小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

魚を呼び寄せる森 「真鶴半島」

2014-01-28 | 小さな旅

寒暖の差が激しい日が続いています、昨日は横浜でも零度近かったのではないでしょうか。
鉢の中の土に霜柱が・・・我家の庭では今冬初めてだったかも知れません。そして、今日は一転、
春を思わせるほどの暖かさ、この変化に人だけではなく、植物たちもびっくりしていることでしょう。

先週の金曜日もまた、春を思わせるような気温でした。仕事がやっとひと区切りついたので、
どこか歩いてみたくなり、ちょうど休日の合った夫と、真鶴半島をぐるりとウォーキングにでかけてみました。
スタートはJR真鶴駅です。1周すると、ほぼ3時間ということですので、ちょっと遅めのランチを魚市場あたりで、
新鮮な海鮮料理でも食べられるのではと、これを楽しみに歩きだしました。

反時計回りに半島を1周します。しばらくバス通りを歩くと、南側の海岸が眼下に見えてきます。
遠く霞み、海面はキラキラ光り、まるで春の海を思わせます。

中川一政美術館が深い森の中にあり、このあたりからこの半島をすっぽり覆う森林地帯が続きます。
照葉樹林帯で冬でもうっそうとしています。さらにつややかな葉もめだちます。遊歩道も完備されていて、
小鳥がさえずり、砂浜のない海岸線もまた、真鶴の海岸の特徴なのでしょう。
ここを、魚を呼び寄せる森「魚付き保安林」と言い、保護されて豊かな漁場となっています。
土壌が落葉などによって養われ、海にせり出した木々の枝からは虫が落ち、海面にはプランクトンが集まり、
それを求めて魚が寄ってくるなど、そのサイクルは森を育て、豊かな漁業をつくるなど、大切にされている
場所です。

そんな豊かな森も、県の名木にもなっているクロマツには駆除剤を撒くための長いホースが巻かれ、
すでに虫の被害で朽ちてしまった木も目立っていました。

岬先端の三石海岸。大きな2つの岩を渡す注連縄が飾ってあります。初日の出の名所として有名なところです。
引き潮の時は先端まで歩いて行くこともできるそうです。

陽射しは暖かったのですが、海岸は風が強く、冬の厳しさも感じられる海でした。

ここでちょうど行程の半分、ランチをめざして急ぎます。
午後2時、魚市場にある町営レストランで遅いお昼をとることにしたのですが、すでに地魚料理は終わって
しまいました。でも新鮮なお刺身を堪能し、駅へ急ぎました。

自然豊かな島をすっかり気に入ってしまいました。
季節柄、花はほとんど咲いていなかったのですが、今度は季節を変えて再び訪れたい場所です。

« 冬の城ケ島 | トップ | 立春の雪 »

良い処ですね。 (kurak)
2014-01-28 21:55:24
良い処ですね。この季節だと人も少なく広々とした青い海を眺め、整備された遊歩道を巡る。
オゾンに溢れたきれいな空気が感じられ普段のストレスが解放されているのが解ります。
以前テレビでこの地区の人達が森を大切に守り自然のサイクルを大事にすることによって漁場を保っていると聞きました。まちなかに住んでいると分からない事ですね。
真鶴半島 (はたやん)
2014-01-29 14:09:18
こんにちは~

私も伊豆の家へ行く途中で
良く真鶴半島へは行きますよ、
特に美味しい海鮮料理が食べられますからね~
いろんなお店があって毎回違った店へ行ってます。

三石海岸からの日の出を撮影したいと
思いながらいまだに実現してません
初日の出だったら言うことなしなんですがね~
春の日差し (あや)
2014-01-29 14:20:15
写真の日差しはもう春の様です。穏やかな景色で心が和みますね。

真鶴半島には車でしか行ったことがありません。歩くとこんな景色に出会えるんですね。ちなみに我が家は「うに清」というお店のファンです。ちょっと高いですが、いつ行っても美味しいです。
良いウォーキングコース (ミナミ)
2014-01-30 10:13:00
まだ寒い時季ですが お日様はもう春を思わせる海に光るキラキラと目に眩い気持ちがホットします 次回行かれる時はお教室の皆さんと行きたいな
美味しお魚のランチも頂きたいです。
冬の海も良いですね。 (TUKASA)
2014-01-30 18:43:23
真鶴半島、三石海岸の景色、海の色が素晴らしいですね、
この色は厳しい季節の色でしょう。
ドライブで何度か行ってますが、歩かねば見えぬ景色が有りますからね、
キラキラした海と美味しいお魚を食べに行きたいです。
絶景ですね (ユリ)
2014-01-30 21:13:23
日中は3月並の暖かさかと喜んでいると翌日はまた厳しい寒さに…油断は出来ませんね。
海岸線は風も強くかなり寒そうですが、真っ青な空と海のこの絶景を見られると思うと行ってみたくなります。
何と言っても、是非ランチに美味しい地魚料理を食べたいです!
豊かな自然が (shige)
2014-01-31 17:16:48
お天気が良くて、ウォーキングには最適の日でしたね。
青空と、青い海が素敵です。森と海、豊かな自然に癒されそうですね。
魚市場に有るレストランでのランチも魅力です…
行ってみたくなりました。
森と海と魚料理 (Akiko.H)
2014-02-02 17:51:47
>kurakさん
私も何回か真鶴半島には行ったことがあるのですが、いつも車でした。
今回は真鶴の駅前駐車場において、駅から歩きました。
半島がこんな豊かな森林地帯になっているとは、実は気がつきませんでした。
やはり、歩くことで新しい発見があるものですね。

>はたやんさん
海岸沿いにたくさんの海鮮料理のお店がありますね。
「金目鯛の煮つけ」は、どこのお店にもランチメニューであったようでした。
真鶴の漁港では、漁獲量が多いのでしょうか。
三石海岸からの初日の出、お近くなら是非撮って見てください。期待しています。

>あやさん
「うに清」は真鶴で手広くやっているお店ですね。
私も以前、入ったことがあります。舟盛りはそれなりのお値段が・・・
今回は町営のレストランで、ランチメニューでした。
リーズナブルでおいしかったですよ。

>ミナミさん
いいですね。教室の遠足で
森あり、海あり、美味しいランチあり
ちょっと遠いですが、おしゃべりしていたらすぐでしょう。

>TUKASAさん
やはり海岸線でしょうか。湘南の砂浜とは、また違った海ですね。
透明感があって、とても綺麗でした。
お天気に恵まれたこともあるのですが、空気も澄んでいたので、遠くまでよく見えました。

>ユリさん
真鶴漁港に隣接している町営のレストランで食べたのですが
地魚は、漁獲量も限られているのでしょう。ちょっと時間が過ぎてしまったので、残念でした。
でもほかにも、魚メニューはたくさんあったようです。

>shigeさん
横浜から電車だったら1時間強、私は車でしたが、自宅から1時間20分でした。
思ったより、近いのですね。
美味しい魚料理を食べに、是非お勧めです。