンドウを覗けば、そこにはかわいいクリスマスが、ほっとする思いでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の旅 おまけ | トップ | 新たな温暖化対策 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走の銀座 (TUKASA)
2015-12-12 15:13:27
毎年出かけて居た師走の銀座もご無沙汰です。
外国の人に乗っ取られた様な街に違和感が、
お店が潤うのは良い事なのでしょうが、寂しさを感じますね。

ウインドーの賑わいは流石銀座です、行ってみようかな、夜の銀座。
返信する
ホントびっくり! (あや)
2015-12-12 19:10:47
銀座は変わりましたよね。昔の銀座がちょっと懐かしくなります・・・。どこのお店も外国人の方が多いような気がしてしまいます。いいのか、悪いのか・・・。これからさらに外国人向けの街になるようですから、足が遠のくかもしれません。

 ショーウィンドウのイルミネーション、可愛くて洒落ています。これは銀座ぽいかも・・。素敵です。
返信する
爆買いだけでは (Akiko.H)
2015-12-12 21:32:09
>TUKASAさん
ほんとに寂しい限りです。
観光バスの路駐は、今問題になっていますね。
集合時間もあるのでしょう。ほんとに溢れるような人だかりでした。
ショーウィンドウはMATUYAデパートとWAKOのものですが
どこもさすが素敵でした。

>あやさん
昔、よく覗いたお店を探すのもたいへん!たしかこのあたりにあったはずとか・・・
ほんとに様変わりしましたね。
外国人観光客は歓迎ですが、爆買いだけでは、ちょっと寂しいと思います。
返信する
銀座 (Hana-Photo)
2015-12-12 22:50:18
こんばんは。
銀座、いいですね。
秋ぐらいでしょうか。
銀座へ行ったときに、観光バスが止まっていたり、歩道をふさぐほどの外国の方々がたくさんいて、銀座も変わったなぁと思っていました。

虎ノ門に勤めていたので、帰りはよく銀座へ行きました。
ちょっと昔の銀座が懐かしかったです。

時代が変わったので、いい案を出して、素敵な銀座に戻って欲しいですね。
返信する
複雑・・・ (はなこ)
2015-12-13 21:16:52
銀座も、外国人の人たちの爆買いの波が押し寄せているのですね。
あのお洒落で品のある?ひと際お洒落な街が・・・・

立派なホテルのような旅客船でやってきたのでしょうか?
爆・爆っとお金を落としてくれるのは嬉しい気もしますが、心なしかうすら寂しさも感じますね・・・・

物どころか、その内は地面さえ、爆買いされそうで。


返信する
銀座への郷愁 (Akiko.H)
2015-12-14 11:05:08
>Hana-Photoさん
私たちの若い頃は、少し背伸びして銀座を歩くのは、大人の女性になったような
そんな気分でしたね。
ボーナスでカネマツで靴を買えた時は、とてもうれしかったことを覚えています。

>はなこさん
中国の富裕層が、不動産購入までというニュースは、「ついにここまで・・・」という
感じがしますね。
都内のホテルは、常に満室でビジネスで上京する人たちが
宿泊に困っているとか、
この状況、いつまで続くのでしょうか。一方で中国経済に陰りがという声もありますが。
返信する
銀座 (はたやん)
2015-12-14 22:13:07
こんばんは~

伊豆へ行ってました~
庭のポンカンが大豊作で1日がかりの収穫に疲れました。

この頃の銀座はやはり外人さんでいっぱいなのですね
観光バスがずらり並んだ光景は違和感ありますね。

ショーウインドウの中の可愛いクリスマス飾り
さすが銀座ですね、素敵ですよ!
昔は勤務先が日比谷だったので良く銀ブラしました
懐かしく拝見しました。
返信する
ポンカンの収穫 (Akiko.H)
2015-12-15 10:31:45
今秋の安定した気候でしょうか。柑橘類が豊作のようですね。
ポンカンの収穫、お疲れ様です。
手塩にかけたポンカン、どんなに甘く美味しいことでしょうね。
日比谷にお勤めだったとは、きっと美味しいランチのお店もたくさんご存じでしょうね。
今度、是非教えてください。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事