小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

やっと秋を楽しむ

2018-10-15 | ガーデニング

台風の塩害で痛めつけられてしまった樹木や草花の葉っぱは、枯れて落ちるもの、葉っぱがすっかり
ちりじりになって変色しているものなど、これから楽しめる紅葉にどんな影響がでてくるのかちょっ
と心配ですが、そろそろ木々も色づき始め紅葉前線も気になるようになりました。

我が家の台風の被害を比較的受けなかった玄関わきのシュウメイギクがやっと咲き出しました。自然
の厳しさの中で咲いてくれたこの純白な白さに例年になくほっとした気分になります。


フジバカマはほとんど全滅に近かったのですが、なんとか一輪だけ


真っ白いユーフォルビアの隙間から復活したジニアも元気になりました。

真っ赤なトウガラシは家の中に避難していたので無事。


あの暑かった夏とも決別して、いよいよ本格的な秋!身体を動かすのが楽しい季節になってきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過のち夏日 | トップ | 秋の風景 今秋は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しい植物たち (kurak)
2018-10-16 17:05:37
台風の塩害は県庁前のイチョウ並木にも影響を与えてるそうです。そんなひどい状況の中でも花を咲かせてくれる植物には感動します。逞しい植物たちです。
無事だったトウガラシの赤は眩しく見えます。猛暑の夏が過ぎようとしてますがそのダメージが影響してか中々出掛ける気になれません、健康の為にも外に出る様にしようと思います。
返信する
やっと秋! (あや)
2018-10-17 11:27:14
今年の夏は本当に暑かったですね。いつまでも暑さが残って、秋はいつ?と思っていましたが、やっと過ごしやすくなりました。紅葉は期待できないそうですが、自然の厳しさを実感できた今年の夏でした。

 植物もやっとひと安心でしょうか。ジニアが本当に綺麗です。秋の花々を楽しみながら、運動不足のこの身体をどうにかしなければ、と私も思ってはいますが、なかなか・・。さぼり癖はすぐついて、思うようにはいきません。Akikoさんを見習って、少しはお散歩に出かけなければ・・・。
返信する
こんばんは (TUKASA)
2018-10-18 23:16:58
今年は日照不足で植物の成長に影響が出てます、台風の被害も重なり、
ユーホルビアが見事ですね、我が家は見苦しくなって復活の見込みなしです、新しい苗を迎えないと。
シュウメイギクの蕾も沢山有り、まだまだ楽しめますね。
我が家は台風の悪戯で寂しいガーデンになってます、復活には時間が掛かりそうです。
返信する
台風の影響 (Akiko.H)
2018-10-19 09:01:04
>kurakさん
私もそうです。秋になって出かけるのに気持ちがいいのに、
そのフットワークの感が取り戻せないでいます。
我が家の近くも銀杏の塩害がやはりひどいです。
見事に半分茶色で半分はまだ黄葉前の緑色をしています。どんな黄葉になるのでしょうか。

>あやさん
体調が順調に戻っているようですね。ほんとにたいへんな数か月でしたね。
夏の疲れが、この過ごしやすい秋に出てきた方も多く、不調な方が目立ちます。
きっと身体のほうもほっとしたのでしょうね。

>TUKASAさん
台風や塩害の被害は、植物の植えてある場所で随分違いますね。
我が家のユーホルビアは、南天の木の陰で守られていたようです。
私も庭がすっかり寂しくなってしまったので、週末には園芸店に行ってみようかなと思っています。
返信する
秋を実感! (shige)
2018-10-19 17:30:51
やっと秋らしくなりましたね。関東の方も紅葉が始まっているところもありますね。
今年の紅葉は、あまり期待できないでしょうか!
やっぱり夏の疲れが取れないようで、ウォーキングも途中で疲れてしまうので、無理をしない程度にしています。
お庭のお花も、涼しくなってほっとしている感じですね。
お庭シュウメイギクも、つぼみが沢山ついて綺麗です。

返信する
夏の疲れ、お大事に (Akiko.H)
2018-10-20 14:24:27
>shigeさん
体調のほうはいかがですか?
多くの方が今頃、夏の疲れが出てきているようですね。どうぞ、無理をしませんように!
落葉樹は台風で痛めつけられて、紅葉は期待できませんが
植物はだいぶ元気になってきましたね。コスモスも倒れてしまった枝から蕾が
でてくるようになりました。秋を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事