小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

秋の風景 今秋は・・・

2018-10-19 | ウォーキング

昨日は久しぶりにハイキングの予定でしたが雨の予報にがっかり、でも思ったより早く雨雲が流れ雨も
止んだので、急遽行先を変えて舞岡公園を訪ねてみました。
まずびっくりしたのは、やはりここも塩害の被害がひどくほとんどの落葉樹は変色して、紅葉を待たず
に葉を落としたものが多く、とても残念に思いました。

今、舞岡公園では今週末まで案山子まつりが行われていて、近くの小学生が作った26体の案山子の人気
投票が行われていました。収穫祭には、投票結果が発表されるようでした。

左から「かいけつナガネギマン」、「みんな友達どろんこゃん」、「谷戸丸くん」
下段左から「プーさんとエリザベス」、「トトロ」

どの案山子もユニークで、子供たちの発想の豊かさを感じるものでした。

私は、田んぼに落ちてしまったのでしょう。この「ころんだ」の奇抜さが気に入りました。

「大谷翔平選手」案山子になってもやっぱりイケメン、楽しい作品の数々でした。

今年のお米の収穫が気になるところです。

少しずつですが秋の深まりも感じるようになってきました。

上段 コスモスとノコンギク
下段 ノアザミとフジバカマ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋を楽しむ | トップ | 深まりゆく秋を »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の収穫は? (TUKASA)
2018-10-20 23:39:37
稲刈りの季節ですね、
最近は枯れた田んぼにユニークな案山子の姿が現れ、
秋の芸術に定着してきた様です。
一つ一つ顔を覗きながら見て歩くのも楽しいものです、
作者の顔を想像しながら、此方も笑顔に成りますものね。
返信する
秋ですねぇ (あや)
2018-10-21 14:14:21
やっと秋らしくなりました。今日は本当にいいお天気で、久しぶりに気持ちがいい陽気を楽しんでいます。

舞岡公園は広いんでしょうか?どの案山子も見事ですね。私は「かいけつナガネギマン」がお気に入り。顔がかっこよくないですか?

それにしても塩害はすごいですね。今年の秋の紅葉はどうなるんでしょう?自然の力には逆らえないけれど、色々なところに被害が及んで困ったことですね。
返信する
素敵なカカシ達 (kurak)
2018-10-22 18:45:58
秋らしい天気になりましたが、台風の塩害は℃kでもひどい物でしたネ。
でも、負けずに咲いている花を見るとホッとします。舞岡公園のカカシ祭り、どれも素敵なものばかりです。一生懸命に作られていて楽しくなり元気をもらいました。
返信する
ユニークな案山子たち (shige)
2018-10-24 16:57:16
稲刈り後の田んぼを見ると、秋を感じますね。
最近、日が暮れるのも早くなりました。
舞丘公園の案山子は、小学生が作ったんですね。
やっぱり昔と違い、現代的でユニークです。
個性あるれる案山子を見ていると楽しくなります。



返信する
舞岡公園 (Akiko.H)
2018-10-26 17:58:32
>TUKASAさん
舞岡公園の谷戸は、寺家の谷戸にも似ていると思いますが
案山子の趣は随分違うでしょうね。
寺家の田んぼのオブジェは芸術品のようですね。
一方、舞岡の田んぼは何か懐かしい感じがします。案山子は現代風ですが・・・

>あやさん
あやさんのお住まいの近くの塩害はいかがですか。
私が住んでいるところは、街路樹がほとんど葉が落ちてしまいました。
「かいけつナガネギマン」案山子もなかなかユニークですね。きっと上位に入賞したと思いますよ。

>kurakさん
いろいろな案山子がいて楽しいです。果たして雀たちは、これらの案山子をこわがったどうか・・・。
雀たちに聞いてみたいところですが。
塩害でやられても、コスモスなどの花はまた新しい枝葉に花をつけ始めていますね。
植物の強さにほっとします。

>shigeさん
26体の案山子は近隣の小学生と幼稚園生が作ったもののようです。
みんな、お友達になりたくなるような案山子たちですね。
秋の日はつるべ落としとはよく言ったものですね。
ほんとに陽が落ちるのが早くなりました。同時に気温もぐっと下がりますね。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事