小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

立春の雪

2014-02-05 | ガーデニング

昨日は立春でした。厳しい冬を耐え、少しずつ陽がのび、陽射しが柔らかくなった頃迎える立春が、今年は少し様子が
違いました。
先週末から続いた3月から4月の陽気は、庭木の固い枝からも冬芽が伸び、梅はほころび、人は厚手のコートを脱ぎ、
ほんものの春ではないことを知りながらも、暖かさに身体がほぐれていくことについつい開放的になってしまいました。


立春に降った雪が屋根の上を雪化粧 3月末の陽気に春の装い

ところが、昨日の気温の急降下、私はと言えば、やっぱり油断をしていたのでしょう。喉の痛みに、
はじめ今年は花粉症も早いのかと、思っていたのですが、夕方あたりから身体の節々が痛くなり、ついにダウン、
昨晩は早く床に入りました。おかげで症状はそれ以上悪くなることもなく、持ち堪えています。

一方、この気温の変化に植物はと言えば、今朝は、横浜にもうっすら雪が残り、昨晩の雪に凍えていた草木も、
さすが立春、柔らかな陽射しにすっかり解けて、いつもの姿に戻りました。
厳しい寒さにも、予想外の気温の高さにも動じず、植物たちは春を待つ準備を怠らないのですね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚を呼び寄せる森 「真鶴半島」 | トップ | 暴風雪、一夜明けて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (あや)
2014-02-06 15:29:37
風邪は大丈夫ですか?花粉症ではなかったんですね。今年の風邪はしつこいそうですから、無理をなさいませんように!

 あの暖かさにすっかり油断をしていたら、この数日、本当に寒いです。寒さってこうだったのね、とじっくり思わせてくれる寒さです。おかげですっかり出不精になってしまいました。土曜日は雪になるとか。さらに運動不足に陥りそうです。
返信する
Unknown (はなこ)
2014-02-06 20:42:42
しかし冷え込みますね。
あまりの気温差に、引きたく無い風邪も・・・油断できませんね。
一時暖かかったせいか蕾は膨らみましたが、まだ春の光は感じられません。
春は光から・・・・といわれるようにはまだちょっと遠いいのかもしれませんね。

私のところのパンジーの鉢植えさえも可哀そうなお姿になっています。
積もらずホッとしましたね。
返信する
この寒さは (kurak)
2014-02-06 23:17:29
この寒さは今までの温かさからの急変、とても堪えますよね。お大事にして下さい。
今日も曇りで気温も上がらず私も1時間ほどの買い物だけで家に籠ってました。
そんな中でも植物の逞しさには脱帽です、そして花々は温かい春を期待させてくれますね。
返信する
寒さに・・・ (はたやん)
2014-02-07 08:20:07
おはようございます

このところの激しい寒暖の差は身体によくなくて
体調管理に苦慮してます。
野鳥探索で出かけた時などなどは
あまりの寒さでブルブルふるえそうです。

この寒さの中でも健気にジンチョウゲの蕾は膨らみ
梅の花が開花して自然界はもう春の様相ですね。

土曜日はまた雪が舞うとか、風邪ひきに
お互いに充分注意したいものです。
返信する
予報通り、大雪です。 (Akiko.H)
2014-02-08 12:06:43
>あやさん
そうなんです!すっかり、花粉症の薬を処方してもらってから
身体のだるい、風邪の症状がでてきました。
また、病院にいくのは面倒なので、暖かくして休養を取ることにしました。
おかげさまでだいぶ楽になりました。
今日は、予報通り大雪ですね。どうぞ、お気を付けて!

>はなこさん
今朝から大雪になりました。
鉢植えは避難ができるのですが、庭植えの花は雪の下でかわいそうですが
明日、雪が止んでから、被さった雪を払ってあげると大丈夫でしょう。
パンジーは丈夫ですね。

>kurakさん
今日の雪はどのくらいの積雪になるのでしょう。
せっかく蕾もほころんだ梅やモモが心配です。
先週の陽気のせいで、すっかり咲いてしまった梅もみかけましたから・・・。
なんとか、雪を凌ぎ、持ちこたえてほしいですね。

>はたやんさん
この雪のなか、庭を見ていたら、小鳥が一羽やってきました。(残念なことに名前がわからないのです)
小鳥たちは、この雪の中、どこで寒さを耐えているのでしょう。
はたやんさんも野鳥の観察は、この寒さではたいへんでしょう。
どうぞ、寒さにお気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事