小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

冬の城ケ島

2014-01-21 | 小さな旅

昨日1月20日は大寒でした。
一年でもっとも寒い時期にあたり、朝は小雪が舞いほどでしたが、前もって予定していた三浦半島の最南端、
城ケ島に行ってきました。
この日城ケ島は、曇りの天気予報が外れ、ほぼ快晴の青空が広がり、冬の陽射しは力強く、背中を包む太陽は
大寒を忘れるほどの暖かさでした。

自然が作り出した芸術品 馬の背洞門

城ケ島は何度か訪れたことはあったのですが、この季節に行くのは初めてで、県の天然記念物に指定されている
ウミウの越冬地で過ごすウミウの姿を見るのを楽しみにしていました。
公園の展望台からはるか遠くの海蝕崖に身を寄せているように見える黒い姿を捉えることができ、それは春を
待ち侘びているようにも見えました。カメラの望遠レンズでなんとか収めました。
多い時はその飛来数はおよそ2000羽にもなるそうです。


冬の海は、島にある2つの城ケ島灯台と安房崎灯台の白い姿を紺碧の海にくっきりと浮かびあがらせていました。


この季節、島に約30万株の水仙が咲き、ほのかな香りが島に漂い、少し首を傾げたような可愛いい姿を
楽しませてくれました。


大寒の日に、穏やかな海岸沿いを歩くことができ、春遠からじと感じた1日でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子本の読書は | トップ | 魚を呼び寄せる森 「真鶴半島」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城ケ島の景色 (はたやん)
2014-01-22 12:27:17
こんにちは~

この時期の城ケ島へは行ったことがなかったですが
真っ赤なアロエの花が咲き
遠くには真っ白い富士山が眺められ
30万株のスイセンが見られるなんて
良いところばかりでしたね。

自然が作り出した芸術品 馬の背洞門は
何回見てましたよ
ここはウミウの越冬地としても有名ですよね~

アロエの花は伊豆のわが庭でも
咲いていて、毎年大きくなりすぎて
剪定に困るくらいです。
返信する
Unknown (はなこ)
2014-01-22 17:08:37
海の写真はまだ寒そうですが、スイセンの花が伊豆の暖かさを感じます。
沢山のウミウの数でしたね。
暖かくなったら、北の方へ帰っていくのですね。

日本水仙の種類は香りが強く、きっと一面に香っていたことでしょう。
春のお姿も遠からじ・・・ですね。
返信する
懐かしいですネ。 (kurak)
2014-01-23 17:52:40
懐かしいですネ、一昨年の10月2日に教室の皆で行ったのがずいぶん昔のように感じます。でも季節が違うと変わって見えるものですね。
ウミウが写真では100羽位写ってますが2000羽になったら物凄い事になるんでしょうね。アロエがこんなに赤い花だとは知りませんでした。
水仙の群落、なにか春が近いんだと錯覚しそうです。お天気が良く何よりでしたネ。
返信する
この時季でこそ (ミナミ)
2014-01-24 09:32:18
観光の皆様は陽気の良い春、秋に訪れますが 冬の今頃が一番ですね ウミウに出会えたのには城ケ島までいらした会ございました。水仙も有名ですが、三浦半島野比海岸水仙ロードがあります。海岸沿いに(ニホンスイセン)甘い香りがして 2月中頃まで楽しめます ここも一度いらして下さい。
返信する
晴天に恵まれて (ユリ)
2014-01-25 16:40:39
お天気に恵まれ空は真っ青、遠くには富士山も見えて最高でしたね。
私も大寒の20日に出掛けましたが、風も無く暖かかったのを覚えています。
一昨年の遠足は参加出来なかったので、今回楽しませて頂きました。
画面を見ているだけで春を感じるような見事な水仙ですね~。
思わず香って来そうです。

