小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

新たな温暖化対策

2015-12-14 | ガーデニング

おゃ、年も明けていないのに、もちろん春でもないのに、菜の花が咲いている!
霜が下りても雪が降っても驚きはしないけれど、菜の花畑には何か違和感がと思ってしまうこの暖冬!

いつものウォーキングコースを歩いていると、見事な紅葉が!12月も半ばというのに紅葉が
見ごろというのも、ちょっと複雑です。

この暖冬傾向に、年末の景色もそのうち変わってしまうのでしょうか。
ホワイトクリスマスならぬ、本来落葉樹に掛けるイルミネーションが紅葉の木にでは・・・。

日本時間で今朝未明、パリ開催のCOP21は世界の気温上昇を2度未満に抑えるための、
新たな温暖化対策に合意しパリ協定が採決されたという記事が載っていました。
なんとかこの温暖化を食い止めなければと、この季節にまだ色づく紅葉を複雑な思いで眺めました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の銀座は | トップ | 季節が混在して »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温暖化 (TUKASA)
2015-12-15 17:01:58
暖かなのは有難い事ですが、喜んでばかりは居られません
この時期に紅葉が見頃とはホントに異常です、我が街でも同じです。
それにしてもウォーキングコースの景色は見事な紅葉
身も心もハイに成りますね。

菜の花ともみじには違和感が有りますが、明る色に元気が出ます。
返信する
変ですよネ。 (kurak)
2015-12-15 22:04:49
近頃は散歩に出ても、家の窓からの景色を眺めてもこんもりした丘陵に紅葉の美しさが目につき違和感を感じます。変ですよね。
パリでのCOP21の会議で初めて各国の温暖対策が合意されたニュースは嬉しいのですがどの程度実施されるのか心配です。荒っぽい気候変動だけは御免蒙りたいです。
返信する
異常気象? (はたやん)
2015-12-16 08:39:57
おはようございます

昨日自然公園散策しましたが
冬だというのに、もみじ紅葉が
美しく鮮やかに輝いてましたよ。
何だか自然界に異変が起きてるようですね。
この時期まで見られたのは嬉しかったですがね~

もう菜の花満開ですか、
この時期の菜の花は初めて見ましたよ。
ここでも紅葉が素敵で綺麗でしたね。

今年も残り少なくなりました、何かと多忙な中にも
お互いに元気で過ごしましょう。
返信する
温暖化 (Akiko.H)
2015-12-16 09:36:53
>TUKASAさん
このウォーキング途中の紅葉は、どうも植木屋さんの私有地のようです。
中に入れないのは残念ですが、みごとな紅葉でした。
お天気がいまいちでしたが、鮮やかでした。
でも年の瀬なんですよね。

>kurakさん
COP21、日本も率先して実施してほしいですね。
5年ごとの見直しされると言っていますが。
ほんとに、山が森が今綺麗に紅葉がみられますね。

>はたやんさん
菜の花が咲きだすのは、やはり驚きです。私も始めてみました。
全国的にも、梅が咲いたり、椿が開花したり、驚くことばかりですが
温暖化が進んで、今までの季節感がマヒしてしまうのは、とても残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事