削除 ▲ページトップへ

返信する
春遠からじ (あや)
2014-01-25 17:37:37
冬の城ケ島も素敵なんですね。こんなに水仙が咲いているなんて知りませんでした。それにしてもウミウの姿!多いなぁと思いましたが、2000羽とは・・。見て見たい!!ですね、その様子。壮観でしょうね。

 寒い、寒いと言いながらも、花の写真を見せて頂くと、春もそう遠くないんだなと思います。花の季節ももうすぐですね。
返信する
ウミウと水仙の島 (Akiko.H)
2014-01-26 11:54:40
我が家でもアロエは切っても切っても、垣根を越えて、お隣にエリアを広げてしまうので困っています。
いつも丈をつめてしまうので、めったに花を咲かせないのですが
今年はひとつ咲きました。
この季節の城ケ島は見どころいっぱいでした。
ウミウの生息は4月頃まで観察できるそうです。

>はなこさん
冬の海はさぞ荒れて、海辺は寒いだろうなと思って、しっかり防寒して行ったのですが
とっても暖かかったのです。
そのためでしょうか、水仙も穏やかな気候に春近しと思いました。
また、寒さは戻ってくるのでしょうね。

>kurakさん
そうですか。私が観たウミウはざっと100羽ぐらいだったのですね。
海蝕崖が白くみえるのは、ウミウの糞だということですから
やはり、最盛期はもっともっとウミウだらけになるのでしょうね。
今度、また是非行きましょう。

>ミナミさん
やはり三浦半島は温暖なのでしょう。整備された公園はもちろんですが、
灌木のなかにも水仙が自生していました。
三浦半島野比海岸水仙ロードですか。是非行ってみたいです。
水仙って、潮風にも強いんですね。

>ユリさん
水仙の香りは、控えめながら、ほんのり、ほんとに、春を呼ぶそんな柔らかな香りですね。
城ケ島の水仙の香りがユリさんまで届いたようでよかったです。
また、企画しますので、是非行きましょうね。

>あやさん
ほんとに2000羽は壮観でしょうね。
ウミウの越冬地、そして水仙と、島はどんなに観光でにぎわっているのかと思ったのですが
とっても空いていました。
今回は、展望台から少し足をのばして、安房崎灯台まで行ってきました。岩場に建っている和蝋燭型の灯台です。
近くには貝殻の浜もあり、とてもよかったです。
今度はここまで足をのばしましょう。
返信する
城ケ島 (TUKASA)
2014-01-27 13:57:56
空気の澄んだ冬の海は素敵ですね、
何度か行ってる城ケ島ですが冬は知りません、
水仙がこんなに咲くんですね。

安房崎灯台まで行かれる時はマイカーでは無いでしょう?
同じ所に戻るのはネ。
歩いてみたい海岸です。

私は江ノ島で富士を眺めてきました。
返信する
冬の城ケ島 (ぶんちょうピーコ)
2014-01-27 17:12:33
大寒なのに、穏やかな城ケ島でウミウが見られて、
富士山が見られたなんて素晴らしい!!
よかったですね。
毎年逗子海岸から富士山をながめるのですが、
今年は雲かすみで見えませんでした。
この素晴らしい写真のお蔭げで今年も見られました。

冬の城ケ島は、水仙もあり、見どころいっぱいですね。
返信する
水仙とウミウの島 (Akiko.H)
2014-01-28 09:51:17
>TUKASAさん
このところ、暖かい日と寒い日が交互、気温の差についていけません。
安房崎灯台は城ケ島の先端の岩場ですので、駐車場は島内の公園が最短でしょう。
この灯台は和蝋燭の形をしています。遠くから眺めても、絵になりますし、近くに行くと波しぶきもあがり、なかなかスリリングです。
お勧めです。

>ぶんちょうピーコさん
ほんと、運がよかったんですね。始めは少し雲がかかっていたのですが
そのうち雲もとれて、綺麗な富士山をみることができました。
冬の城ケ島、やはりウミウと水仙でしょう。人も少なく、お天気に恵まれるとちょっとした穴場ですね。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事